SSブログ

海のアイドル(1705) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [ホヤの仲間]



今日のアイドル「ツツボヤ属の一種」
2017.05.30 石垣島 米原オトヒメ御殿

  804-3061.jpg

オトヒメ御殿の根の上にちょこんと突出たヘンなものに気付きました
幅が1cm長さは3cmくらい、口を開けてこちらを向いています
この様子からこれはホヤの仲間だと直感しました


和名:ツツボヤ属の1種  (まだ研究途中の様で無名です)
学名:Clavelina sp
分類:脊索動物門>尾索動物亜門>ホヤ綱>マメボヤ目>ヘンゲボヤ科


ホヤといえばあの海のパイナップルといわれるマボヤの遠い親戚です
まあこれは小さいし薄い袋のようなので喰い物にはならないでしょうね

しかし見るからに不思議な生物です
大きな口から海水を取り入れて何らかの栄養を得て生きているのです

しかし寿命はどれ程? で次のダイビングでは既に無くなっていました
普段見かけない物に出会いましたが、これも一期一会でしょうかね~
これがあるから毎回同じ海域でも潜ることを止められないのです













 我が家のマンゴーがいよいよ熟してきました。袋の外から見ても中で赤く熟しているのが透けてみえます。 程良い力で下へ引っ張るとポロリと取れます。中には自然に落っこちるの今年のマンゴー2017.jpgもありました。 既に五つくらい収穫し冷蔵庫で大事に保管、来週石垣にやって来るNY在住の妹に振る舞う予定です。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 残りの10個ほど順次収穫したあと、来年に備えての準備をしなければなりません。ハウスの天井を突き破るほどに伸びた枝を適宜剪定し樹勢を整えます。枝が伸びたからと言ってハウスを大きくする訳にはいきませんし、あまり樹高を高くすると手の届かないところで実の管理をせざるをえなくなります。ハウスに見合った大きさの木にするつもりです。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 12

majyo

立派なマンゴーですね。
妹さんに振る舞われる。東京育ちのお兄さんが育てたマンゴー
妹さん、感激するでしょうね
by majyo (2017-07-22 07:36) 

38kicks

マンゴー好きなんですよね~。
来年はこの時期に島に行こうかな(笑)
by 38kicks (2017-07-22 07:51) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ちょっと小ぶりですが、まあまあの出来だと思います^^

by トックリヤシ (2017-07-22 09:03) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
いま市場にもマンゴーが溢れているよ!
ベトナムにかまけてないで、また石垣へいらっしゃい!
by トックリヤシ (2017-07-22 09:06) 

achami

自然との出会いは、100%ではない。
だから惹かれちゃうんでしょうね〜^^

あ!まんごーーーーー!!!!!

by achami (2017-07-22 13:46) 

トックリヤシ

achamiさんへ
何かを見に行こう、会いに行こうって行く訳じゃないので
結果何も居なくてもそれはそれでヨシ・・・なのですねあ^^;
by トックリヤシ (2017-07-22 13:58) 

kazg

ホヤ、不思議な生き物ですね。
研究対象にしていた友人がいたことを思い出しました。
マンゴー、美しく熟していますね。
by kazg (2017-07-22 16:45) 

トックリヤシ

kazgさんへ
ところで、海のパイナップルといわれるホヤはお好きですか?
私はお付き合い程度で好んで食べる程ではないですね~^^;

by トックリヤシ (2017-07-22 17:32) 

ファルコ84

食用のホヤ、好きな人いますね
お酒のつまみに最高だとか!
私は、どうも苦手です。
先ず、見た目に気持ちが悪い、よく食べれたものです。
by ファルコ84 (2017-07-22 22:11) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
初めて口にしたのがあまり新鮮なものではなかったようで・・・
二度目に覚悟して食べたら最初ほどでは無かったですね。。。

by トックリヤシ (2017-07-23 08:45) 

momotaro

毎回何かしら発見がある、いいですねぇ!
マンゴー、いい色ですねぇ、うまそう
遠くの妹さんにいいご馳走ですね!
by momotaro (2017-07-24 16:02) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
何にもみつからないスカの日も多いんですけどね。。。
by トックリヤシ (2017-07-24 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0