SSブログ

海のアイドル(1764) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「シマキンチャクフグ Ⅵ」
2017.10.09 石垣島 米原リーフ下

  811-3488.jpg

頬っぺたのそばかすの様なドット模様がカワイイフグです
この子もご多分にもれずシャイなお魚、いつも逃げ腰・・・
5cm程なので近付いて大きく撮りたいのですが
マクロレンズで狙うと十中八九は後ろ姿になりますね~

こんなに小さくてもフグはフグ、内臓には毒があります
この身体の模様は毒があるぞ~の警戒色でもあるのでしょう

この模様をそっくり真似する魚が居ます、ノコギリハギです
一見見分けがつかないのですが、フグとハギですから
両種の魚体の特徴(ヒレの形)を見れば分かるのですが
海の中で逃げ回る姿での判断はなかなか難しいのですが・・・













 一昨日の黄葉のクロトンの反対側、門扉脇の花壇にもう一つ伸び盛りのクロトンレッド.jpgクロトンがありました。こちらは細葉で赤いクロトンです、色も葉の形も全く違うのにクロトンと一口に言っていますが植物学的には大きな違いがあるんでしょうね~。           (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 近所を歩いてみると色々面白い葉のクロトンが見られます。緑に白の斑入りでその葉が捻じれているもの、またその色違いなど・・・とにかく多種多様です。
 
 アレ欲しいな~と思えば枝をカットして持ち帰り土に挿しておけば根付きます。しかし過去にそうして増やしたことがあるのですが、成長したら、あれ?こんなのじゃなかったのに・・・ということになります。どうも環境が変わると色形が変ってしまうようです。クロトン、とても不思議な植物ですよ。






ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(8) 

nice! 39

コメント 8

majyo

フグがよくわからない。切ったのばかり見ています。
鮟肝と一緒にトレイに
形は同じですね。ドットがみなありますよね
クロトン、ミニ観葉で家にあります。色は緑です
by majyo (2017-11-29 17:51) 

トックリヤシ

フグといえば・・・
お皿にきれいに並べた薄切りのお刺身、一度食べてみたいな~。

by トックリヤシ (2017-11-29 20:21) 

achami

幼魚にいたっては、小さすぎてクネクネしてるし逃げるしーで、
尾びれを確認できず〜ってことが多いです(^^;;
それでも、追いかけたくなる可愛さですね^^
by achami (2017-11-29 20:41) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ハギ類の特徴である第一背ビレいわゆるトリガーが
有るかないかが見分けるポイントなんですがね~
逃げる時はヒレを畳むのでよく見えませんね。。。
by トックリヤシ (2017-11-29 21:24) 

ファルコ84

植えた環境により変わる植物って結構ありますね
花の色や葉のかんじ・・・など
でも、切り捨てられた枝葉を持ち帰って
挿し木にする楽しみってありますよね!
購入して育てるより楽しみや期待感が大きい。
by ファルコ84 (2017-11-30 20:29) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
そうなんです、そんな感じで挿した枝が
いまや育ち過ぎて手のつけられない状態に・・・vv;

by トックリヤシ (2017-11-30 21:35) 

momotaro

体長5cm程とは小さいんですね、
その割には模様までよく写っていますね
クロトン、不思議な植物ですね
by momotaro (2017-12-02 11:46) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
クロトン、色形が様々なので
「変葉木(ヘンヨウボク)」とも言われているようです^^

by トックリヤシ (2017-12-02 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。