SSブログ

海のアイドル(1686) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


今日のアイドル「ヨスジフエダイ ⅩⅩⅩⅩ」
2017.04.30 石垣島 米原リーフ下

  802-2910.jpg

毎度お馴染みヨスジフエダイ、たまにはアップで・・・
オ~ィ、みんなこっち向いて~、 ハイポーズ!
よ~しそのまま・・・とそこにお邪魔虫アマミスズメダイ

なんだなんだ~、いつもヨスジばっかり撮りやがって~!
そこのオッサン、俺達の存在忘れてんじゃないのかい?
彩りが悪いからって、無視するなってんだよ~!

思えばヨスジの写真の殆どにこの黒いのが写っていましたね~
不愉快な気持ち解らないでもないけど・・・
でもね、ここの主役はやっぱりヨスジだよ、ゴメン!













 先日のウォーキング折り返し地点、県道トンネル脇の駐車場に在る親水公園の池、例のトンボがいるかなーと楽しみにしておりました。いましたね「アカスジベッコウトンボ」今日は5~6匹が池の周りを飛んだり止まったり、その様子を眺めながらしばし休息です。

 それぞれが自分の止まり場所を決めているようで、止まっている上に他のベッコウトンボ2017.jpgトンボが来ると飛び立って激しく追い払うような動き、その後また元の場所に戻って翅を屋根型に伏せます。         (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 この姿勢、あまりトンボらしくない、翅を綺麗に真横に広げて欲しいのですが、止まったらすぐに いち・に・さんと三段階で屋根型に伏せてしまいます。この姿勢、なんか意味があるのですかね~、メスを誘うためとか、テリトリーを示すためとか・・・、暫く見ていても良く分かりませんでした。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 12

achami

そうそう、主役はやはりヨスジ^^

すごい真っ赤なトンボちゃんですね!
by achami (2017-06-10 01:53) 

トックリヤシ

achamiさんへ
アマミスズメダイもグチャッと群れると綺麗なんですけどね~

八重山版夏の赤トンボです^^;

by トックリヤシ (2017-06-10 08:44) 

majyo

ヨスジってアップすると目が可愛いですね。
見事な筋だし、黒い君!やはり負けるよ
ベッコウの名の通りベッコウ色です。赤とんぼとはちょっと違うかな
見たけれど写真撮れないです
by majyo (2017-06-10 09:24) 

トックリヤシ

majyoさんへ
あはは、黒いのは目でも負けてますね。。。
ベッコウ色なんて高価な名前もらっちゃったもんだ~^^;
by トックリヤシ (2017-06-10 11:58) 

ファルコ84

>ナイチャーオジイの海日記
は、いつも季節の早どり、
こちらはトンボどころか
チョウチョがちらほら、それもモンシロチョウです。
今日は、梅雨に入ったというのに快晴でした。
by ファルコ84 (2017-06-10 23:00) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
石垣も当初梅雨らしい天気でしたが
今は中休み、真夏日の晴天が続いています。
東京は梅雨入りしてから一滴の雨も降っていないとか・・・
そろそろドバッと・・・ですかね。。。
by トックリヤシ (2017-06-11 08:35) 

cyoko1112

こんばんは。
主役にはやっぱり抵抗するのかな?脇役は(笑)
この態勢、何でだろう?
身を守ってるのかな?
by cyoko1112 (2017-06-11 21:14) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
いや~、実のところちょうどシャッターを切った時
黒いのが前を横切っただけなんですよ~^^;

by トックリヤシ (2017-06-11 22:13) 

kazg

ヨスジさん。これだけおそろいでアップで迫ってくると、圧巻ですね。
アマミスズメダイさん、カメラを向けられておすまし顔にお見受けしますが、、(笑)
by kazg (2017-06-14 07:14) 

トックリヤシ

kazgさんへ
どれを見ても皆同じ顔同じ表情なのが面白いかな?
by トックリヤシ (2017-06-14 08:53) 

momotaro

ヨスジフエダイ、アップにすると迫力ありますね!
ベッコウトンボ、色も止まる姿勢も珍しいですね!
by momotaro (2017-06-16 23:21) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ヨスジ、もう少し愛想よくしてくれればね~^^;
by トックリヤシ (2017-06-17 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0