SSブログ

海のアイドル(1720) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「ケーブの小魚」
2017.07.15 石垣島 米原リーフ下

  806-3179.jpg

崖下ミニケーブの先にある大きなケーブを覗くと
さらに多数の小魚がごちゃっと集まっていました
しかし数は多いけれど、なんかまとまりがありませんね

何枚か撮ったのですが、これはその中でも纏まっている方
もしかしたら穴の奥の何かを警戒しているのかもしれません
いいや、出口を塞いでいる私に警戒しているのだろうって?
 
確かめようとちょっと奥へ入ってみましたが何かがいる気配無し
振り返って外側を見ると、彼等は入り口辺りに集まっているよう
とするとこの仮の宿から引っ越しする算段をしているのかな













 数日前の朝、まだ日の出前なのに近くでカンムリワシの鳴き声が聞こえました。家のすぐ前の電柱で一羽がしきりに鳴いています。朝食の準備をしていると今度は二羽が鳴き交わす声、もう一羽は少し離れたところで鳴いているようでした。

カンムリお見合い?.jpg とその後二羽の鳴き声が同時に聞こえたので先ほどの電柱を見ると、なんと電柱の横木のあっちとこっちに・・・、こんなに接近している様子は初めてですね。 鳴き声に釣られて来たのだと思いますが、さてこの状態をなんとみればいいのでしょう。
                       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 お見合い? オスとメスだとしたらその可能性もありますが、この二匹、その後もこれ以上近付くことも無く5分もしたら左側のが飛んで行ってしまいました。お見合いは不成立だったようです。

 そもそもこの二匹、オスとメスだったのでしょうか。 飛んで来てみたら同姓だったとか・・・。 だいたい彼等は鳴き声や外見で同姓か異姓か見分けられるのでしょうかね~、資料によると目の周りの様子で判別できるとのことですが遠くからだとね~、やはり近くで見たら同姓だったので・・・ということかな?






ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(10) 

nice! 38

コメント 10

majyo

すごい魚たちですね。きれいなものや可愛いのも良いけれど
この大群には驚かされます。
オスとメス、人間もわかりにくい時があります
たまに男性と間違えられますよ(-_-;)
by majyo (2017-08-23 09:23) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ユニセックスの時代ですか・・・
majyoさんは言動が男勝りなのでしょうね、
時々刺激を頂いております。。。^^;
by トックリヤシ (2017-08-23 11:19) 

ファルコ84

小魚、すごい群れですね!
シラスはこのような大群を一網打尽なんでしょうか
美味しいけれど、可愛そう、複雑です。
by ファルコ84 (2017-08-23 11:49) 

achami

群れに突入したい^^
バタバタとか、ザワザワみたいな音が聞こえそうです。
by achami (2017-08-23 12:06) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
この子たちは一網打尽にされなくて幸せ?ですね^^

by トックリヤシ (2017-08-23 12:42) 

トックリヤシ

achamiさんへ
こりゃヤバいぞなんて騒いでいたのかもしれませんが
ボコボコ排気音しか聞こえませんでした^^;

by トックリヤシ (2017-08-23 12:44) 

(。・_・。)2k

いつかカンムリワシ撮りに行くので
その時は場所 そっとおしえてください(^^)

by (。・_・。)2k (2017-08-23 14:05) 

トックリヤシ

2k さんへ
ハ~イ! 
数日島の中を徘徊していただければ会えると思います^^

by トックリヤシ (2017-08-23 15:27) 

momotaro

驚きましたねぇ、随分いるものですねぇ、幼魚!
二つの個体の接近は気を持たせますねぇ、人も鳥も!
by momotaro (2017-08-24 21:30) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ロマンチックなドラマを期待してしまいますね~^^

by トックリヤシ (2017-08-24 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。