SSブログ

海のアイドル(1766) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

今日のアイドル「保育園 大賑わい」
2017.10.09 石垣島 米原リーフ下

  811-3501.jpg

リーフ下の小さな根に生えている小さなトゲサンゴの保育園
毎回ここに寄って園児たちを観察しますが
今回は一回り小さい幼魚がいつもより数多く集まっていました

フタスジリュウキュウスズメダイ(白)とミツボシクロスズメダイ(黒)
彼等は何処か他の場所で孵化しこの根に流れ着いたのでしょう
というのもこの根では産卵するような成魚の姿を見たことがないからです

普通いつも居るのはこの2種類のスズメダイですが
今回は一尾だけですが違う種が混じっていました、迷子かな?
左のちょっと大きい青い奴、ナガサキスズメダイの幼魚です

この賑やかな様子もほんの数日間だけで成長と共に散ってしまいます
今頃はパラパラッと数匹だけでも残っているでしょうかね~









 今日もまたネコ話、私の手の皮膚を切り裂いたゆうたんですが、あの時の様子とは真逆の様子を示してくれます。

 やけに静かで何処に居るのか解らない時があります。見ると寝床の籠のふみふみチュウチュウ.jpg横で臥せってモゾモゾ、冬用に用意したフリースの毛布をチュウチュウ吸いながら両手は毛布を交互にモミモミ・・・、声をかけても反応なし。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 どういうことかな?とNETで調べると色々紹介されていました。どうやら生まれてすぐに親から離されたためにお乳を吸う感覚を思い出す、いわゆる幼児がえりの行動で「ウール・サッキング」というそうです。 彼の生い立ちは野原で産み落とされてすぐに拾われたのでほんの僅かな期間しか親のお乳にあり付けなかったのでしょう。空腹になるとそのときの感覚を本能的に思い出すようです。そんな姿を見ていると咬まれたのも忘れ愛おしくなってしまいます。

 もう一匹のとらっちはそんな仕種は全くしません。確かにとらっちは拾われてから違う母親に育てられた経験があるからなのでしょう。  幼児期の環境の影響が成長してからいろいろな形で現れてくるのですね。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(12) 

nice! 39

コメント 12

staka

いつも美しい海の姿、ありがとうございます。
我が家の拾い猫も真っ白で、もうすぐ2歳?になるのに、私に抱きついて喉をゴロゴロしながら、チュッチュ、もみもみですね。癒されますけど。
by staka (2017-12-03 11:33) 

トックリヤシ

stakaさんへ
猫の人間懐柔策は見事なもんです。
でも人間は猫の欲求のために利用されているだけ?かも・・・
by トックリヤシ (2017-12-03 13:59) 

majyo

保育園ですが、数日だけなんですか?
勿体ない。ずっといれば良いのに
幼魚の住まうところは、希望を感じさせますね。

ゆうたんのちゅっちゅ、ちょっと泣けます(-_-;)
恋しいのか!

by majyo (2017-12-03 18:19) 

トックリヤシ

majyoさんへ
幼魚は自分の身体の大きさにふさわしい住処(隠れ家)を探して
移動するのですね。
ゆうたんの毛布はいつもベチャベチャになっちゃいます^^;
by トックリヤシ (2017-12-03 18:31) 

ファルコ84

うずくまった白い物体、何かと思いました。
>お乳を吸う感覚を思い出す
そうなんですか!
赤ん坊の時に愛情を注ぎこまれないで育つとこうなるんですね、
人も赤ちゃんの時の愛情が大切と言いますから。
同じなんです。
by ファルコ84 (2017-12-03 21:19) 

achami

沖縄の海で、保育園写真にチャレンジしましたが、
なかなか固まって留まってくれない・・・(><)
またもや、撃沈でした!!
by achami (2017-12-03 21:28) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
人も猫も、その他の動物についても、
幼い頃の環境って大切なんですね。。。
by トックリヤシ (2017-12-03 21:50) 

トックリヤシ

achamiさんへ
寄ったり離れたりして幼魚の動きを観察します。
同じ種でも成長の度合いによって動きが違うようですよ^^
by トックリヤシ (2017-12-03 21:55) 

hirometai

トックリヤシ様
綺麗なお魚の保育園ですね。
カラフルで夢見るようです。
ゆうたんにはそのような成育歴があったのですね。
愛おしくなりますね。
手の方は完治されたようで良かった。(^^♪
by hirometai (2017-12-04 08:58) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
以前から妊娠したからとか子を産んだからとかで
犬猫を捨てる傾向が見られました。
ゆうたん・とらっちもそのケース、拾われてよかった。。。
by トックリヤシ (2017-12-04 13:26) 

momotaro

サンゴの保育園、夢のような光景ですね
ゆうたんは幼少期恵まれなかったんですね
ても今は極楽してますね!
by momotaro (2017-12-05 16:07) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ちょっと甘やかしすぎたかな~と反省しています^^;

by トックリヤシ (2017-12-05 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。