SSブログ

海のアイドル(1702) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「タテジマキンチャクダイ Ⅳ」
2017.05.30 石垣島 米原リーフ下

  804-3032.jpg

久し振りのタテジマキンチャクダイ成魚です
私のフィールドでは幼魚を見る確率の方が多いのです
まあ折角だからと証拠写真としました

以前の画像を探ると昨年の12月のものでした(こちら)
いささか光量不足の画像でしたがつらつら比較してみますと
この縦縞模様、個体差が少なからずある筈なのですが
この二匹の縦縞、割り込む縞の位置が全く同じですよね

もしかして同一個体? 同じ海域なのでその可能性大です
同じパターンになる確率と、時間を経て同じ個体と巡り会う確率
どう見ても後者の方が高いのではないかと考えます

普段見る魚の個体識別なんて考えてもいなかったけど
次からは意識してこのパターンの在り方に注目してみようかな~













 東京からの帰りのフライト、沖縄に近付くと視界が効くようになり島影を求めて窓の外を飽きずに眺めていました。 海の上に浮かぶ様々な形の雲、飛行機の高度に達するような大きな積乱雲も真横から見るとその下の方で雨が降っている様子も見えて面白いものです。

 次に現われたのは低いところに列を成している雲の筋です。上空の風の行進する雲.jpg影響によるものではなさそうだし、何故こんな位置に連なって浮いているのか不思議に思って眺めました。もしかしたら最近各地で豪雨をもたらしている線状降雨帯と似たようなものなのでしょうか。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 西日に向かうと反射する海面に映ったその雲の影もくっきりと・・・、ちょっと棒で引っ掛けてみたいな~なんて・・・悪戯心を起こさせる光景でした。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 10

achami

タテキンに、ぜひ名札を^^
by achami (2017-07-14 00:42) 

うめむす

いかにも南の海のお魚さんです。
なんで、こうも鮮やかな色使いなのでしょうね?
目立って仕方がないと思うのですが??
by うめむす (2017-07-14 00:45) 

majyo

今日の画像と「こちら」と比べてみました。
すごく今回はきれいに撮れていますね。光量が
充分だとこうもきれいに撮れるんだ
もしかして同じ固体だったら嬉しいですね

by majyo (2017-07-14 08:33) 

トックリヤシ

achamiさんへ
タテキンはまだ分かりやすいけど、
サザナミの細かい模様は判別難しそうだな~^^;

by トックリヤシ (2017-07-14 13:09) 

トックリヤシ

うめむすさんへ
南国のお魚は目立ちたがり屋なのでしょう。。。^^;

by トックリヤシ (2017-07-14 13:11) 

トックリヤシ

majyoさんへ
水中では赤色が吸収されてしまうので
光を当てないと本当の色がでてこないのですよ~
by トックリヤシ (2017-07-14 13:13) 

momotaro

ずいぶん縞が密ですねぇ、模様が個体によって違うとすると、指紋みたいに個体の識別に使えますねぇ
確かに前回のと似ていますねぇ
線上に連なった雲、蜘蛛の糸ならぬ雲の糸みたいですねぇ!
by momotaro (2017-07-14 22:51) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
そう、タテキンの縞模様は指紋と同じです。
機内でいいオジイが窓にへばり付いている姿、
傍から見るとおかしいでしょうね~^^;
by トックリヤシ (2017-07-15 08:32) 

ファルコ84

沖縄は、梅雨が明けたようですね!
タテジマキンチャクダイ君の
縞模様と色具合、梅雨は似合いません。
よくもまあ、この様な姿になるのか不思議でならない。
by ファルコ84 (2017-07-15 10:17) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
幼魚の姿からの変身も見事ですよ^^

by トックリヤシ (2017-07-15 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0