SSブログ

海のアイドル(1684) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「ハナミノカサゴ ⅩⅩⅩⅩⅢ 若魚」
2017.04.16 石垣島 米原リーフ下

  801-2894.jpg

このところハナミノカサゴ幼魚との出会いが続いています
しかも、そのどれもが似たようなサイズ・・・
ついつい前回と同じ個体ではないかと思ってしまいます

しかしこの広い海で同じ個体に出会うのはごく稀なこと
彼等は同時期に生まれ育ちこの周辺で生活しているのようで
今回も隣に同サイズの色違いと一緒にいました

そういえばここ数年オドロオドロシイ老成魚と出会っていません
そもそもシンボル的ポイントを「ミノカサゴの根」と命名したのも
根の上に数匹のミノカサゴ成魚が舞っていたからなのです

今や主の居ない「ミノカサゴの根」となっていますが
この様子だと今年また場所を変えて復活するかも知れませんよ
「新ミノカサゴの根」とか・・・、旧はどうしよう・・・













 フィットネスクラブではルームランナーのゴムベルトの上で汗をかいていますが何とも味気ない想い、そこでこの日曜日思い立って外へ出て以前の道を歩いてみました。

 図らずも今朝のニュースで石垣での新米の刈り取りの様子が流れていま稲穂.jpgした。歩くコースの途中にも小規模の田んぼがあるのでその様子を見てみたいこともありました。以前田植えのころ?の写真を紹介したことがありますが、今その田んぼの様子は・・・、まだ刈り取りには早い感じですが黄金色の穂が綺麗に出揃っていました。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 皆さんのブログでも何名かの方が田植えの後の緑の田んぼを紹介されていますが、こちらは早くも黄金色の田んぼです。そろそろ梅雨も明けてこの田んぼも刈り取られ、二期目の田植えが始まるのでしょうね~。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(51)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 17

kazg

ミノカサゴ、幼いながらおしゃれな出で立ちですね。
新米の刈り取りですか。こちらは、やっと田植えの準備の季節です。
by kazg (2017-06-06 06:50) 

majyo

本当にすごいエラやヒレ?ですね
普通は閉じたものしか知らないけれど、これだけ広げているのは
海に入らなければ見られないですね。
沖縄の稲作の早さに驚きです。もう黄色くなっていますね。
二期作とは
こんなところを歩いてみたい。当地に田圃はありません
by majyo (2017-06-06 07:01) 

トックリヤシ

kazgさんへ
そちら、そろそろ梅雨入りですね。。。
by トックリヤシ (2017-06-06 08:56) 

トックリヤシ

majyoさんへ
エラは身体の中、広がるのは全部ヒレですよ^^
この時期毎年日本一早い新米ってことで報道されます。。。
by トックリヤシ (2017-06-06 09:00) 

achami

赤米なんでしょうか?

ポイント名としてだけ残っている場所って、意外に多いかも^^
by achami (2017-06-06 10:56) 

トックリヤシ

achamiさんへ
お米、いいえコシヒカリですよ~。

そうですね。 
オトヒメ御殿も乙姫さんガ居たのは最初だけでした。。。
by トックリヤシ (2017-06-06 13:25) 

ファルコ84

もう稲穂が実っていますか
さすが南国ですね。
こちらの田植えの具合気にしていませんでした
少し郊外へ足を延ばしてみますか。
by ファルコ84 (2017-06-06 22:22) 

うめむす

私、海にも潜るヒトではないのですが、
なぜか、ミノカサゴという魚の姿、
強烈に、脳にインプットされています。
理由は、説明できません(笑)

石垣島では、米は二期作なのですね。
大阪では、今時分が年一回の田植時です。
日本は、案外広い!

by うめむす (2017-06-07 00:32) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
最近の田植えは機械ですよね~、
あの動き面白そう、一度近くでじっくり見てみたいな~

by トックリヤシ (2017-06-07 08:46) 

トックリヤシ

うめむすさんへ
ミノカサゴがいたらいつでもオオッとなりますよね。
田植えが終わったばかりの田んぼの景色、いいですよね~^^

by トックリヤシ (2017-06-07 08:51) 

RNnori.

かなり驚きました!
もう稲穂が育って来ていますね。
やっぱり、南国。
しかしニュースにもなっていませんが一体いつ収穫するのでしょうね。
まだ、まだ秋は先です。
by RNnori. (2017-06-07 15:15) 

トックリヤシ

RNnoriさんへ
この田んぼももうすぐ刈り取りです。
既に刈り取られた新米の品質検査では今年も一等米だそうです^^

by トックリヤシ (2017-06-07 15:35) 

トックリヤシ

achamiさん始め皆様へ
お米、コシヒカリではなく「ヒトメボレ」でした、訂正いたしますvv;

by トックリヤシ (2017-06-07 15:37) 

吟遊詩人41

もう梅雨明けですかΣ(・□・;)

吟遊地方は本日梅雨入りでございます( ̄O ̄;)
by 吟遊詩人41 (2017-06-07 18:21) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
じめじめと・・・
カビと寝冷えにご用心を・・・^^;

by トックリヤシ (2017-06-07 18:27) 

momotaro

ハナミノカサゴ見事に正面から捉えましたねぇ
成魚はもっとおどろおどろしいのですか!
お米、もう第1期の収穫ですね、こちら麦秋ですが、そちらは呼びようが難しいですねぇ
by momotaro (2017-06-09 23:39) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
黄金色の田んぼは「実りの秋」の象徴ですよねぇ
まだ夏前なのにどう言い表わしたらいいんでしょう。。。
by トックリヤシ (2017-06-10 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0