SSブログ

海のアイドル(1659) 石垣島 米原リーフエッジ [魚]



今日のアイドル「アサドスズメダイ」
2017.03.04 石垣島 米原リーフエッジ

798-2715.jpg


いわゆるその他大勢中の一つ、初登場の「アサドスズメダイ」
浅い根のトップには通年に渡って見かけるごく普通種です

5~6cmと小さく他の魚と混ざっていますので
なんか好ましい色合いの魚がいるな~くらいで注目していませんでした
しかし我が新しいミッションの対象として見逃す事はできませんね

この体色、グルクンの仲間ウメイロモドキによく似ています
いわばウメイロモドキのスズメダイ版というところかな~
この優しく涼しげな配色、なかなかいいですね~













 家内が農家からもらってきた島野菜を、夕食でいただいた後その根っこをプランターに挿しておきましたが、暫くして新しい芽が出てぐんぐん成長し、やがて蕾が付き黄色い花を咲かせました。見るからにキク科の植物だとわかる花です。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) ホソバワダン(ニガナ).jpg
名前は 「ニガナ」だということでした。確かに苦い味でしたが、おぼろげな私の記憶にあるニガナとはちょっと違うような気がして調べてみました。やはり一般に言うニガナとは別種で正しくは「ホソバワダン」という植物であり、しかも沖縄ではニガナと呼んで食用とされているとのことでした。

 たくさんの蕾が出てきて次々に咲きそうですが、次は何時食卓に上るのでしょうね、苦味が強いからたまには味わってみてもいいかな?
 



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 8

achami

アサド!!?

沖縄で普通に見ているスズメダイですが、写真を撮ったことがないかも!
by achami (2017-04-09 17:33) 

トックリヤシ

achamiさんへ
やっぱりそう?
みんなに無視されて・・・カワイソウなスズメダイだね。。。
by トックリヤシ (2017-04-09 18:46) 

majyo

とにかくお魚ちゃんたちはスタイリッシュ
このスズメダイは初登場? プルートイエローがこんなに合うなんて
洋服の参考にしなくちゃ
植物は根を残しておくとまた育ちますね。苦いと言う事ですが
その苦味が年取ると良いのですよね

by majyo (2017-04-09 20:46) 

トックリヤシ

majyoさんへ
苦味が分かる人間になったのかな~
でも最近は世の中にとんでもなく苦い事柄が多過ぎるような。。。
by トックリヤシ (2017-04-09 21:10) 

momotaro

アサドスズメダイ、「優しく涼しげな配色、なかなかいいですね~」
同感です。
> 「ホソバワダン」という植物・・・沖縄ではニガナ
大事にすれば時々食べられそうですね
by momotaro (2017-04-11 14:55) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ニガナもパセリもプランターで自家調達しています。
パクチーも近所からもらい放題です^^
by トックリヤシ (2017-04-11 15:10) 

ファルコ84

アサドとは、あの大統領!
こんなに可愛らしいスズメダイなのに
似つかわしくない名前です。
チト考えすぎかな!
by ファルコ84 (2017-04-11 20:12) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
私もちょっと引っかかりましたが関係は無いと思います。
日本の古来の何かの物象に由来しているのでしょうね。。。

by トックリヤシ (2017-04-11 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0