SSブログ

海のアイドル(1797) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「アマミスズメダイ Ⅹ」
2018.02.20 石垣島 米原リーフ下

  814-3691.jpg

潜降地点の真下の根の上で、いつも午餐中のアマミスズメダイ
どちらかというと地味系ですが白い尻尾が目立ちます
いつも思うんですが、白黒の染分け方が中途半端だな~と

頭を持ってぶら下げて白い塗料に入れたのはいいけど
なんでここで止めたの? ってな染まり方ですよね
尻尾だけとか身体の半分とか色々あっても良さそうなのにね













 玄関先のブーゲンビレアが綺麗に咲き誇っています。 真っ赤なのが一般的ですが、私はこのピンクの方が好みですね。赤い方は蕾の時から赤で通しますが、このピンクの花は咲き始めからの色の変化も楽しめます。
                       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) ピンクブーゲン.jpg
 小さな蕾の時は淡い緑色、それが開いて花が広がり始めると白くなり、花弁(これ、実は花弁ではなくガクです)の先からだんだんピンクに色付いくのです。白とピンクのグラデーションがふんわり柔らかな雰囲気を造りだしてくれるのですね。

 この写真を撮った後、夜間に吹いた強風にあおられこの枝が無惨に折られてしまいました。重なった花で風の抵抗をまともに受けてしまったようです。しかし他の枝の先にはまだ若い緑色の蕾が付き始めていますのでまだまだピンクブーゲンを楽しめそうです。






ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(41)  コメント(6) 

nice! 41

コメント 6

majyo

白の染め分け方、中途半端と言うのがわかりますね
尻尾だけではなくもう少し上まで白
でも海のスズメは可愛いですよ。数ですね

ブーゲンビリア ピンクが可愛いです。

by majyo (2018-04-15 08:29) 

トックリヤシ

majyoさんへ
海のスズメは数で勝負・・・
アッ、でもウミスズメという魚も居るんですよ、
フグの仲間ですけど・・・これは普段は単独です^^;

by トックリヤシ (2018-04-15 08:46) 

achami

南の子ですね^^
中途半端かもしれないけど(笑)キッと意味が^^
by achami (2018-04-15 12:58) 

トックリヤシ

achamiさんへ
バックシャン?なんだ~、みんな後ろ向いてるし。。。^^

by トックリヤシ (2018-04-15 17:07) 

momotaro

オオッ、雀がいっぱいいるって感じですね
でも後部の白さが、確かに目立ちますね、見事ですね
ブーゲンビレア、ふっくら優しい色ですね
by momotaro (2018-04-15 22:09) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ブーゲン、枝を伸ばした方が花付きがいいようなんですが
細い枝が風に弱いので気を遣いますね。。。
by トックリヤシ (2018-04-16 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。