SSブログ

海のアイドル(1719) 石垣島 米原リーフ下 [その他 (海中の風景)]



今日のアイドル「ミニケーブの光景」
2017.07.15 石垣島 米原リーフ下

  806-3168.jpg

崖下の一番手前にあるミニケーブの様子です
斜め上奥に小窓が空いているのでそこを狙ってみました

小魚のシルエットは見えましたが
周りは真っ暗で何も見えなかったのですが
ライトを当てると無数の魚の姿が現われました

手前に赤いキンメモドキ、奥にはスカシテンジクダイでしょう
しかし小魚のこんな様子もつかの間に終ってしまいます
次に潜ったときにはこのケーブはモヌケの空になっていました





 







 おやまあ、よせばいいのに今日もまた同じような朝焼けの写真? 好きだね~、でもちょっと待ってください、似ているようだけどこれはこれでちょっと意味があるのです。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) 逆薄明光線2017.jpg
 今日の写真、前日の薄明光線と同じ日、同じ時刻の西側の様子なのですよ。東の日の出時に現われる薄明光線、その反対側西の空、陽が昇る訳でもないのに同じような光条が現われるのです。いわゆる「反薄明光線」っていうやつでしょう。

 日の出時の西側の空、太陽があるわけでもないのに光が射す・・・、どう考えてもその理屈がよくわからないのですよ。太陽の反対側だから光はもっと広がっていくはずなのになんで収束するの?ってことです。

 Wikiを読んでも解ったような解らないような・・・、頭の中に広い宇宙に浮かぶ地球と太陽の位置関係を想像しながら・・・、なんとなく地球を取り巻く薄い大気の存在が関係しているようです。 めんどくさいのでこれ以上考えないことにします。






ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(41)  コメント(12) 

nice! 41

コメント 12

momotaro

ミニケープ、お魚でいっぱいだったりもぬけの空だったり・・・分からないものですねぇ
「反薄明光線」そんなのもあるんですか、これまた分からないものですねぇ
地球=ワンダーランド!
by momotaro (2017-08-21 05:20) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
魚は成長過程で住処を変えるんですね~
ここはその仮住まいの一つのようです。

地球=ワンダーランド! まさにその通り!。。。

by トックリヤシ (2017-08-21 09:14) 

majyo

一枚目の写真神秘的ですね。ライトを当てるとこんなにたくさんの魚たち
ここは人は通れないですか?
次にもぬけの空とは(@_@;)

こんな朝焼け見たことない。朝焼けも見たことない
by majyo (2017-08-21 10:14) 

トックリヤシ

majyoさんへ
この穴、人が通れるほどじゃないですね。

毎日空を眺めている暇人、そう多くないのではないでしょうかね^^;
by トックリヤシ (2017-08-21 10:26) 

achami

初めて富士山へ行った7年前に、途中から夕陽が沈んだあとに
このような現象に出会ったことがありました。
詳しくは良く解りませんでしたが・・・。

あ!一昨日大瀬にマンタが出たそうですよ!!!!!
by achami (2017-08-21 17:09) 

トックリヤシ

achamiさんへ
山では見るチャンスが多いように思うけど
地表の水蒸気が多いほうが条件良いのかもしれませんね。

ヱェッ! 大瀬にマンタが? まさか湾内じゃないでしょうね!
by トックリヤシ (2017-08-21 17:35) 

ファルコ84

東の空の朝焼け
西の空の夕焼け
これ常識
西の空の朝焼け、見たことが有りません。
by ファルコ84 (2017-08-23 11:52) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
とかく太陽のある方に目が行ってしまいますが
視界が開けるなら反対側を見てみるのもいいかも。。。^^
by トックリヤシ (2017-08-23 12:38) 

うめむす

「反薄明光線」
初めて聞く言葉かと思いますが、
不思議な現象ですね。
ここから何かが登場しそうな光景です(笑)

by うめむす (2017-08-23 22:28) 

トックリヤシ

うめむすさんへ
これも石垣へ来てから知った自然現象です。
南の島はいろいろなことを教えてくれますね^^
by トックリヤシ (2017-08-24 08:50) 

saia

またもや謎の光線!笑
「反薄明光線」なる現象があるとは、ビックリです(@_@)

by saia (2017-08-24 20:07) 

トックリヤシ

saiaさんへ
この現象を追及してゆくと
大気を持つ地球の不思議を教えられますね。。。
by トックリヤシ (2017-08-24 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。