SSブログ

海のアイドル(1652) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「ヤシャベラ」
2017.03.04 石垣島 米原リーフ下

798-2675.jpg


このところ魚ネタが乏しくなってきたので
前出でもいいからと手当たり次第に目に入った魚を撮っています
いつも目にしているのでスル―していたのですが
この「ヤシャベラ」 なんと初登場だったではないですか~

ヤシャベラ、なんかおっかなそうな名前です
白黒の縞と特徴的な胸元の朱色が「夜叉」を連想させたのでしょう

往きずりに泳ぎながら安直に撮るもんですから
魚は逃げ腰になりどうしても後ろ姿になってしまいますね













 このところカンムリワシは恋の季節、伴侶を求めて活動が活発です。 今日もまた家の前の電柱にやってきてしきりに鳴いて存在を主張していました。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) カンムリ2017.03.18.jpg
 午後になって陽が傾き始めた頃、青空をバックに横顔を狙ってみました。精悍ないい顔をしています。 この空に怖い物はいない、鳥の王者然として眼光鋭く周りを見つめていますが、実はカンムリワシといえども手に負えない相手がいるのです。

 そうなんですよ、その手に負えない相手というのは・・・カラスです。 カラスは攻撃を仕掛けているわけではないと思いますが、とにかくカンムリワシを見つけると数羽で寄って集ってちょっかいを出すのですね。攻撃するのではなく遊び半分でからかってみたり嫌がって逃げるカンムリワシを執拗に追いかけたり・・・、その逃げる姿が王者に似着かない様子に苦笑してしまうのです。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 12

achami

カンムリワシに、いいパートナーが見つかりますように♪
by achami (2017-03-24 11:37) 

kazg

夜叉ベラ、鮮やかな朱色ですね。
by kazg (2017-03-24 12:18) 

トックリヤシ

achamiさんへ
絶滅危惧種(環境省レッドリスト)ですからね、
子作り、がんばってもらわなければね。。。^^

by トックリヤシ (2017-03-24 14:17) 

トックリヤシ

kazgさんへ
この朱色も見た目は茶色にみえますよ。
by トックリヤシ (2017-03-24 14:19) 

ファルコ84

カラスは、どこでも厄介者ですね
トンビが飛んでくると必ずと言っていいほど
何羽かのカラスが追い回します。
トンビは、いい迷惑です。
トンビとカンムリワシ、だいぶ違いますね!
by ファルコ84 (2017-03-24 22:31) 

cyoko1112

こんばんは。
へ~~そうなんですか~カンムリワシの苦手な鳥が「カラス」とは?
そう言えばチョコ君が小さい時カラスの巣に悪戯をしたら追いかけられたな~。
by cyoko1112 (2017-03-24 23:24) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ただ遊んでいるだけなんでしょうけどネ~、カラスは。。。
by トックリヤシ (2017-03-25 08:53) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
カラスは、大事に育てたパッションやグアバを
先に盗んで行く常習犯、困った奴ですvv;
by トックリヤシ (2017-03-25 08:56) 

majyo

夜叉? 言われてみればそんな気も・・・
でも、見慣れていてもこちらにはビックリのお魚です
ワシとかタカを見たいです。家の傍の電柱に来るなんて良いな
by majyo (2017-03-25 10:43) 

トックリヤシ

majyoさんへ
カンムリワシはこのところ毎日・・・、
うん、今もいつもの隣の電柱にきていますよ^^
by トックリヤシ (2017-03-25 11:31) 

momotaro

ヤシャベラ、夜叉ですね!
カンムリワシはカラスが苦手なんですか
わからないものですね
by momotaro (2017-03-28 17:57) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
カンムリワシの主な餌は蛙や蛇などですので
大きな獣や鳥を狙うことは無いようです。
だからカラスはいい気になってからかうんでしょうね~。。。
by トックリヤシ (2017-03-28 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0