SSブログ

海のアイドル(1704) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



今日のアイドル「ハナミノカサゴ ⅩⅩⅩⅩⅣ」
2017.05.30 石垣島 米原オトヒメ御殿

  804-3044.jpg

またしてもハナミノカサゴの登場、よく飽きないね・・・
この時期個体数が急に増えるし、撮り易い被写体だし
他にいい被写体が見つからない時はこれで誤魔化します
まあなんだかんだ言っても見応えがありますよね~

沖縄の海水浴場では海の危険動物として必ず登場します
背中の長い棘に毒を持つと言われています
大人しいからと時々ちょっかいを出すのですが
彼等は長い背ビレの棘をこちらに向けて威嚇の態勢をとります

しかし執拗に迫らない限り彼等は攻撃してくることはありません
彼等の武器は戦うための物ではなくあくまで防御の為なのですね













 ちょっと思い立って久しぶりに夕陽でも撮ってみようか・・・、夕食が終わってまったりしている時二階のベランダへ出てみました。
夕景2017.07.jpg
 まだ時間が早かったしちょっと雲も多目であまりいい夕陽ではありませんでしたが、手前の静かな海が赤く光って、これはこれで穏やかな夏の海の夕陽?と無理やりでっち上げてみました。 
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) 
 夏至の頃は半島右端の小島の右に落ちていた夕陽も、日が進むとどんどん左へ移っていきます。季節に先んじて夕陽は秋に向かって進んでいるようで何となく淋しい・・。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 18

Loby

いつもご訪問、ありがとうございます。
相変わらず、ステキな写真を撮影されていますね。
海中は暑さを感じないから爽快でしょうね。
by Loby (2017-07-20 04:02) 

majyo

ハナミノカサゴは とてもきれいで鮮やかです
>彼等の武器は戦うための物ではなくあくまで防御の為なのですね
なんと素晴らしい武器
日本が見習わなくては。あの人に教えてあげたいですね(^_-)-☆
by majyo (2017-07-20 08:59) 

achami

撮るモノないなぁ〜って時、ミノカサゴに挑みたくなります。
しかし・・・じわ〜〜〜っと方向転換して離れていくんですよね〜。
by achami (2017-07-20 09:34) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
はるばるブラジルからコメントありがとうございます。
下手の横好きですが少しでも楽しんでいただければ嬉しいです^^
by トックリヤシ (2017-07-20 10:16) 

トックリヤシ

majyoさんへ
アハハ、さすがmajyoさん、
壺を捕まえていただけたようで^^

by トックリヤシ (2017-07-20 10:18) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そうなんですよ~
少しモデル修行をしてもらいたいものです^^;
by トックリヤシ (2017-07-20 10:20) 

momotaro

ハナミノカサゴ
> まあなんだかんだ言っても見応えがありますよね~
まったく意義ありません。
きれいな夕陽ですねぇ・・・見とれちゃいますねぇ。。。
by momotaro (2017-07-20 17:30) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
たかがミノカサゴ、されどミノカサゴ・・・です。
朝日夕日を見る時間帯が朝食夕食時なのでちょうどいいのですよ^^
by トックリヤシ (2017-07-20 18:29) 

ファルコ84

海水浴シーズンが始まったばかりなのに
茨城県の海水浴場沖合にサメ約30匹!
人は襲わないドチザメのようだが
一応注意のため海水浴が中止されたとか。嫌ですね!
by ファルコ84 (2017-07-20 22:27) 

うめむす

「彼等の武器は。戦うための物ではなく、あくまで防御の為」
正に、沖縄空手の考え方じゃないですか。
さすが、沖縄のお魚さん!
by うめむす (2017-07-21 01:23) 

saia

なんて美しい夕陽の空と雲なんでしょう!
こちらでも夏至の頃と比べると、だいぶ日のさす方向が違ってきたのを感じます。
日本に比べて夏至と冬至の昼間の時間の落差が激しいので、日の出日の入りの場所も相当違うようです(*^^*)

by saia (2017-07-21 04:49) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
あらドチザメなのですか~、三宅の海でよく見かけましたよ。
危険はないけどサメはサメなので
怖がる人もいるだろう・・・との対応でしょうね。。。
by トックリヤシ (2017-07-21 09:21) 

トックリヤシ

うめむすさんへ
いえいえ沖縄だけじゃなく伊豆の海にも居ますよ^^;


by トックリヤシ (2017-07-21 09:24) 

トックリヤシ

saiaさんへ
窓に差し込む朝日夕陽の様子で
季節の変化を感じることができますね~。。。
by トックリヤシ (2017-07-21 09:30) 

hirometai

トックリヤシ様
おはようごじます
やはり、いつ見てもミノカサゴは優雅できれいですね。
見ていても飽きません。(^^♪

by hirometai (2017-07-22 04:59) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
この時期のミノカサゴはまだ若々しい姿でカッコいいですね~^^

by トックリヤシ (2017-07-22 08:25) 

kazg

ハナミノカサゴ、相手を脅すばかりでなく、楽しませもしてくれるのではないでしょうかね?
by kazg (2017-07-22 16:55) 

トックリヤシ

kazgさんへ
まあ。色々な意味で楽しませてくれますね^^

by トックリヤシ (2017-07-22 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0