SSブログ

海のアイドル(1759) 石垣島 米原礁原 [魚]



今日のアイドル「セグロチョウチョウウオ」
2017.09.24 石垣島 米原礁原

  810-3471.jpg

アレッ?これも初登場ですか~、なんと言うことでしょう・・・
礁原を泳ぐとちょくちょく見かけるチョウチョウウオの仲間です

ユニークなカラーリングなので南国の海を象徴する中心的存在
私も昔、水族館で初めて見た時にはその容姿に感動したものです

チョウチョウウオの仲間は仲良くペアーで行動します
仲良しを表現するときにはよく引き合いに出されますね

白枠で際立つ背中の黒域、この名前も姿をみれば一目瞭然ですね
黒が背中で良かった・・・、お腹だったら名前、困っただろうね













 トンネル脇駐車場の親水公園の池、相変わらずアカスジベッコウトンボが飛び交っていました。ざっと見て6~7匹がそれぞれの場所を起点に飛んでは戻り、また飛んでは戻り・・・、他アカスジベッコウトンボ2017.jpg者が潜入すると激しく追い払ってはまた戻ってワンツースリーの三拍子で写真の格好に治まります。    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 飛んでいる姿を撮るのは難しいので止まったところを狙うのですが、その姿はいつもこうなるのです。翅を平行に広げたトンボらしい姿を撮りたくても、止まってからのワンツースリーがとても素早いのでこんな恰好でしか撮れません。

 この池には時々グッピーがいることがあります。恐らく家庭で飼っていたグッピーをこの池に放流したのでしょうが、またそれを網ですくう親子連れなどの姿も見られます。このべッコウトンボがここで繁殖しているのなら、そのヤゴもいるかもしれませんね。でもトンボのヤゴの飼育なんて今の子供たちは興味無いかな・・・




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(40)  コメント(14) 

nice! 40

コメント 14

majyo

とってもユニークなお魚です。
見た時いったいどういう形だかわかりませんでした。
背黒が平べったい?
腹でなくて良かったには笑えますね

by majyo (2017-11-19 08:36) 

トックリヤシ

majyoさんへ
所々にオレンジ色、この配色にも驚かされますね^^

by トックリヤシ (2017-11-19 09:01) 

kazg

姿も模様も可愛いです。お腹だったら、「クロバラチョウチョウウオ」?黒薔薇のイメージではないですがね?
アカスジベッコウトンボ、魅力的なトンボですね。
by kazg (2017-11-19 17:40) 

hirometai

トックリヤシ様
熱帯のお魚は、色が華やかで形も様々で楽しいですね。
ハタタテハゼは可愛いですね。
海の中の方向を間違うと大変なのですね。
ゆうたんに受けた傷は、良くなりましたか?
ネコの歯は黴菌が一杯ですからご注意ください。
ダン君は色つやも良くなって幸せな一ヶ月を過ごしたのですね。
良かったですね。お疲れ様でした。一寸寂しいのかな?
チョウチョウ魚の仲間はペアで行動するのは知りませんでした。
仲が良いのですね。(^^♪

by hirometai (2017-11-19 17:40) 

トックリヤシ

kazgさんへ
あら~、黒薔薇とは全く頭になかったです。
セグロだから腹だったら腹グロ・・・、お恥ずかしい。。。
by トックリヤシ (2017-11-19 19:57) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
手の傷、触らないかぎり痛みは感じなくなりました。
水を使えるようになるにはもう数日かかりますかな・・・

by トックリヤシ (2017-11-19 20:06) 

achami

ワタシも同じく「ハラグロ・・・」(^^;;

アカスジベッコウトンボ、真っ赤かですね!
コチラで言う赤とんぼのような存在?
南の固有種ですか?
by achami (2017-11-20 11:10) 

トックリヤシ

このトンボ、元々台湾が生息地
数年前から与那国・西表そして石垣にも定着したようです。
温暖化でその内どんどん北上していくのでしょうか。。。
by トックリヤシ (2017-11-20 11:45) 

旅爺さん

魚の背中が開いてるのかと思いました。
アカスジベッコウトンボは初めて見ましたが素敵なトンボですね。
by 旅爺さん (2017-11-20 16:51) 

トックリヤシ

旅爺さんへ
セグロチョウ、水族館映えする魚ですね。
ベッコウトンボ、とても深みのある色です^^
by トックリヤシ (2017-11-20 19:55) 

ファルコ84

こちらでもアカトンボがまだ少し飛んでいますが
良く見ると太陽の日が当たる場所に
じーとしていることが多いようです。
寒いと体が動かないのでしょう、試練の季節です。
by ファルコ84 (2017-11-20 23:05) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
八重山では、蝶もトンボも
まだまだ活発に活動していますよ^^
by トックリヤシ (2017-11-21 08:20) 

momotaro

セグロチョウチョウウオ、鮮やかな模様ですね、確かにハラグロじゃ、アベとかスガとか思い出しちゃいますよね
アカスジベッコウトンボって、翅まで紅いんですね、全身真っ赤!
by momotaro (2017-11-22 05:51) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
お腹の黒いさかなって・・・いたかな~。
カワハギの仲間に一つ二ついたような。。。
あの二人は、面の皮をはがしてみたいけど。。。
by トックリヤシ (2017-11-22 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。