SSブログ

海のアイドル(1703) 石垣島 米原リーフ下 [その他 (海中の風景)]



今日のアイドル「幼魚達の宿り木」
2017.05.30 石垣島 米原リーフ下

  804-3040.jpg

海の夏は幼魚の季節、またこの時がやって来ましたね~
小さなサンゴに寄りそう幼魚、ここには3種集まっています

ミツボシクロスズメダイ、フタスジリュウキュウスズメダイ
そして上の方にはスカシテンジクダイかな?

この宿り木はトゲサンゴ、白化には弱いけど復活も早い
枝の密度が幼魚達が隠れるのにちょうどいいのでしょうね

距離を置いて見ると、サンゴの上に散らばっている彼等
近付くと皆一斉に枝の間に素早く潜り込みます

そしてまた様子を伺いながら恐る恐る出てくるのですが
ちょっとした刺激でまたサンゴに隠れたり・・・
そんな彼等のけなげな動きをいてると心を癒されるますよ~













 この時期、日中カンカン照りでもうっかりすると突然降りだす雨に慌てさせられ、折角乾いた洗濯物を取り込んだり大騒ぎになります。 沖縄言葉でカタブイ(方降り)、小さく湧き上がった積乱雲の下だけの狭い範囲で降る雨です。こんな時にはよく虹が見られます。

虹2017.07.jpg 先日も慌てて洗濯物を取り込んだ後西側のごく近くに虹が現われました。まだ陽が高い時間なので虹の弧も低いですが、強い日射しの中の明るい虹でした。       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 こういう近くの虹を見るとその下に行ってみたくなりますよね~。距離的には歩いて3分位の場所ですが、無理だと解っていてもその衝動にかられます、ロマンですよ・・・。






ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 13

うめむす

きれいな虹です。
ホントに下まで行けそうなんですがね(笑)
♪(For You) I Chase A Rainbow

by うめむす (2017-07-16 01:21) 

トックリヤシ

うめむすさんへ
虹を追いかけてもどんどん逃げる・・・
子供のころはそれが不思議でしたね~^^;

by トックリヤシ (2017-07-16 08:43) 

majyo

海の幼稚園ですね。保育園?
お魚は自分に合った場所を見つけるのですね
きれいな虹、やはり南国の景色です。
遠くに見えるのはホテルかなあ?
虹は逃げますね。不思議
by majyo (2017-07-16 09:48) 

トックリヤシ

majyoさんへ
幼魚の身を守る本能、
瞬時に隠れる事が出来る場所を知っていますね。。。
奥に見える建物はウィークリーマンション、大きく見えちゃいますね^^;

by トックリヤシ (2017-07-16 10:42) 

ファルコ84

綺麗な虹ですね!
あの下はどうなっているんだろう
よくそう思ったものです。
そういえば、このところ見ていません。
by ファルコ84 (2017-07-16 18:13) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
せきとうおうりょくせいらんし(赤橙黄緑青藍紫)・・・
いまでもこのように教えているのかな~。。。
by トックリヤシ (2017-07-16 18:22) 

RNnori.

綺麗な海
綺麗な虹
夢みたいなところですね!
憧れます。
by RNnori. (2017-07-17 10:27) 

トックリヤシ

RNnori.さんへ
美しいものに関心を持てないなんて淋しい・・・
子供の笑顔に触れるのと同じですね。。。
by トックリヤシ (2017-07-17 14:29) 

momotaro

「幼魚たちの宿り木」平和な光景ですねぇ
虹の景色も同じく。
虹が見えるのは、低い西の空から日が差して、東の空高くに見えることが多いのですが、高い空から日が差して、西の空低くに、また近くに虹が現れるなんて、珍しいですね、絵のようですね。
by momotaro (2017-07-17 15:33) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
海の中だけじゃなく空の方も色々楽しませてくれます^^

by トックリヤシ (2017-07-17 20:13) 

kazg

幼魚たちのあどけない動きが目に浮かぶようです。
虹、手が届きそうですね。

by kazg (2017-07-18 07:08) 

トックリヤシ

kazgさんへ
種類によって幼魚達の動きが異なるのも見ていて楽しいです^^
by トックリヤシ (2017-07-18 08:42) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

URL: http://www.cgksupply.com/business/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%BC%B8%E5%85%A5%E4%BB%A3%E8%A1%8C/
Email: info@gafound.com

by oem (2017-07-19 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0