SSブログ

海のアイドル(1721) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


今日のアイドル「ヒトスジギンポ Ⅹ」
2017.07.15 石垣島 米原リーフ下

  806-3183.jpg

ねえギンポくん、空を見上げて何を思っているのかな?
このポーズ、彼のお得意ですが、やはり色々な悩があるのでしょうか

「最近地上は何かと騒がしい様子だが・・・
  人間達はいったい何を考えているのかね~」
「ミサイルとかオスプレイとか、戦う事ばかり考えているようだな~」
「この地球をどう守っていくのか、考えなくてもいいのかねぇ」
「この海の中も住みにくくなっているけど
 俺達のことも少し考えてほしいんだよ・・・」って

今日のヒトスジギンポ、身体の模様が通常とは違うバージョンです
一見した時、あれっ?何ギンポかな~と迷いました
一般的な姿は名前の如くヒトスジ(一筋)が目立つ身体(こちら)
個体差なのか、状況で変化させるのか、見極めたいところです













 三日ほど前、朝9時頃でしたか、北の海を見ると大きな船影が見えました。この日の海は風も波も無く水面は鏡のように光っていました。その沖を西に向かって滑るように動いていサファイアピリンせス.jpgました。望遠で撮影しているとちょうどその手前にダイビングボートが、この先に在るポイント「米原Wリーフ」へ急ぐ姿が・・・、上手い具合に大小の船のコラボとなりました。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 あとで調べたところこの大きな船は「サファイア プリンセス」 最近度々石垣にも寄港する大型クルーズ船でした。 先日私の従姉が乗船寄港した「ダイアモンド プリンセス」の姉妹船でもあります。

 一晩かけて那覇から石垣港へ立ち寄る途中、我が家の北側の海を航行中ですね。この後西(左側)の川平石崎を回って南側の石垣港沖へ向かうところです。

 沖合の鏡の水面を波も立てずゆっくり行く大きな船、水深の浅い手前のうねりの筋の中を急ぐダイビングボート、滅多に見ることが出来ないような不思議な光景です。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

hirometai

トックリヤシ様
ヒトスジギンポだとはわかりませんでした。
大きな目が可愛いです。(^^♪
仇やかな海に大きな船と小さなボートは巨人と小人のようです。
by hirometai (2017-08-25 02:58) 

majyo

ヒトスジギンボは面白い形状です
お魚らしくない。
この見上げるようなのがお得意のポーズですか
海の中から、地上を憂いているのかもしれませんね
海を眺める暮らしいはうらやましいです
by majyo (2017-08-25 07:11) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
ギンポは目で勝負! 惹かれますね~^^
by トックリヤシ (2017-08-25 09:03) 

トックリヤシ

majyoさんへ
魚達にとっても、
住みにくくなっているのかな? なんとかしなければ。。。

by トックリヤシ (2017-08-25 09:06) 

ファルコ84

おや!キョロっとした目とおちょぼ口
何とも愛嬌のある顔と体です。
何かの餌になりそう!
安全に暮らせるといいんですがね。
by ファルコ84 (2017-08-25 23:16) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
食べちゃいたいくらい可愛い! なんてね。。。^^;
by トックリヤシ (2017-08-26 08:24) 

achami

海が凪ぎてるとは、このことですね^^
とても海とは思えないくらい、穏やか〜。
by achami (2017-08-26 15:02) 

トックリヤシ

achamiさんへ
このところ連日こんな海です。
あまり穏やか過ぎると海の中が心配。。。
by トックリヤシ (2017-08-26 15:06) 

momotaro

ギンポ君、確かに見上げてますねぇ、哲学してますねぇ
あんなに遠い船があんなに大きく見えるんだから、すごいショットですねぇ!
by momotaro (2017-08-30 09:54) 

トックリヤシ

『ソクラテスギンポ」とでもしましょうか。。。

11万6千トン、方や1~2トン程、 大きさ違い過ぎです^^;
by トックリヤシ (2017-08-30 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。