SSブログ

海のアイドル(1796) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「ヒメブダイ」
2018.02.20 石垣島 米原リーフ下

  814-3676.jpg

又もやクリーニング中のブダイを見つけました
うしろにもう一つ似たようなのが居ますがこれもブダイのようです

体型や泳ぎ方等々、その特徴を知っておれば
その魚が何の種類であるか凡その見当はつきます
しかし一見してその名前が分かるようには
かなりのオタク修行?が必要ですね

今回も図鑑のお世話になりました
手前は「ヒメブダイ」背中前方が濃い色なのが特徴
さて、うしろのは・・・? 図鑑には見当たりません
もしかしたら・・・ヒメブダイのメス?なのかな~













 3月中旬にアップしました我が家のマンゴーの花(こちら) 、今年は不作かな?と心配しましたがあれから一カ月余り、それなりに実が付きましたよ。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) ベビーマンゴー.jpg
 花芽には2~3mmの小さい実がたくさん、これがみんな大きく育ったら・・・、そんなことにはなりません。 本格的に実を収穫するならこの花芽一房に一個か二個を残して摘果するのでしょうが、我が家ではそんな勿体ない事は致しません。まあこのまま放っておいても自然に実が落ちていくので成り行きを観て楽しみたいのです。

 昨年と同じく今年も店で買う事なく我が家自前のマンゴーを味わうことができそうかな? 夏が待ち遠しいです・・・。






ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

kazg

オスなのに姫とはこれいかに(笑)
マンゴー、楽しみですね。
by kazg (2018-04-13 07:19) 

majyo

私は名前を覚えるセンスがまるでない!
お花とかお魚とか鳥さんとか情けない(-_-;)
もう名前覚えるのは諦めています。きれいだなあ・・・・
と思うだけ
マンゴー楽しみになりましたね

by majyo (2018-04-13 07:49) 

トックリヤシ

kazgさんへ
魚の名前を深刻に考えると・・・、こんがらがります^^
by トックリヤシ (2018-04-13 09:12) 

トックリヤシ

majyoさんへ
なんでも、綺麗だな~、
かっこいいな~、面白いな~だけでいいのですよ~^^
by トックリヤシ (2018-04-13 09:14) 

ファルコ84

>体型や泳ぎ方等々、その特徴を知っておれば
魚も名前を知るのは難しそうですが
私も身近にいる野鳥の名前を知ろうと必死です
こちらは、鳴き声や飛び方や体形です
一筋縄ではいきません!(^^)!

by ファルコ84 (2018-04-13 10:20) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
身の回りでよく見たり鳴き声を聞く鳥は否が応でも覚えますね。
最近は、見たことも無い鳥もこのブログの皆さんの書き込みで
勉強させてもらっていますよ^^
by トックリヤシ (2018-04-13 14:09) 

achami

ここ数年は、忘れていくばかりで・・・(^^;;
ホントに好きな子しか、記憶に残らなくなりました・・・・。
by achami (2018-04-14 15:04) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ホント、興味を持たないと、
あれ?なんだっけ~が多くなりますね^^;

by トックリヤシ (2018-04-14 16:51) 

momotaro

海の中は生き物が多様だから、いくら好きでも、見てすぐこれは何って言えるものではないでしょうね
自前のマンゴーか、いいなあ~!

by momotaro (2018-04-15 22:02) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
自前のパッションフルーツもそろそろ開花しそうですよ^^

by トックリヤシ (2018-04-16 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。