SSブログ

海のアイドル(1765) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「ヤッコエイ ⅩⅠ」
2017.10.09 石垣島 米原リーフ下

  811-3491.jpg

深場で平穏な状態が続くと砂地の表面に藻が生えてきますが
そんな所に明らかに白い砂が露わになっています
その正体はヤッコエイ、真に下手くそな隠れ方ですね

彼等の隠れ方を観察してみるとまあこんな所が精一杯
平たい身体で砂の中に頭から潜り込むのではなく
砂の上でヒレをパタパタして舞いあがった砂を被るだけです

その結果、頭隠して尻?どころかシッポまで丸見え
しかもはっきりと痕跡を残してこれでヨシというところでしょうか
もう少し砂をかけてあげようか~と近付いたら逃げていってしまいました






 家猫ゆうたんに咬まれた傷がやっと癒えてきたと思ったらまた我が身に難儀なことが起こってしまいました。 
 毎週2回通っていたジムを、ゆうたんの傷治療と併せて悪いことに風邪をひいてしまったことで、今週の火曜日2週間ぶりに行きました。体調は完全ではなかったのですが不調を吹き飛ばしてしまおうとウエイトトレーニング、〆にランニングマシンでウォーク&ジョグ、ところが途中から右膝に痛みを感じそれも中止する羽目に・・・。

 そのまま家に帰りましたが午後になって更に痛みが強まってきました。ちょっとまずいかな~と思い余ってすぐに整形クリニックで診てもらうことに・・・。そのクリニッはジムの隣に在って経営者が同じなんですね。隣で怪我して隣で治療なんて、なんかでき過ぎってな感じ、片道30分をとんぼ返りです。
膝関節.jpg 
 レントゲンを撮ってMRI、診断結果は「右変形性膝関節症」膝関節の間に炎症が見られるとのこと、そしてそれも今回走ったから起ったことではなく年齢からくる老化のせい、以前から徐々に進行してたのだろうとのこと、それを聞いて少なからずショック!        (画像・私の脚ではありませんが・・・)
 この後数回ヒアルロンサンの注射とリハビリに通わなければなりません。災難、続く時は続くもんですね~、暫く神妙に生きる?ことにします。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(8) 

nice! 35

コメント 8

majyo

最初どこにお魚ちゃん?と思いましが
砂場にベターですね。平べったいから出来る隠れ方かなあ
ジムの隣に整形外科医とは
ゆうたんの傷が癒えたばかりなのに続きますね
私も書かないけれど憂鬱な事が続きましたよ。
今年で終れと思っています。
お大事に!


by majyo (2017-12-01 08:07) 

トックリヤシ

majyoさんへ
11月、厄月だったのかな~
今日から12月、何事も無く年を終えたいものです。。。
by トックリヤシ (2017-12-01 09:00) 

achami

加齢のためと言われちゃうと、治療法がないのか!と突っ込みたくなりませんか?しかし、いい流れの経営なんですね〜ww

オオゴマダラ、ホントに優雅でした☆
by achami (2017-12-01 12:45) 

トックリヤシ

achamiさんへ
普段の歩き方の癖も原因として考えられるということ、
合わない履物でだらだら歩き・・・気をつけたいと思います^^;
by トックリヤシ (2017-12-01 13:17) 

momotaro

ヤッコエイ、確かに隠れるという目的は達成できていませんね。
オヤ、膝を痛めた!
ウチのカミさんもヒアルロンサン打ってます。
お大事になさって、すっかり治してしまいますよう!
by momotaro (2017-12-02 11:57) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
手に続いて脚、次は何処だろう・・・頭?
いやこれっきりで勘弁してちょうだいな~ってつい泣き言を・・・vv

by トックリヤシ (2017-12-02 13:03) 

ファルコ84

年齢と共に関節は具合が悪くなるようですね
特に膝関節は多いそうです。
私も左ひざは長く歩くと少し痛みます
大したことないので病院へは行っていませんが
同じ症状かもしれませんね。
ヤダヤダ歳は、と言っても始まりません。
by ファルコ84 (2017-12-03 00:15) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
歳を取るって避けられないことですが・・・
でも出来るだけ歳に負けない身体を作り保っていきたい、
だからジム通いしていているのですがね~、遅かったのかな・・・?
by トックリヤシ (2017-12-03 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。