SSブログ

海のアイドル(1660) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


今日のアイドル「ユカタハタ ⅩⅢ」
2017.03.18 石垣島 米原リーフ下

799-2733.jpg


今まで何度も登場していますが大体あるシーンの脇役でした
そろそろ主役で登場してもいいんじゃないかなと・・・

一年を通して崖下には必ず数匹確認できるごく普通のハタ
でもこの時期の若魚はブルーの斑文も一段と色鮮やかで
写真写りがいいので見逃せない存在です

これからの時期ケーブには小魚が溢れてきますので
そうなればまた彼等は弱肉強食のシーンの脇役?となります
若い彼等はその時が来るのをじっ待っているのでしょうね













 マンゴーにばかりウツツをぬかしているうちに、今年もパッションフルーツの一番花が開花しました。昨年は4月12日でしたのでちょっと早まりましたかね~。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) 一番パッション.jpg
 今年は春先にマンゴーハウスの方に手を取られてパッションは片手間に見るくらいでしたが、気が付いた時には伸びる蔓の各節に花芽が並んでいました。マンゴーハウスが片付いたので日に日に大きくなる蕾を眺めながら一番花の開花を待っていました。

 さてこれからは複数の蔓に着いた蕾が次々に咲いて、また連日の授粉作業が始まります。毎年夏の最盛期には一日に10個以上も授粉作業となりました。今年も毎朝のデザートでの南国の味を楽しみに授粉作業に精を出しましょう。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(47)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 12

momotaro

オレンジ色にブルーの水玉模様、派手ですね
パッションフルーツ、長期間つぎつぎになるというのはいいですねぇ、
こちらの果物は、時期が来ると一斉になっておしまいですからね、たいてい。
by momotaro (2017-04-11 15:04) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
昨年のパッションの最後の収穫は10月でした。
f二人で一日一個づつ、楽しみです^^
by トックリヤシ (2017-04-11 15:17) 

ファルコ84

ユカタハタくん
無重力状態を漂っているような!
それとも餌に狙いをつけているんでしょうか。
ドット模様が鮮やかです。
by ファルコ84 (2017-04-11 20:05) 

majyo

名前は覚えていますが、なんだか初めて見るような気が・・・
すごい斑点ですね。赤にブルーなんて
うちの金魚鉢に一匹欲しいです

by majyo (2017-04-11 20:17) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
岩陰でお休み中だったかもしれません。。。^^;
by トックリヤシ (2017-04-11 20:27) 

トックリヤシ

majyoさんへ
これでも30cmくらいですが金魚鉢、だいじょうぶですか?^^
by トックリヤシ (2017-04-11 20:28) 

achami

ユカタハタ、主役にしてあげて下さいよ〜!
初めて見たときは、感動したんですから〜!
by achami (2017-04-11 21:00) 

cyoko1112

こんばんは。
もうパッションフルーツ咲きましたか?

マンゴー、パッションフルーツ、忙しくなりますね!!
by cyoko1112 (2017-04-11 22:16) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そうね~、クリーニングシーンなんか?
いや、やっぱり主役はエビちゃんだよね。。。^^;
by トックリヤシ (2017-04-12 08:58) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
パッション、二日目の昨日は2コ、今日も2コかな?
by トックリヤシ (2017-04-12 09:04) 

kazg

オレンジ地にブルーの斑紋、、、以西に向けてのアピールなのですか?さぞやギャルたちの目を惹くでしょう。
by kazg (2017-04-14 09:10) 

トックリヤシ

kazgさんへ
人の目で光を当てて見ているわででして・・・
さて、魚同士ではどんなふうに見えるのでしょう、
知りたいところではあります。
by トックリヤシ (2017-04-14 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0