SSブログ

海のアイドル(1694) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

今日のアイドル「クマノミ ⅩⅩⅩⅩⅡ ♂」
2017.05.18 石垣島 米原リーフ下

  803-2977.jpg

毎回訪れるリーフ下シライトイソギンチャクのクマノミ夫婦

その雄の尻尾が特徴的であると前回書きました(こちら)

その尻尾の開いた状態を見たいとチャンスを狙っていました


メスの尻尾は白でオスは黄色というのが一般に言われています

ここの連れ合いのメスの尻尾は確かに鮮やかな白ですが

方やこのオスの尻尾は、確かに上下は黄色ですが透明が主です


まだ成熟していないから中途半端なのかもしれませんが

前回2ヵ月前の写真と比べても変化は見られません

この先変化することがあるのか、見極めなければなりませんね













 今年のパッションフルーツが半月ほど前からほんのりと色付き始め、カラスに先を越されないようにと袋をかぶせていましたが数日前からポロポロと落ち始めました。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)  パッション2017.jpg
 今年の実はいつもに比べてやや小ぶりです。株が古いせい(2年目)か、手入れが行き届かなかったせいか葉の様子に元気が無かったように感じていたのでした。花が咲いて授粉しても着果率が悪く(約6割)上手く成熟するか心配だったのです。そんな中このように熟してくれたのはありがたいことです、これで半分くらいかな? 追熟して表面がシワシワになったら食べ時です、さて今年の味はどうでしょうか・・・。 




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 10

majyo

クマノミ先日辺野古の海を潜った金平さんの映像で観ました。
なんか嬉しかった。「こちら」に比べると広げていますね
確かに透明です。オスとメスの違いとはこんなところに在るのですか
パッションフルーツはしわしわになったら食べごろなんですね

by majyo (2017-06-26 08:15) 

トックリヤシ

majyoさんへ
クマノミが居なくなったら、その海はもう駄目です。
辺野古の海も絶対守らなければ・・・

by トックリヤシ (2017-06-26 09:14) 

achami

ニモの尾びれ、ちゃんと見たことないかも・・・。
こんなふうになっているんですねぇ〜。
なかなか確認できない子だからなぁ・・・。
by achami (2017-06-26 12:14) 

トックリヤシ

achamiさんへ
尾びれの上下の縁が細く黄色になるのは良くあるようですが
これほど太い黄色で間が透明なのは珍しいのではないかと。。。
by トックリヤシ (2017-06-26 13:37) 

ファルコ84

ご自宅でパッションフルーツの収穫、夢のようですね!
イチジクの成長を日々観察しているので
遠目にイチジクかと思ってしまいました。
せっかちです。
by ファルコ84 (2017-06-26 23:27) 

saia

うちのグリーンカーテンのパッションフルーツですが、私がこちらへ来る直前にひとつ咲いてくれました!
嬉しかった♪♪
トックリヤシさんの所では、もうこんなに実が収穫できているのですね。
きっと甘くて美味しいことでしょう!( *´艸`)

by saia (2017-06-27 02:36) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
そうですね、色合いがイチジクと似ています^^;

by トックリヤシ (2017-06-27 08:55) 

トックリヤシ

saiaさんへ
シワシワになって来ましたので、
そろそろ味わってみましょうかね~^^
by トックリヤシ (2017-06-27 08:57) 

momotaro

クマノミさん鮮やかに撮れていますねぇ
南国の果物いいですねぇ、楽しみですねぇ!
by momotaro (2017-06-29 17:49) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
パッション味見しました。
小さいのはちょっと酸っぱかったかな。。。
by トックリヤシ (2017-06-29 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0