SSブログ

海のアイドル(1747) 石垣島 米原リーフ下 [ウミウシ]



今日のアイドル「ミゾレウミウシ Ⅹ」
2017.06.10 石垣島 米原リーフ下

  809-3394.jpg

砂地を見慣れたウミウシが歩いて?いました
色相からミゾレウミウシだと思いましたがなんか様子がヘン
なんだ~、このゴチャゴチャした青線は・・・

とりあえず写真を撮り図鑑をチェック、こんな模様は載っていません
見慣れているミゾレウミウシ(こちら)とは全然違います
しかしこれもまたミゾレウミウシに違いないようです

すっきりした青線が成長過程でバラバラになったのでしょうか
こういう子は仲間内ではどのように見られるのでしょうかね~
仲間外れにされたりしないのかしら~なんて心配してしまいます













 先日のダイビングの時、イノーを泳ぎながら何やらポコポコという音と同時に左手の甲に何かが触り続ける感触、何だろうと左手に触れる位置に在る残圧計(タンクの空気圧を示す器具)を見るとその根元から泡が出ています。
 
 いや~これは以前からちょっと気にしていいたのですがポコ、間を置いてポコという程度だったので大事ないとそのままにしておりました。そして今回、それが連続して漏れだしてきたのです。いや~これはちょっと・・・と思いましたが、さてダイビングを中止して引き返すかどうかです

 これ位の漏れ方なら多少潜水時間が短くなる程度で済むだろう、途中漏れ方の変化に注意してとそのまま行くことにしました。 結果は普段とあまり変わらない潜水時間で終わることができたのでした。

 後日、残圧計のホースをチェックすると、ホースと計器の継ぎ目に在るスゲージホース交換.jpgイベル部(回る仕組み)に緩みが、この部分のOリングが劣化と判断しました。これは修理不可能と判断しホースを交換することに、ア○○ンから購入し交換を済ませ、エア漏れのテストでも問題無し。
        (クリックして大きい画面ですぞ・・・、下・右端がエア漏れ個所)
 今日23日はダイビングの予定日でしたがあの台風21号のあおりで未だ海は大荒れ、この先数日北風が続きそうなので今回のダイビングはパス、また2週間後を待つしかありません。季節がら北風の日が多くなるとここ北の海は波立つことが多くなるので予定通りに行くことも難しくなりそうです。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(10) 

nice! 38

コメント 10

majyo

ウミウシだぁ~と思いましたが
以前の写真見ると、確かに違いますね。
線が波線になっていて、きれいと言えばきれい
珍種でしょうか?
トックリヤシウミウシと名付けましょうか(^▽^)/

by majyo (2017-10-24 07:14) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ミゾレウミウシじゃなくて、
ミダレウミウシ・・・なんてね^^;
by トックリヤシ (2017-10-24 08:55) 

ファルコ84

私は、おっ!こいつスゴイ青線だ!と
あえて仲間から一目置かれていると考えたい
それにしても見事な青色です。
でも、どうもこの類は苦手です。
"(-""-)"
by ファルコ84 (2017-10-24 09:30) 

achami

違う子同士で・・・ですかねぇ〜。

私は潜る寸前に、ホースのバーストに気付いたことがありました。
ダイビング中だったと思うと、ラッキーでした。
by achami (2017-10-24 10:48) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ファッションリーダーってとこですかね~^^;
by トックリヤシ (2017-10-24 13:49) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そう、パラオでだったかな~
レンタルのレギュでエントリーようとしたら突然破裂
凄い泡と音でビックリさせられたことありましたね~。。。
by トックリヤシ (2017-10-24 13:53) 

HAL

破裂しても命に関わることはないと思うけど、ビックリすると慌てて急浮上したりってのが心配だし、ドキドキして写真も急いだものになっちゃいますよね(^^;;
伊豆も今回の台風の影響で海の中が変わってしまったらしい、、、(´Д`;)
by HAL (2017-10-24 20:33) 

トックリヤシ

HALさんへ
ゲージの高圧ホースは定期的に交換する必要があるみたいですね。
やはり超大型台風、海にもかなりダメージを与えたようですね。。。
by トックリヤシ (2017-10-24 21:04) 

momotaro

ウミウシって奇妙な動物ですよね
その中でも奇妙な模様をしてますね
「ミダレウミウシ」学会に報告したら・・・
by momotaro (2017-10-25 22:08) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
この子孫がどんな模様になるのか見てみたいところです。。。^^;
by トックリヤシ (2017-10-25 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。