SSブログ

海のアイドル(1635) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


今日のアイドル「スジアラ」
2017.01.18 石垣島 米原リーフ下

796-2565.jpg


壁下、オーバーハングの陰にやや大きめの魚の姿
明るいグレー、ハタのようだが見た事のない色
なんとなく貫録を感じる姿形です
近付きながら撮影、その後ゆっくりと行ってしまいました

画像を見ながら図鑑で探すがこれといったものが見つかりません
Net画像も一通り探した結果どうやら「スジアラ」らしいということに
スジアラといえば沖縄では「アガジンミーバイ」、超高級魚です

アカジンミーバイとば真っ赤なハタという意味です
市場で見掛けた時も真っ赤な魚だったと記憶していたのですが
ストロボの光でほんのりと赤くはなっていますけど
まだ若い個体なのでこんな色だったのでしょうか・・・

まあ、それにしても我が庭で生きた超高級魚に出会えるとは
しかしこの先も恐らく口に入ることは無いと思うので
せめてもっとじっくり眺めておけば良かったな~と悔やんでいます













 昨年、思いがけなく見事に実った我が家のマンゴーでしたが、今年も昨年以上の成果を得ようと目論んでいます。 ご近所の農家の話を聞きながらそろそろ準備を始めた方が良いとのことで早速手がけなければならないのがマンゴーハウスの製作です。

 マンゴーを実らすには開花した花の保護、雨に濡れると着花率が下がるので雨除けの為の覆いが必要となります。昨年はたった二つの花房でしたので俄作りの簡易な覆いで済ませましたが、木も大きくなったことでもう少し立派なハウスを作ろうと色々策を練っておりました。

 先ずは材料の調達、ホームセンタにある色々な資材の中から丁度良い物を選ぶのですが、どうも帯に短し襷に長し、それに設置方法をも考えて選ばなければならない訳でかなり思案を重ねました。とりあえずこれでいこうかと考えた物を少しづつ集めて組み立てていこうということです。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
マンゴーハウス1.jpg 先ず手始めに+、コの字型のパイプ二本とそれを支えるパイプ四本で外枠を設えました。サイズの選択肢が少ないので、少し大きめになりましたがなんとかこれを基本として進めていこうと考えています。まだパイプを突っ立てただけですのでこれから補強をしなければなりませんのでそのための資材選びで暫くはホームセンター通いが続きそうです。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 14

ファルコ84

岩の下を悠然と泳ぐシーラカンスを思い出しました。
魚の姿がはっきり見えますが
本来は、真っ暗なのでしょうか。
サンゴとは、また違う海の様子ですね!
by ファルコ84 (2017-02-12 20:14) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
オーバーハングの下、薄暗い場所ですので
魚達が一休みするにはちょうどいいのでしょうネ。

by トックリヤシ (2017-02-12 20:21) 

achami

マンゴ−、待ってますww

最高級魚、惜しかったですねぇ〜。
by achami (2017-02-12 20:55) 

majyo

たまには食べられる高級魚も良いですね
せめて目で味わいましょう
煮つけかな、?刺身かな 
マンゴー まだ食べたことない
by majyo (2017-02-12 21:02) 

トックリヤシ

achamiさんへ
マンゴー、高いですよ!
行くら高級な魚でも海の中じゃね~、モリで突くの?
by トックリヤシ (2017-02-12 22:03) 

トックリヤシ

majyoさんへ
いや~旨かった、ご馳走様でした^^
マンゴー、一度味わってみてください。。。
by トックリヤシ (2017-02-12 22:06) 

cyoko1112

こんばんは。
超高級魚、チョコ君なら「モリ」で、、、、、かも?
いやいや、そんな事しない~。

パイプの上からビニールを掛けて、陽も当たるし、、、。
by cyoko1112 (2017-02-12 23:13) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
このスジアラくん、私がモリを持っていなかったからか
随分悠然としていましたよ、殺気全くありませんからね^^

ビニール、去年のは小さいから又新しく買わなくては・・・。
by トックリヤシ (2017-02-13 10:09) 

momotaro

スジアラっていうんですか、形もきれいで、確かにうまそうですね
ハウスを作るのも大変そうですが、マンゴーを実らせるためとあってはやり甲斐があるでしょう!
by momotaro (2017-02-13 22:03) 

Souroku

超高級魚って、いったいどのくらいの値段なのかと、調べて驚きました。とても手が出ませんね。漁師さんも食べられないとのこと。僕の食べた高級魚?(値段が高かった)と云えば、日本海の笹川流し近くで食べたノドグロの塩焼き(一尾)です。
by Souroku (2017-02-13 23:29) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
マンゴーハウス、小規模ですが本格的な資材になるので
かなりの出費になりそうです。。。^^;
by トックリヤシ (2017-02-14 09:04) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
錦織も食べたいと言っていたノドグロですね。
これも食べた事ないですね~、チャンスがあるかな?
by トックリヤシ (2017-02-14 09:16) 

kazg

見るからに美味しそうなおサカナ(失礼)
マンゴー、これまた高級食材ですね。
by kazg (2017-02-14 18:26) 

トックリヤシ

kazgさんへ
マンゴー、
今年は幾つ採れるかな~なんて獲らぬ狸の皮算用?^^
by トックリヤシ (2017-02-14 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0