SSブログ

海のアイドル(1654) 石垣島 米原ミノカサゴの根 [魚]



今日のアイドル「カクレクマノミ ⅩⅤ」
2017.03.04 石垣島 米原ミノカサゴの根

798-2691.jpg


お馴染み、根のトップのイソギンチャクに住むニモです
広いイソギンチャクを勝手気ままに泳ぎ回っていますし
突然触手の中からヒョコッと現われたりするので
複数をワンカットに収めるのはなかなか難しいのであります

二兎を追うものは一兎をも得ず・・・ではありませんが
一匹だけを狙ってたまたま他のニモが近付いて来た時がチャンス
しかしね~、狙った一匹もチョロチョロ動き回ります
でもまあなんとかツーショット、あっち向きとこっち向きですが・・・













 庭のリュウキュウコスミレと入れ替わるように今度はヒメキランソウが咲き始めました。この花、以前はもっと広い範囲に紫色の絨毯のように広がっていたのですが、昨年あたりからなぜか場所を変えて疎らな咲き方になってしまいました。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) ヒメキランソウそろい咲き.jpg
 この花は種ではなく匍匐(ホフク)茎で繁殖します。そのために普段人が歩く場所での繁殖が難しかったのかもしれません。今年は踏まれることの無い段差の斜面に生き場所を変えたようです。

 ということは、この花が終わるまで芝刈りはオアズケということ、しかしその間に芝や他の雑草は伸び放題、さて何時まで待つか悩むところです。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 12

achami

ニモは動きが速く、数打ちゃ当たる方式です(^^;;

ヒメキランソウって言うんですね!本島でもたくさん見ます♪
by achami (2017-03-28 11:29) 

トックリヤシ

achamiさんへ
北海道に生息するキランソウもあるそうですが
このヒメキランソウは南方系なのですね。。。
by トックリヤシ (2017-03-28 13:49) 

momotaro

カクレクマノミ、隠れるには赤が鮮やかすぎますね
2匹の他にも赤いのが見えますね。
ヒメキランソウ、遠目にはスミレのようですね、同じく可憐だから、芝刈りは先に延びますね!
by momotaro (2017-03-28 18:10) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
クマノミの横の赤い色はイソギンチャクの地肌でしょう。。。
ハイ、芝刈り・・・もうサボりを決め込んでいます^^;

by トックリヤシ (2017-03-28 20:03) 

majyo

カクレクマノミをニモとも言うのですね
一緒に撮るのは難しいのに
しっかりあっち向いてホイですね

by majyo (2017-03-29 19:57) 

cyoko1112

こんばんは。
「ニモ」はいつ見ても可愛いですね!!

又、飼育したいけど海水の交換が、、、、、。
今は8年生きてる「出目金」と「金魚」、、、、。
by cyoko1112 (2017-03-29 20:53) 

トックリヤシ

majyoさんへ
あはは、ニモに遊ばれています^^;

by トックリヤシ (2017-03-29 21:02) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
昔、手ごろな人工海水など無かったころ
ポリタンク持って海へ海水を汲みに通ったものです。
とにかく海水魚は環境を保つのがたいへんですね。。。
by トックリヤシ (2017-03-29 21:06) 

ファルコ84

気持ちよさそうなクマノミ君
僕もイソギンチャクに包まれたい( ^ω^)・・・
いや、やめておきます。
by ファルコ84 (2017-03-29 21:38) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
そんな大きなイソギンチャク、ありますかね~。。。
指先でちょちょっと触ったことはありますが
ビタッと吸いつかれましたよ^^;
by トックリヤシ (2017-03-29 22:10) 

kazg

ニモ、活発そうですね。
キランソウ、「地獄の釜のふた」の別名を持つ草ですね。「ヒメ」の方が花は美しく、地面を覆うさまはより旺盛なのだそうですね。
by kazg (2017-03-30 05:25) 

トックリヤシ

kazgさんへ
以前はヒメキランソウで紫の絨毯?になったのですがね~。。。
by トックリヤシ (2017-03-30 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0