SSブログ

海のアイドル(1748) 石垣島 米原リーフエッジ [魚]



今日のアイドル「イシガキカエルウオ Ⅷ」
2017.09.10 石垣島 米原リーフエッジ

  809-3397.jpg

ダイビングの終盤、浮上途中水深2~3mに留まります
体内に蓄積された窒素を排出するための減圧停止です
3分間、深度をキープしながら留まるのですが
その間退屈凌ぎにあっちこっちをキョロキョロ・・・

そこで見つけたイシガキカエルウオです、体長2~3cm
私を意識してちょろっと動いてはこの格好で停止
その姿が可愛い・・・、何か言いたげな顔つきです

しかしこの姿を捉えるにはいつも苦戦しているのです
水深が浅いし波で身体が揺さぶられるし・・・
その上被写体もちょろちょろ動き回りますからね~
















 預かり犬ダンとの散歩のおかげで凡そ半年ぶりに下の浜に下りてみましシルエット.jpgた。ラッキーと散歩した時以来です。夕方5時半過ぎ、夕陽を背にダンと並んで砂浜にしゃがんで影を写してみました。思えばラッキーとも同じようにしたな~と在りし日のことを思い出して暫くしゃがんで眺めていたのでした。               (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 先輩犬ランランもラッキーも浜へ下りたらリードを外し思いっきり走らせたりしました。ダンももしかしたら砂浜を走りたいのではないだろうか・・、いや走っている姿を見てみたいな~と思うのですがまだその自信はありません。リハビリ中の預かり犬だし私への馴れにもまだ問題あるのでここは歩くだけでガマンガマン。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(32)  コメント(10) 

nice! 32

コメント 10

achami

ダンくんは、トックリヤシさんの癒しにもなっているんですね^^
やはり、良い方に出逢えたんですよ♪
by achami (2017-10-26 12:49) 

トックリヤシ

achamiさんへ
まあ、図体デカイのに淋しがり屋の甘えん坊・・・
独り残して外出する訳にもいかずそれなりに手がかかっていますvv;
by トックリヤシ (2017-10-26 14:11) 

majyo

水深2.3メートルのところで減圧するのですね
知らなかった・・・・
窒素を輩出するためですか。色々と難しい事があるのですね
3分間とは結構な時間です。
良い被写体がいて良かった
ダンくんの記事が増えて、楽しいですね
by majyo (2017-10-26 15:31) 

トックリヤシ

najyoさんへ
深い所に長く居ればいる程減圧時間は長くなるのですよ。。。
by トックリヤシ (2017-10-26 15:56) 

みーみん

ダン君とのツーショット、最高にいい写真ですね¥^^¥
by みーみん (2017-10-26 21:14) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
この時期、散歩時刻と太陽の位置・高さがシンクロするのです。
前回は立って撮ったので足長おじさんと足長犬になりましたよ^^
by トックリヤシ (2017-10-26 21:21) 

ファルコ84

>イシガキカエルウオ
まるで淡水魚いや川魚の様な名前ですね
大きい魚より小さい魚の方が
花にとまっている虫を撮るのも苦労するのと同じように
難しいかもしれませんね!
愛嬌のある顔して、可愛らしい。
by ファルコ84 (2017-10-26 23:32) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
このオトボケ顔が何ともいえず可愛いでしょっ!^^
by トックリヤシ (2017-10-27 08:53) 

momotaro

よくぞ捉えたカエルウオ!ですね。
目がカエルですね。
いいシルエットですねぇ、影の主もいいし、背景がまたいい。
さすが石垣って感じですね!
by momotaro (2017-10-28 17:46) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
この広い砂浜も
今日は大量の流木で埋まってしまっていました
台風22号の置き土産です。。。vv
by トックリヤシ (2017-10-28 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。