SSブログ

海のアイドル(1665) 石垣島 米原リーフ下 [ウミウシ]



今日のアイドル「ミゾレウミウシ Ⅷ」
2017.03.18 石垣島 米原リーフ下

799-2745.jpg

このところ毎回のようにお目にかかるミゾレウミウシ
しかし今のところオニ被害以来で見るのはこの種だけ
それでもウミウシの存在って何となく気持ちを安らげてくれます

同じ海域で毎回遭いますがそれぞれ違う個体のようです
背中の青い筋の描かれ方が少しずつ違います
単純な模様だからその違いが分かり易いのがいいですね~













 3月の初めに家内が知り合いのオジイ(84歳)からもらってきた鉢植えの柑橘類、その時高さはせいぜい30cm位だったのですが、新たに出た新芽がどんどん伸び、今では70cmほどにまで成長しました。

 先日その枝の先端になんかブツブツのようなものが固まっているように見えたので、おやヘンな虫が付いたのかな?と思っていましたが、そのツブツブが日に日に大きくなりいよいよ退治しなければだめか~、しかしちょっと待てよと注意深く見ると・・・虫ではありませんでした。

 数日観察を続けるとそのツブツブの根元が伸びて・・・、そこでこれは花芽何の花?.jpgだと分かったのです。 写真のようにここまでになると花芽であることははっきりします。しかし始めの細かいツブツブの様子では想像できませんでしたね~。              (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 さて皆さん、これは何の花芽でしょうか。柑橘類です。ヒントとしては・・・、この実は一般的には黄色ですが沖縄のこれは緑色・・・ということですがいかがでしょう。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 10

majyo

achamiさんのところではウミウシ良く拝見しますが
そこにもいるんだ。とっても面白い模様だと思います。
かんきつ類のご紹介ですが れもん? はずれ?
by majyo (2017-04-23 21:29) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ウミウシ、以前は数種類居たのですが今のところこの種だけです。

アラ分かっちゃいました?柑橘類・・・、
レモンで正解で~す^^
by トックリヤシ (2017-04-23 21:44) 

ファルコ84

ウミウシ、カラフルで綺麗なんですが
どうも好きになれません
と言うより、気持ち悪く嫌いです。
ごめんなさい。
by ファルコ84 (2017-04-23 23:29) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
カラフルで綺麗なのに気持ち悪くて嫌い・・・、難しいな~^^;
by トックリヤシ (2017-04-24 08:34) 

achami

レモン!!って、もう答えが出てますね(^^;;
レモンウミウシっていうのがいたよな・・・。
沖縄で見ましたよ♪
by achami (2017-04-24 19:51) 

kazg

ウミウシ、これは地球生物ではない!
レモンでしたか、答えを聞いて合点しました。
by kazg (2017-04-24 20:31) 

トックリヤシ

achamiさんへ
沖縄でレモン? じゃ緑色のウミウシなのかな?^^;

by トックリヤシ (2017-04-24 20:36) 

トックリヤシ

kazgさんへ
レモンの蕾、随分膨らんできました、そろそろ開花かな?


by トックリヤシ (2017-04-24 20:40) 

momotaro

みなさんのコメントを読んで笑っちゃいました。
ウミウシは地球外生物、
あれはレモンだったこと、知りました!
by momotaro (2017-04-27 05:54) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
あのレモンの木、
毎日飛んでくる蝶(シロオビアゲハ)と戦闘状態に入っています^^;
by トックリヤシ (2017-04-27 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0