SSブログ

海のアイドル(1685) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


今日のアイドル「クマノミ ⅩⅩⅩⅩⅩⅠ 新発見の根」
2017.04.16 石垣島 米原リーフ下

  801-2902.jpg

この日は透明度が頗る悪い日でした
帰り道の方向をちょっと間違えて進んでしまい
そこで出会ったのが一昨日掲載のハナミノカサゴの幼魚でした

そしてその先の小さい根に居たのがこのクマノミ
キンセンイシモチの幼魚を伴ってイソギンチャクに籠っていました
図らずもこんな所に・・・新発見の観察ポイント候補です

ところがこの後、思わぬトラブルとなったのでした
さて帰りを急ごうと方向を確かめぬまま進んでしまったのです
フラットな砂地を右往左往した結果方角を見失い止むなく緊急浮上
水面に顔を出して方向を確かめるというドジをやらかしたのでした

しかしこの根には改めてもう一度行ってみたいと思うのです
もう少し視界の効く日に再度挑戦してみますかね~
地形図と方角をしっかり頭に叩き込んでおかなければ・・・













フクギの花a.jpg 日曜日のウォーキングの途中、県道を行くと木の下一面に白いものが落ちていました。フクギの花、白い小さな花が盛りを過ぎるとハラハラと落ちるのです。ここは広い歩道ですが人通りはほとんどありませんのでこのままでも問題はないのですが、街中では歩道に落ちる花を掃除しなければならないので毎日気を使うことでしょうね。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) フクギの花b.jpg
 落ちた花をアップで見ると小さな梅の花のようです。周りの茶色は昨日までに落ちたものでしょう。 フクギの木は直根で幹も天に向かって真っすぐ伸び、丈夫で福を呼ぶ木として防風林などに多く植えられています。秋になると小さな柿の様な実が生り、熟した実がまた道に散らばります。 その実を庭に埋め育てた若木が我が庭にも数本ありますが、それらはまだ花を咲かすには幼いようです。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 8

majyo

多分、海の中も1丁目1番地のように地形が頭に入っているのでしょう
たまたまちょっと違う道を行ったら方向がわからなくなった。
樹林の中の山みたいなものですね。
新しくクマノミ生息地が見つかって良かったですね

by majyo (2017-06-08 06:32) 

トックリヤシ

majyoさんへ
いつもはナチュラルナビゲーション、
岩や地形の特徴を掴んで行動するのですが
この日は視界悪くちょこっと寄り道したことで目標を見失ってしまいました。
どちらを向いても同じ景色の砂漠の真ん中にいるみたいでした^^;



by トックリヤシ (2017-06-08 08:56) 

achami

ワタシは常にガイド付きダイビングなので、自立していないダイバーです(^^;;
過去にはアドバンス講習も受けたんですけどね。。。
by achami (2017-06-08 18:50) 

トックリヤシ

achamiさんへ
私の場合、自分の庭を散歩するだけですからね~
でもね暴露しますけど・・・
ダイビングの講習って一度も受けたことないんですよ~これホント!

by トックリヤシ (2017-06-08 20:10) 

cyoko1112

こんにちは。
街中でもそうですが、何時もの道ではなく知らぬ道を迂回すると新発見!
「災い転じて福となる」かも?
by cyoko1112 (2017-06-09 10:44) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
海の中にも街中のように「道」があればいいのですが。。。
by トックリヤシ (2017-06-09 13:26) 

momotaro

観察ポイント新発見、おめでとうございます。
しかし、視界が悪い中、水に揺られていると、方向感覚が狂いますよねぇ
ご苦労、想像できます。
フクギ、福木って書くのでしょうか、いい名前ですねぇ
花も可憐ですねぇ
by momotaro (2017-06-09 23:50) 

トックリヤシ

momtaroさんへ
そう「福木」です。
ちっちゃな梅の花が地面一杯に・・・って感じです^^
by トックリヤシ (2017-06-10 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0