SSブログ

海のアイドル(1667) 石垣島 米原礁斜面 [イソギンチャク]



今日のアイドル「白化イソギンチャクとクマノミ」
2017.03.18 石垣島 米原礁斜面

799-2764.jpg

通常のコースからちょっと外れた礁斜面のシライトイソギンチャク
水深5mと浅い場所のためか白化からなかなか回復しない
それでも部分的には薄っすらと色が戻ってきているようだ

ここの住人であるクマノミのカップルは相変わらず元気な様子
厳しい環境の中でも懸命に生き抜いてきた
まあ彼等のおかげでイソギンチャクも生気を取り戻したのだろう

イソギンチャクとクマノミの共生関係については
相利共生かそれとも片利共生なのか、いろいろな説を聞くが
難しいことを考えるより、どちらも元気ならどっちでもいいや~













 今年のパッションフルーツ、4月10日に開花した一番花の実ですがここまで大きくなりました、ちょうど鶏の卵くらいでしょうか。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) 2017初パッション.jpg
 その後も順調に開花し毎日複数の授粉作業を行っていますが今日は一番多く開花しなんと10個も・・・、しかし今日はあいにく前線の通過でお昼前後に大雨となりましたので、このような中での授粉は着果率は下がると思います。

 一番果がここまで大きくなるとそろそろ鳥等による被害対策を考えねばなりません。目敏い鳥たちの目に留まる前にと袋架けの準備、ああ、袋が足りなくなりそう、要手配・・・かな?





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 10

momotaro

シライトイソギンチャクとクマノミさんカップル、頑張ってますね、暑いのは堪りませんからね、よくわかります。
「パッションフルーツの袋が足りなくなりそう」嬉しい悲鳴ですね!
by momotaro (2017-04-27 06:07) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ここのホームセンターにはマンゴー用の袋しかないのです。
また通販で手配かな。。。
by トックリヤシ (2017-04-27 09:29) 

achami

ニュースで、大雨の様子を見ました。
大丈夫だったんですか?
このまま梅雨へ突入???
その前に、色々準備が大変そうですねぇ〜。
by achami (2017-04-27 16:22) 

トックリヤシ

achamiさんへ
あら~、全国ニュースで流れるなんて・・・
ご心配をかけましたが、平地の市街地は排水能力以上の雨量だったのでかなり大変だったようですが、
当地は山裾の傾斜地なので大したことありませんでした。
だいたい道路の冠水なんで年に何回もあるので、
ああ又か~!・・・くらいに思っていたのです^^;
そう・・・そろそろ梅雨入りですね。。。
by トックリヤシ (2017-04-27 18:29) 

ファルコ84

素人の私には白いイソギンチャクにしか見えません
これが白化であれば重大事ですね
イソギンチャクとクマノミが元気で何よりです。
by ファルコ84 (2017-04-27 20:31) 

majyo

難しい事よりどっちも元気なのが一番
クマノミさんとシライトイソギンチャクは

パッションフルーツは受粉させるのですね
つい考えちゃう。結構高いものが幾つ出来るのだろうと
by majyo (2017-04-27 20:39) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
このイソギンチャクはそもそも白っぽい・・・
でもその白さが違うのですよ・・・
サンゴやイソギンチャクに色を付けているのは褐虫藻と共生によるもの、
その藻が抜け出てしまうために色を失い生命維持が出来なくなるのです。
by トックリヤシ (2017-04-27 20:44) 

トックリヤシ

majyoさんへ
パッションはそんなに高い果物ではありません。
育てる面白さと味わう楽しさがあるわけですよ~^^
by トックリヤシ (2017-04-27 22:00) 

吟遊詩人41

鳥さんは美味しいやつを狙ってきますからねえ( ̄O ̄;)
で、、、袋で防御できるものなのですか???
by 吟遊詩人41 (2017-04-28 00:13) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
今まで袋を掛けた物を齧られた事はありません。
それなりに効果あるみたいですよ^^
by トックリヤシ (2017-04-28 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0