SSブログ

海のアイドル(1658) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「ハタタテハゼ Ⅹ」
2017.03.04 石垣島 米原リーフ下

798-2710.jpg


再度登場、浮上途中のガレ場に潜むハタタテハゼです
前回寄り添うカップルをカメラに収めようと挑戦しましたが
あっチ向きとこっち向きのカットが精一杯でした

今回も懲りずに再挑戦、穴に引っ込むまでが勝負ですが
しかし思えば思うほど上手くいかないもんです
結局カップルは諦めざるを得ずこのような単独で・・・
(大幅にトリミングしています)

背ビレをピンと立てた姿のハゼの仲間が他にもいます
アケボノハゼとシコンハタタテハゼ、深場のアイドルですが
個体数が少ないし深いが故に気軽に逢えるものではありません

その点このハタタテハゼは浅い海で気軽に逢える対象です
そして背ビレピンピンの勝負ではこちらが明らかに勝ちです
願わくばもう少し後ろ側上下のヒレを広げてほしかったな~









 このところブログでよく登場しているハクモクレンの花、それを見て八重山にも似た花があるのを思い出しました、「キワタ」の花です。葉の無い枝に咲く様子や花の形はよく似ていまトックリキワタの花.jpgすが色は全く違う濃いオレンジ色です。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 県道脇の林の中に咲いていますが高い木の上なので車で走っていてもあまり気付く人はいないようです。良く見ると木の下には古い花がたくさん散らばっているので、それに気付いて見上げ、咲いていることに気付くことが多いようです。

 花が終わると実が付きます。そしてこの実がまた曲者なのですね。熟した実が割れると中から綿が出てくるのです、キワタ(木綿)の名の由来ですね。

 嘗て道路の並木として植栽されたこの木が一斉に咲き実から出た綿が道路の散らばり周辺の住民がその後片付けに苦労したという一件、そのため昨年この並木の木は大幅に枝打ちされてしまったのでした。因みに昨日現場を見たところ数は少ないですがチラホラと花を付けていましたね。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 8

ファルコ84

ハタタテハゼくん
立派な背びれ!とげ!ですね。
バランスがとれているとは到底思えません。
進化には何らかの理由があると思うんですが。
by ファルコ84 (2017-04-07 11:12) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
バランス? 
いや~、とってもカッコいいと思うんですけどね~^^;

by トックリヤシ (2017-04-07 12:57) 

majyo

きれいなハゼですね。特に尻尾の部分の赤がきれい
広げたら見事でしょう

花びらが落ちているから見上げると花が咲く木がある
そんな事ありますが、高いところに在る花に嬉しくなりますね
by majyo (2017-04-07 20:38) 

トックリヤシ

majyoさんへ
下ばっかり見ていないで
たまには上を向いて美しい国を夢見たいものです。。。
by トックリヤシ (2017-04-07 22:00) 

momotaro

ハタタテハゼ、潜望鏡を立てた潜水艦のようで勇ましいですねぇ
キワタですか、花が大きく花弁も肉厚そうなので、モクレンに似ているかもしれませんね
でも色が全然違いますね、八重山ならではの樹木ですね。
by momotaro (2017-04-08 07:43) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
キワタの花、愛車と同じ色なのでなぜか親近感があります^^
by トックリヤシ (2017-04-08 09:17) 

achami

ハタタテの目って、怖いですよねww
「キワタ」の花のオレンジがとても綺麗!
気付けば伐採されていたなんてこと、多いですよね〜。
by achami (2017-04-08 23:48) 

トックリヤシ

achamiさんへ
道路の埴栽のキワタ、これは選び方の間違いだったのでしょう。
写真の木は林の中だから今後ももっと高く咲き誇ると思います^^
by トックリヤシ (2017-04-09 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0