SSブログ

海のアイドル(1653) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「ヒレナガハギ」
2017.03.04 石垣島 米原リーフ下

798-2676.jpg


前記事のヤシャベラ同様、これも初登場の「ヒレナガハギ」です
別に珍しい魚でもなし、彩りが無いので写真写りも良くないし・・・
殆ど毎回見かける魚ですが、なぜか追いかける気になりません

しかしこの魚は他に無い特徴、名前の通り立派なヒレの持ち主です
どうせ撮るならその特徴である長いヒレを広げた姿をとらえたい
しかし逃げる時は水抵抗を減らす為に大きなヒレを閉じてしまうのです

逃げる途中、時たまパッとヒレを広げる時があるのでチャンスです
今回壁沿いに逃げるところを執拗に追いかけてみました
タイミングは良かったようですが、光量が足りませんでしたネ













 3月も末になると庭の芝生にも雑草が目立ち始めてきました。その雑草と同じ扱いをするには気が引けるのですがリュウキュウコスミレも遅れてはならんとばかりに咲き揃ってきましスミレそろい咲.jpgた。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 種をはじいて拡散するので年々繁殖の範囲が広がってきています。そのためこのところ庭に出る時は可愛い花を踏まないようにと常に足元に気を遣いながら歩くことになります。

 雑草が伸び始めるとまた芝刈りを急かされる季節がやってきます。まあいつものことながらスミレの花にかこつけて芝刈りを後回しにするのがオチですけどね・・・。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 12

ファルコ84

雑草に混じってきれいに咲く草花がありますね、
人が種を蒔いて育てたわけではないので雑草扱いです。
私は、マツバウンランとネジバナを探し当て
育てています、毎年咲くのが楽しみです。
by ファルコ84 (2017-03-26 10:42) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
庭には植えた筈じゃないのに色々な植物があります。
鳥が種を運んでくるんでしょうね~^^;
by トックリヤシ (2017-03-26 12:34) 

achami

リュウキュウコスミレ、良いなぁ〜。
ワタシの所にも飛んでこないかなぁww
by achami (2017-03-26 19:41) 

トックリヤシ

achamiさんへ
弾けた種、どれくらい飛ぶんでしょうね~、1mくらいかな~^^;
by トックリヤシ (2017-03-26 20:15) 

majyo

本当にヒレが大きいです。これでバシャとやったら
驚きますね。珍しくも無いとは・・・ こちらには珍しい魚です
リュウキュウスミレ 可愛い(^▽^)/
by majyo (2017-03-26 20:54) 

トックリヤシ

majyoさんへ
この魚、ヒレを閉じて逃げる姿は
あんまりカッコ良いものではありません。。。
by トックリヤシ (2017-03-26 21:42) 

cyoko1112

こんばんは。
「ヒレナガハギ」、この子も飼育していました。
ヒレを畳むと体形細く、泳ぎも早い!!

そうですね、チョコ君家の庭にも何処から飛んで来たのか色んな花が。
by cyoko1112 (2017-03-26 22:02) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
おや、ヒレナガハギまで飼っていたんですか~
そう、このヒレは見応えありますからね~^^
by トックリヤシ (2017-03-27 08:46) 

saia

この可愛い花はリュウキュウコスミレと言うのですね!
こんな可愛い花が雑草のように庭のあちこちに咲いているなんていいなあ~♪♪
うちの庭では、雑草のようにと言えばノースポールです(;´∀`)笑

by saia (2017-03-27 17:10) 

トックリヤシ

saiaさんへ
ノースポールが一面に咲いたらきれいでしょうね^^

by トックリヤシ (2017-03-27 17:40) 

momotaro

ヒレナガハギ、特徴がわかるようによく撮れていますね。
リュウキュウコスミレ、可憐ですね!
by momotaro (2017-03-28 18:03) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
リュウキュウコスミレ、
可愛いから無闇に踏んづけられない・・・、足元注意!です^^;

by トックリヤシ (2017-03-28 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0