SSブログ

海のアイドル(1695) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「メガネモチノウオ(ナポレオンフィッシュ) Ⅶ」
2016.05.18 石垣島 米原リーフ下

  803-2978.jpg

オッ、ナポレオンだ~! 久し振りに出会いました
前回は4月でしたか、かなり大型の個体だったようですが
今回はまだ若いやつ、小ぶりとはいえ貫録十分です

前回、記事には体側の縞模様のことを書いていました(こちら)
背中側の白い縞模様が地域差のためかと気にしていたのです

今回のものも薄く微かに白い縞が確認出来ますので
地域差などの大袈裟な理由ではなく、恐らく・・・
本来持ち合わせている組織がその時の気分で変化するのかな

パラオには餌付けの影響による人懐っこいナポレオンがいました
触れるほどの距離で遊んだことを思い出しますが
石垣のナポレオンは警戒心が強くなかなか近寄れないのですね~













 朝、リビングのカーテンの開け硝子戸を引くとほのかないい匂いを感じました。覚えのある匂い、この匂いはアレだなと庭に目をやると緑の木の上に白い小花の固まりがあります、今まさにゲッキツが満開になっていました。  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
ゲッキツ満開.jpg
 この木の根元には我が家の先住犬ランランのお墓がありますが、毎朝ランランを始め猫のサンボ、そして4月に亡くなったラッキーのお墓と、日課にしている彼らとの挨拶とお供えの水の交換は欠かさないのですが、いつも下ばかり見ていてその上の木の様子を見ることを忘れていました。

 花が咲いてその匂いで初めて気が付いた次第、そして今日の彼らとの挨拶は「ゲッキツ、いい匂いだね~、今日も元気で行こうね・・・」ということになりました。

 梅雨明けした石垣、雨降る気配も無く連日真夏日が続いています。リュウキュウクマゼミの鳴き声もだんだん近くから聞こえるようになりました、いよいよ本格的な夏です。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 10

majyo

ナポレオンフィッシュとは名前は聞きますね。
大きな固体のような気がします。
カーテンを開けると感じる匂い、これは経験ないなあ
花の香りで気が付く。その下にはお墓が
お水を変えるのを日課にされているのですね。

by majyo (2017-06-28 08:48) 

トックリヤシ

majyoさんへ
毎朝お墓に声をかけて
今日もいい日にしようねって自分に言い聞かせているのです^^;
by トックリヤシ (2017-06-28 09:24) 

achami

お〜ナポレオン!
出逢ったのは・・・十数年前の沖縄が最後かも・・・。
またいつか逢えるかなぁ〜。
by achami (2017-06-28 17:04) 

ファルコ84

ナポレオン君
悠然と貫禄がありますね
ここはひとつトックリヤシさんの経験と知識で
慣らすべく挑戦してみてはいかがでしょうか。
意外となついたりして。
by ファルコ84 (2017-06-28 17:06) 

トックリヤシ

achamiさんへ
また会えるまで沖縄通い続けてください^^

by トックリヤシ (2017-06-28 18:39) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
しからば茹で卵持ってやってみますか~
でも今度いつやって来るかわからないから自分で食べちゃったりvv
by トックリヤシ (2017-06-28 18:42) 

momotaro

ナポレオンフィッシュ、貫禄ありますねぇ、面白い!
ガラス戸開けていい匂い・・・まさに good morning ですねぇ、ゲッキツの花の香りですか
いよいよ梅雨明け、夏本番ですね!
by momotaro (2017-06-29 17:58) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ここんとこ連日ディダカンカン(太陽がカンカン照り)で
外へ出るととろけるちゃいそうです^^;

by トックリヤシ (2017-06-29 18:16) 

hirometai

トックリヤシ様
こんばんは
ナポレオンフィッシュは貫禄ですね。
ヒフキアイゴのようなカラフルな魚に感動です。
いつも素敵なお魚の写真を楽しませて頂いています。
ゲッキツのお花は知りませんでした。
いい香りのようですね。
今度見つけてみます。(^^♪
by hirometai (2017-06-29 18:27) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
つたない海の写真ですが、お楽しみいただきありがとうございます。
ゲッキツ、寒さに弱い植物ですの関東ではどうでしょう。。。
by トックリヤシ (2017-06-29 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0