SSブログ

海のアイドル(1706) 石垣島 米原リーフ下 [貝]



今日のアイドル「ミズイリショウジョウ(ガイ) Ⅹ」
2017.05.30 石垣島 米原リーフ下

  804-3065.jpg

礁斜面中程にあるミニアーチの入り口に居るミズイリショウジョウ
頭に乗っけたミドリイシ(サンゴ)は順調に成長しています

浮上途中にあるので毎回チェックはしているのですが
大きくなるサンゴがどこまで成長するのか気になるのです
そこで今回以前との大きさを比較してみました

前回の写真(こちら)は16年8月末、それから9ヵ月経っています
サンゴの直径は1.5倍くらいになっているでしょうか
あまり大きくなるとサンゴが岩に突っかかるのではと心配しましたが
貝は相変わらず大口で笑っている?ので問題なさそうです

この貝も刺激には敏感ですのでウッカリ近付くと口を閉じてしまいます
最近は心得たもので、ゆっくり近付きサッと観察し長居はしません
口を閉じたら 味もそっけもない岩の塊になってしまいますからね
サンゴと一緒に、長生きしていい笑い顔を見せてちょうだいね・・・













 このところ起床時間が日の出直前なので、起きると東の空を眺め今日の日の出、朝焼けはどんな様子かが気になります。この日も東の空は雲も少なく朝から強い日射しが予想されました。 
 
 陽が昇り始めた頃南側の山肌を見ると意外にも白く煙って来ました。えっ雨っ? 山を越えて灰色の雲の固まりが雨を降らせ始めました。 見ると山裾を背景に虹です。先日の虹より朝の虹.jpgもっと手前、白いお家と同じような位置から大きな虹が立ちあがっていました。                 (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 先日の日が高い時間の虹と違って今日の虹は日の出直後ですので虹の弧は高く大きいのですが、雨の降り方がいわゆるカタブイ(方降り)、局部的なので弧の右側は現われませんでした。
 
 日の出の空、日の入りの空、そしていつ現われるか予想できない虹とか、まあこのところ空を眺めることが多い日が続いています。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 12

majyo

サンゴ大きくなっていますね。笑うセールスマンの貝は
相変わらず大きな口を開けています。
どこに誰がいるか、海の中はもう庭ですね
自宅から虹がみえるなんて 素敵だなあ
by majyo (2017-07-24 07:58) 

トックリヤシ

majyoさんへ
サンゴが大きくなるのはいいのですが
どんだけ大きくなるまでこの貝が耐えられるのか
ちょっと心配です、水の抵抗も増えますしね。。。
by トックリヤシ (2017-07-24 09:30) 

momotaro

ホント、大口で笑ってますねぇ、ウヒヒヒ・・・
また虹が立ちましたねぇ、なんかスケールが大きいなぁ
by momotaro (2017-07-24 16:10) 

kuni

ハロウィンのカボチャの口みたいですね。
by kuni (2017-07-24 17:11) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
東西南北が見通せる・・・、
畑の中の一軒家のいいところです^^

by トックリヤシ (2017-07-24 17:50) 

トックリヤシ

kuniさんへ
不揃いなミソッパが売りで~す^^
by トックリヤシ (2017-07-24 17:51) 

achami

空を愛でるだけで暑い・・・。
空気がもや〜〜〜っとしています。。。
by achami (2017-07-24 22:59) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そんな時は高いお山の上とか海の底へ・・・
あ、海の底じゃ空は見えないか~^^;
by トックリヤシ (2017-07-25 08:38) 

RNnori.

サンゴ大きくなって来ていました。
海の中が庭のような感覚で楽しそうですね。
貝が人の頭に見え、そこにかんざしが付いているみたい!
かなり、面白い写真ですね。
by RNnori. (2017-07-25 17:21) 

トックリヤシ

RNnoriさんへ
私の第二の庭なんですよ、もう18年見守っています。。。
by トックリヤシ (2017-07-25 18:27) 

ファルコ84

ミズイリショウジョウとミドリイシのコンビ
地味だが絵になっています。
持ちつ持たれつなんでしょうね!
by ファルコ84 (2017-07-26 00:11) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
いや~、ミズイリショウジョウに対しては
サンゴは共生関係は無く、単にお邪魔虫だと思いますけど・・・
偶然貝の上で芽生えちゃったけど、どうしようもないってこと。。。
by トックリヤシ (2017-07-26 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0