SSブログ

海のアイドル(1750) 石垣島 米原リーフ際 [その他 (海中の風景)]


今日のアイドル「沸き立つ気泡」
2017.9.24 石垣島 米原リーフ際

  810-3412.jpg

こんなの、アイドルとするのはどうかな?ってな対象です
魚でもサンゴでも何でもないただの泡、海底から湧き上がる気泡です

潜降ポイントには先客のボート、ダイバーは既に潜降しています
海底からは細かい泡の固まりがドワ~ッと上ってきました

水中で他のダイバーが出す排気の泡を見ることがありますが
最初はクラゲのような形でゆらゆら上がっていきます
しかし泡が上昇すると分裂してどんどん細かくなるんですね~
それを水面から見ているとまるで積乱雲のようにモクモクと・・・

その泡が水面に達すると一斉に弾けるわけですが
サイダーを注いだ時のようなシャワシャワ音が聞こえてきます
早く他所へ移動してくれ~と潜降するタイミングを待ちました













 2週続いて遠く東を通過した大きな台風でしたが、当地の北の海岸には少なからず影響が・・・、最初の台風21号では大量のペットボトル等が吹き寄せられ、その様子はお伝えしました。

 昨日(28日)の夕方、散歩で浜へ下りると思わず「なんじゃこりゃ~!」と漂着流木.jpg松田勇作ばりの叫び声をあげそうな光景が目に飛び込んできました。 海岸線の左右見渡す限り大量の流木が打ち上げられていたのです。
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 それらはいわゆる木材の類ではなく天然の、恐らく洪水等で川から押し流され沖合を漂流していた流木が強風で吹き寄せられたのでしょう。 最初にペットボトルなどの軽い物が上り遅れて重たい流木類が時間差で打ち寄せられたのでしょう。

 大きいもので太さ4~50cmで10mもありそうな流木もあるので、次の大潮でこれ等が再び沖合に流れ出る前に重機を動員しての撤去が必要、となれば行政の手に委ねることになります。まあとんだ置き土産を残してくれたものです・・・。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(42)  コメント(8) 

nice! 42

コメント 8

momotaro

夜空の天の川のようでもありますね!
> 泡が上昇すると分裂してどんどん細かくなる
そうなんですか、知らなんだ!
漂着する流木は被害の大きさを物語っているわけですね、流れ寄る椰子の実一つとは訳が違いますね
by momotaro (2017-10-30 07:06) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
流木オブジェを造る人でも目移りするほど大量です^^;
by トックリヤシ (2017-10-30 08:59) 

majyo

サイダーみたいですね。
流木ですが、少々だとこれも形の良いものを見つけたいという
気持ちになりますが、大量だとそんな事も言っていられませんね。

by majyo (2017-10-30 09:40) 

トックリヤシ

majyoさんへ
これだけ多いとビーチを汚すにっくきゴミとしか思えませんvv;

by トックリヤシ (2017-10-30 13:35) 

achami

星空撮影かと思いました♪

伊豆でも大量のゴミと流木だったようです。
22号で打ち止めにしてほしいものですね〜。
by achami (2017-10-30 19:58) 

トックリヤシ

achamiさんへ
木枯らし一号も吹いたことだし、台風もこれで打ち止め?かな。。^^;


by トックリヤシ (2017-10-30 21:06) 

ファルコ84

流木の始末も大変ですね
美しい海岸を維持するためにはお金もかかります。
台風は、とんだお騒がせもの。
by ファルコ84 (2017-10-31 22:18) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
行政がどのように対処するのか注意して見守りたいと思います。。。
by トックリヤシ (2017-11-01 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。