SSブログ

海のアイドル(1760) 石垣島 米原礁原 [魚]

今日のアイドル「なになに・・・なにがあるの?」
2017.09.24 石垣島 米原礁原

  810-3472.jpg

礁原を泳ぎ往く時、窪みに何匹かの魚が集まっていました
なんかタダならぬ気配? 私も釣られて覗きこみましたがよ~
チョウハンにゴマチョウチョウウオそして黒いのがコクテンフグ

なにか相談事でもしていたのでしょうか、それとも餌の奪い合い?
あっ、ヤベ~とばかりにすぐに散ってしまいましたが
あまり見慣れない光景だったのでついつい写してしまいました













 ウォーキングコースの途中に在る牧草地の縁に群生する黄色い花はタンジシバリ2017.jpgポポに良く似た「オオジシバリ」です。 水が無い岩の上でも育つのほど強い繁殖力の雑草です。その為農地などでは厄介者扱いされているようです。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 いつもはこの牧草地沿いの県道を車で通り抜けるだけで気付かない景色も、歩きながらじっくり眺めると色々見えなかった物が見えてくるものです。 久しぶりに歩いてみて、そう言えば去年も同じ時期にこの花のことを書いたことを思い出したのでした。
 



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

majyo

三役揃い踏みですね。なかなかこういう光景は無いでしょう
相談事ですね。きっと(^▽^)/

by majyo (2017-11-21 08:11) 

トックリヤシ

majyoさんへ
コクテンブグ「なんだよあのオジイは・・・」
チョウハン「大丈夫、俺達が守ってやるよ~!」
ゴマチョウ「いやいつものオジイだよ、悪いことする人じゃないよ」
   ・・・なんてね^^;
by トックリヤシ (2017-11-21 09:07) 

achami

雑草でも、群生しているととてもステキに見えますよね〜^^
魚たちの集会、種類が南国ならでは!
by achami (2017-11-21 13:13) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そういえば見るからに南の海ですね、
背景もサンゴのかけらだし・・・^^
by トックリヤシ (2017-11-21 17:02) 

ファルコ84

そうですね!異なる魚どうしで遊んでいるようで微笑ましい
でも3対1でからかわれているようでもある
偶然の一コマなんですね。

by ファルコ84 (2017-11-21 22:29) 

momotaro

会議か餌の奪い合いか?
確かにインタビューしてみたいですね!
オオジシバリ、厄介者でも綺麗ですね、緑と黄色で。
by momotaro (2017-11-22 05:57) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
何してるんだろうって考えながら魚達を見るのも楽しいもんです^^

by トックリヤシ (2017-11-22 13:22) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
フグとチョウチョウウオ、食性が違うはずなんですけど、、、
オオジシバリ、まさに厄介者世に憚る・・・です。
by トックリヤシ (2017-11-22 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。