SSブログ

海のアイドル(1718) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「ヨスジフエダイ ⅩⅩⅩⅩⅢ」
2017.07.15 石垣島 米原リーフ下

  806-3163.jpg

ダイビングの始まりは例の如くヨスジフエダイの行進から
今回はアングルを変えて? いや設定に手間取っただけ・・・
尻尾の黄色が目立つ、やや後からのショットとなりました

みんな揃ってあっち向いて行進しているのですが
そんな中にもいつもひねくれ者が一匹二匹いるもんです

えっ、どうしたの? 何か忘れ物でもしたの? みたいに
みんなと逆をむいているのがいるようです
また、アレッどうしたの? みたいなお節介者もいますね~

  











 季節を問わず一年を通して6時起床としています。 でちょうどこの季節、日の出時間が6時過ぎとなり、朝焼けの東の空を見ながら2階の東側廊下でストレッチをすることになるわけです。 日によって変化する朝焼けの様子も楽しいのですが、同時に期待する現象「薄明光線」の出現を待っています。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)   薄明光線2017.jpg
 18日の朝いよいよ現れました。太陽の手前にある雲などの影が大気の水蒸気などに反応して扇形に筋を描く現象なのだそうです。 太陽と雲などの位置が日によって変わるのでこの先も暫くの間日の出前の空が身離せません。刻々と変化するのでストレッチをしながらカメラを構えたりしてちょっと忙しい朝が続きます。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(44)  コメント(14) 

nice! 44

コメント 14

majyo

しばし間違いさがしみたいに、反対向いているヨスジを探しました。
いましたね~
ストレッチですか! やらなきゃ
もう80台くらい固くなっています。ヒドイものですよ
by majyo (2017-08-19 09:22) 

トックリヤシ

majyoさんへ
起きぬけのストレッチ・・・、眠気覚ましです^^
冬至には暗闇に向かって、夏至の頃は朝日に照らされて・・・
今時分が一番気持よくできますね~
by トックリヤシ (2017-08-19 11:36) 

achami

ヨスジたちは若いのかな。
色がとても鮮やかで初初しい^^
自然のドラマは、忙しくてもカメラに収めて下さいね〜♪
by achami (2017-08-19 13:30) 

トックリヤシ

achamiさんへ
もうちょっと・・・なんて待っている間に変っちゃう、
朝焼け夕焼けの撮影は待った無しでやらなくちゃ~ネ^^

by トックリヤシ (2017-08-19 15:23) 

saia

ヨスジフエダイの写真、「いや設定に手間取っただけ」という文に思わず笑ってしまいました。
だって私が列車など走っているものを撮る時、全部そうなっちゃうんです!笑
「薄明光線」と言うのを初めて知りました\(^o^)/
扇形の光の柱、とってもきれいです!
朝の早起きが楽しみな季節が巡ってきましたね♪♪

by saia (2017-08-19 19:03) 

トックリヤシ

動いたり変化する物を撮る時のタイミングって難しいですよね。
このところ朝目が覚めると
今日の天気はどうかな? が一番の関心事です^^;

by トックリヤシ (2017-08-19 20:30) 

ファルコ84

ひねくれ者でも、
どうしたの? 何か忘れ物でもしたの?
程度なら許させますが、
ABさんの様に、嘘をついたり誤魔化したりしてはいけません。
by ファルコ84 (2017-08-19 23:37) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
あの人はひねくれ者なんかじゃなくて偽善面した独裁者です。
その点魚達は純粋でみな真剣に生きていますよ。。。
by トックリヤシ (2017-08-20 08:26) 

獏

うーむスバラシイ
ここ何年も6時まで寝ていられません(涙)

by 獏 (2017-08-20 14:42) 

トックリヤシ

獏 さんへ
お仕事お忙しそうですね。
暑くなったり寒くなったり、異常気象で大変でしょうが
どうかご自愛のほど。。。
by トックリヤシ (2017-08-20 16:42) 

風船かずら

魚の世界おもしろいですね。
by 風船かずら (2017-08-20 22:39) 

momotaro

よく見たらなるほどいるいるあちこち向いているのが。
ひねくれ君じゃなくて、周囲の監視役?
薄明光線、神秘的ですねぇ、素晴らしい!
by momotaro (2017-08-21 05:11) 

トックリヤシ

風船かずらさんへ
彼らには邪心がないから色々なこと想像できますからね~^^
by トックリヤシ (2017-08-21 08:26) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
監視役? 誰を・・・?
ああ、私か~。。。
by トックリヤシ (2017-08-21 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。