SSブログ

海のアイドル(1749) 石垣島 米原礁原 [魚]


今日のアイドル「ニジハギ」
2017.09.24 石垣島 米原礁原

  810-3408.jpg

礁原の落ち込み手前で活動するニジハギです
何時でも見られる普通の魚なのですが初登場なのでした
テリトリー争いなのかいつも追いかけっこ?しています

撮影しようにも素早い動き、しかも当方は水面を泳ぎながら・・・
落ち着いて撮影してみようとは思いませんね
そんな訳で初めて狙っては見たもののこんな流し撮りが精一杯

この魚、ご覧の通り熱帯魚らしくとっても派手な衣装
蒼地に橙色の筋、虹の名にしては色の数が少ないのですが
まあ筋の並びようが虹の如く・・・ということなのでしょうね













 ダンとの散歩で浜を歩くことは昔を思い出して懐かしく楽しいもの・・・と言いたいところですが残念ながらそれだけでは終わりませんでした。浜に下りて最初に目に飛び込んできたも漂着ごみ.jpgのは、浜に打ち上げられた大量の漂着ごみでした。 
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 先ごろの超大型台風21号、北に受けているこの海岸ではまともに吹きつける北風により外洋に漂う漂流ゴミが一気に吹き寄せられたのでしょう。

 ダンとのシルエット写真を撮った砂浜は波で綺麗に均されていますが、その上部潮で枯れたグンバイヒルガオの茂みの上には無数のゴミが打ち上げられています。言ってみればこの景色も北風が吹いた後の漂着ごみによる懐かしい景色?ということになりますか・・・。

 以前と同じように、ゴミの大部分を占めるペットボトルのラベルを見ると案の定隣国の言語表記が殆どでこれも何年経っても変りませんね。嘗ての日本でもあった風潮「海は物を捨ててもいい場所」という意識がまだ多く残っているようですね。












ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(10) 

nice! 38

コメント 10

achami

また大きな台風が!!!
ご無事でありますように。
by achami (2017-10-28 02:36) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ただいま本島へ接近中ですが、985hPa程度
石垣はその強風域にかかるかかからないかくらいですので
大したことありません。海はまた騒いでいますけどネ。。。

by トックリヤシ (2017-10-28 08:59) 

majyo

あれ? 初めてかなと先ず思いました。
そうしたらお初なんですね。
とてもきれい。素早いのですか。よく撮れていますよ。
熱帯魚という感じですね。
漂流物は、残念です。お返ししたいですね。

by majyo (2017-10-28 16:08) 

トックリヤシ

majyoさんへ
今日も北からの強風が吹きました。
浜にはまたどっさり漂着していることでしょう。。。vv

by トックリヤシ (2017-10-28 16:49) 

momotaro

ニジハギ、鮮やかですねぇ
背景はブレても、被写体はバッチリですねぇ、さすが!
いいと思った背景も、現場に立つとそんなものなのですね
隣国のマナーが善くなれば、また違ってくるでしょう。
by momotaro (2017-10-28 17:54) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
漂着ごみが減るにはまだまだ相当の年月がかかりそうです。。。
by トックリヤシ (2017-10-28 18:17) 

kazg

目を引く、おしゃれなお魚さんですね。
by kazg (2017-10-28 22:25) 

トックリヤシ

kazgさんへ
この衣装で礁原をブイブイ闊歩?していますよ^^

by トックリヤシ (2017-10-29 08:57) 

ファルコ84

我が国のゴミ意識はかなり改善されていますね
汚す人もいますが清掃する意識がそれ以上に高いと感じます。
台風22号が日本の東海上を北上しています
この影響は無さそうですかね!
魚たちにゴミの影響がないといいんですが!
by ファルコ84 (2017-10-29 15:53) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ゴミを捨てる人、それを拾い集める人、
両者のイタチごっこが未だに続いているように感じますが、、、
台風22号、また新たなお土産を届けてくれましたよ
お土産の正体は次のブログで・・・
by トックリヤシ (2017-10-29 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。