SSブログ

海のアイドル(1666) 石垣島 米原リーフ下 [サンゴ]



今日のアイドル「サンゴ三段飾り Ⅴ」
2017.03.18 石垣島 米原リーフ下

799-2762.jpg

3月に載せ忘れていたサンゴ三段飾りのその後の様子です
始めてチェックした一年前の姿(こちら)と見比べてみましょう
昨年夏の白化被害も無くそれぞれ順調に成長しています

やはり一段目の成長が顕著ですね~、枝の密度が全然違います
背景にある黒いウミシダが小さくなったように見えますね

下の2段もそれなりに成長しています
この二つが乗っている土台の岩の長さと比較すると一目瞭然
一回り?いや二回りも大きくなっているのが分かります













 知らぬ間にソテツの新芽が生え揃っていました。去年生えた長い葉に覆われていたので気付かなかったのですが、先日街への道の脇に植えてあるソテツの植栽に新芽が出ているのを見て、あれ?家のはどうだったかな~と・・・、改めて今日確認した次第。

 新芽が出たら出たでそのまま真っ直ぐ伸びるように上に被さる去年の葉を取り除いてやらないと、葉っぱ同士が絡まってグシャグシャになってしまいます。もう既に新芽はかなり伸ソテツ刈りこみ.jpgびているので今日急遽古い葉の刈り込みをしました。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 ソテツの櫛状の葉の先は尖っていてチクチクしますが、その葉の根元にはもっと鋭く短い棘が並んでいるのです。それをウッカリ掴むと群手をしていても「イテッ」、まあそれにしても刈り込む葉の数の多いこと、しかもよく伸びて長い物で120cm以上にもなるので真ん中でカットし紐で束ねてゴミ出し、結局3束にもなりました。

 例年この時期のソテツで気を付けなければならないのが、新芽を食いつくすクロマダラソテツシジミの幼虫ですが、今年は今のところまだ発生していないようです。小さいシジミチョウが飛び始めたら要注意です。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 14

うめむす

一番乗りです!
いつも素敵な海のアイドル拝見しております。
今後とも、ゆたしく、うにげーさびら。
by うめむす (2017-04-25 01:27) 

トックリヤシ

うめむすさんへ
ご訪問、コメントに感謝!
これからも宜しくお願い致します。
う~、しまくとぅば・・・勉強しなければ。。。^^;
by トックリヤシ (2017-04-25 09:08) 

hirometai

トクリヤシ様
ソテツの赤い実はよく見ますが、ソテツの葉を毎年刈り取って手入れをなさっているとは知りませんでした。だからきれいな緑の葉が見られるのですね。(^-^)
by hirometai (2017-04-25 19:05) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
いや~、手入れというほどのものではありません。
ソテツの葉が少し道路にはみ出ているのこともありますし・・・
でも古い葉を落とすと新根も伸びる姿がとても気に入っています^^
by トックリヤシ (2017-04-25 19:49) 

majyo

今朝かなあ? 石垣島南の海域でのサンゴが白化していて
危機的状況と言っていました。そちらはまだ大丈夫ですね
何が原因なんでしょう。海温が上がったのかなあ
三段サンゴは明らかに大きくなりました。
by majyo (2017-04-25 20:44) 

トックリヤシ

majyoさんへ
危機的な白化現象は昨年の夏のことです。
以来学会や各方面で対策の議論が重ねられてきて
このたび全国的な問題として取り上げられたのです。
オーストラリアでも同じく、全地球的な問題としています。
by トックリヤシ (2017-04-25 21:40) 

ファルコ84

辺野古の埋め立てが始まってしまいました。
一度手が入ると二度と元へ戻すのは
不可能に近いと聞きます。
翁長知事の「あらゆる手法使い戦う」と言う言葉を
重く受け止めたい。
by ファルコ84 (2017-04-25 22:46) 

achami

上の段は、光をたくさん浴びることができるから、大きいのでしょうか。
意外なほど、大きくなるんですね〜。
by achami (2017-04-25 22:52) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
こうなっちゃったら、もう元には戻せないからやるっきゃない!って
既成事実化して後戻りできないようにって魂胆ですよ。
他県の人も、沖縄で起こっている事だからって
涼しい顔して見てる場合じゃないのですよ。。。
by トックリヤシ (2017-04-26 09:31) 

トックリヤシ

achamiさんへ
やはり長男・上の方が有利なんでしょうね~
次男三男は日陰の子? なんだか応援したくなっちゃうな~^^;

by トックリヤシ (2017-04-26 09:35) 

majyo

石垣では記録的な雨が降ったとニュースが伝えました
被害は大丈夫ですか? 心配です
by majyo (2017-04-26 12:20) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ご心配ありがとうございます。
市街地は大分降ったようですが
ひと山越えた当地は、降るには降りましたが大したこと無かったです。
by トックリヤシ (2017-04-26 12:42) 

momotaro

珊瑚の成長素晴らしい!
ソテツの新芽、元気がいいですね、見事ですね!
by momotaro (2017-04-27 06:01) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
家のソテツはオスの筈なんですが
今年は花芽がでてきませんね~、どうしたのかな。。。
by トックリヤシ (2017-04-27 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0