SSブログ

海のアイドル(1696) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「グルクン(イッセンタカサゴ)」
2017.05.18 石垣島 米原リーフ下

  903-2969.jpg

グルクンって群で中層を直線的に走る姿が普通です
この日壁奥の広場の砂地近くに数匹が固まってウロウロしていました
いつもと違う様子、何事かな?っとしばし観察です

フ~ムなるほど~! ホンソメワケベラのクリーニングステーション
旅の途中でちょいとエステでも・・・ってとこでしょうか・・・
真ん中の白い奴、大口開けて歯の掃除までしてもらっているようです

周りには、次はおれの番だ、いや私の方が先よ~!っと順番争いまで
ほら右の方にオィらも頼むぜ~ッとばかりに
先日登場しましたフタスジタマガシラの姿も見えますよ













 梅雨明けそして夏へ・・、家の中のヤモリの動きも活発になります。そして俺の季節がやって来たとばかりにとらっちのヤモリハンター熱にも力が入ります。

 このシーン、前にも出しましたかな~。まあ言ってみればとらっちならでは見られない光景です。運動神経の鈍いゆうたんにはとても無理、よほどヤモリに執念を燃やすとらっちだから出来ること・・・。

 家のあちこちに出没するヤモリですが、危険を感じるとササッと物陰に隠棒渡りとらっち.jpgれますが、この時計の裏側に隠れるのを見つけたとらっち、左側の食器棚の上からカーテンレール上を綱渡り、頭のいい?とらっちは壁に寄りかかりながら三点支持?でいとも簡単に渡って行きます。
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 時計をカタカタ揺らしてヤモリが逃げ出すのを待つわけですが、思うように出てこない時は?  以前は後戻りが出来ないので助けを呼ぶこともありましたが最近はそのままエイヤッと下の電話代経由床に飛びおります。

 この写真、なんか舌舐めずりしていますがヤモリをゲットした訳ではありません。捕まえたヤモリは食べるのが目的ではなく動くおもちゃ代わりですので、床の上でイタぶった後放置するのが常です。ですからしくじった後の照れ隠し?でしょうか・・・。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 10

achami

クリーニングステーション、大繁盛ですね!

とらっちの三点支持、山では基本ですww
高尾山の先の城山にいる猫が、トカゲをイタぶっているのを見たことがあります(^^;;
by achami (2017-06-30 01:05) 

majyo

エステなんて言ったことない身としては おぬしたち
贅沢な身分よのうと言いたい。
お魚のクリーニングなんてこちらを読むまで知らなかったもの
トラッチ舌なめずりしていますね。狙ってる!
人間もこのくらい出来ると良いなあ
by majyo (2017-06-30 08:52) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ヤモリを始め、家の中に入り込む
バッタやカナブン・クモ等我が家は猫おもちゃには事欠きません^^
by トックリヤシ (2017-06-30 08:52) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ベラ達は海の中のお医者さん代りにもなるのかな?^^;


by トックリヤシ (2017-06-30 09:04) 

ファルコ84

一見するとアジの群れ
たたきが美味いんですね!
と、すぐいい方に考えてしまう、悪い癖です。
でも、グルクン君生簀のアジのようです。
by ファルコ84 (2017-06-30 23:39) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
沖縄ではタカサゴ科の魚(ウメイロモドキとかクマザサハナムロ等)を
ひっくるめてグルクンと呼んでいます。アジよりイサキに近いかな?
から揚げが美味しいですよ。。。

by トックリヤシ (2017-07-01 09:07) 

うめむす

おお、これが唐揚げでしか見たことがない、グルクンですか!
シンプルで、美しいですね。
by うめむす (2017-07-01 15:07) 

トックリヤシ

うめむすさんへ
尻尾の先が黒いのがタカサゴ系の特徴です^^

by トックリヤシ (2017-07-01 15:50) 

momotaro

なるほど、クリーニングステーションですか。
とらっちの運動神経さすが!
ヤモリを遊び相手にするわけですね、
ヤモリはコエーでしょうねぇ!
by momotaro (2017-07-02 05:18) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ヤモリが吹き抜けの天井などにいると
とらっちは「落としてくれ~!」ってせがむのですが
それを眺めてヤモリはケケヶッと笑っています^^;
by トックリヤシ (2017-07-02 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0