SSブログ

海のアイドル(1664) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


今日のアイドル「ヒトスジタマガシラ」
2017.03.18 石垣島 米原リーフ下

799-2739.jpg


マイナス20mの砂底に時折り見かける魚です
あまり泳ぎ回らないでゆったり漂っている感じ
淡い色合いなので特に目に止めていませんでした
ということで、これまた当ブログ初登場となりました

しかしこうして改めてよく見て見ると
さり気なく配した淡い色のアクセサリーがオシャレだし
尾びれの上端を伸ばしたりしてなかなか憎い着こなしです

あまり動かないので被写体としては優等生です
いつもポツンと一人でいるけど何を食べているのかな~
生態を観察してみる対象にしてもいいかもしれません














 我が家の老老介護の様子です。盲目・難聴・痴呆・下半身麻痺と四重苦の老犬ラッキー、とにかく我々としては彼が寝ている時が一番楽、しかし夜中でも大体一時間おきに目覚めては起き上がろうとするのですが下半身が効かないために自力では起き上がれないのです。で暫くもがいた挙句悲鳴を上げるので起こして黙らせるしかありません。

 手を貸して起こすのですがしびれた後ろ脚では上手く歩けないわけで、数歩行っては腰を抜かし起こして歩いてまたこけて・・・、それを数回繰り返し疲れた頃に無理やりベッドに寝かしつけて・・・、これを家内と交代で繰り返すのです。おかげで二人とも睡眠不足が続いている状態です。

 昼間も彼が起きている時は歩いてはコテンを繰り返すわけで、見るに見かねて車椅子を調達しました、犬用とはいえかなり高価です。Netで色々調べた中で比較的安価で彼の症状犬の車椅子.jpgに合ったものを選びました。サイズを図ってのオーダーメイドです。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 痴呆なので自分の意思で方向を見定めることはできないので、室内では車輪が角々に引っかかって行き詰ることがありますが、無闇に腰を抜かす事は無くなりましたので多少の効果はあるのかな・・・といったところです。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 10

achami

親戚のダックスちゃんも、車いす生活でした。
快適だと思ってくれていると、いいですね。
トックリヤシさんご夫婦の負担は、少しは減るでしょうか?
by achami (2017-04-21 13:32) 

トックリヤシ

achamiさんへ
歩けない障害だけならいいのですが
ボケ等四重苦がありますので
たいした負担減にはなりませんねvv;

by トックリヤシ (2017-04-21 14:33) 

majyo

うちのワンちゃんも最後は痴呆で一人(一匹)にしていられませんでした。
頭さえ入ればどこでも入り出られなくなります。遠吠えもするようになりました。しかしラッキー君も生きる意欲はありますね。
老老介護は大変だと思いますが、お世話喜んでいるでしょう。
亡くなった時は前日は一晩中外でしたからああとホッとしましたが
その後は辛くて泣き通しでした。
最後まで動物の本能がそうさせているのでしょう。
倒れても倒れても歩き続けました

by majyo (2017-04-21 18:17) 

トックリヤシ

majyoさんへ
狭いところに頭を突っ込んで固まってしまうのは
痴呆犬の特徴みたいですね。
ラッキーは後ろ脚が麻痺して歩けないのに歩きたがります、
これも本能なのですね。。。
by トックリヤシ (2017-04-21 18:28) 

ファルコ84

ラッキー君、なかなか大変そうですね。
犬も人と同じで歳取れば痴呆になります、
手がかかりますが家族同然ですね。
by ファルコ84 (2017-04-21 18:47) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
自分がこうなったら、やはり同じ状態になるのかな~
ってこと考えながら複雑な気持ちで世話をしております。。。
by トックリヤシ (2017-04-21 20:05) 

BrerRabbit

ワン子もトックリヤシさんのような飼い主に巡り合ってホントによかったと思っていますよ絶対!!
by BrerRabbit (2017-04-21 22:37) 

トックリヤシ

後で、あの時こうしてやれば良かったとか悔やまないように
私達の人生?を一時楽しませてくれたお礼のつもりでね。。。
by トックリヤシ (2017-04-22 08:58) 

momotaro

ヒトスジタマガシラ、すっきり綺麗なお魚ですね、
ヒトスジのアクセントもいいし・・・
愛犬の晩年、辛いですね、でも生き物の宿命ですね
温かくしてあげたい、やり残すと後悔先に立たずですものね
by momotaro (2017-04-23 12:22) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
先に犬猫一匹づつ先立たせていますので
あの時もっとこうしてあげておけばよかった・・・
と思う事もたくさんあります。。。
by トックリヤシ (2017-04-23 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0