SSブログ

海のアイドル(1623) 石垣島 米原礁斜面 [イソギンチャク]



今日のアイドル「ジュズダマイソギンチャクⅩⅩ・・?」
2016.12.19 石垣島 米原オトヒメ御殿脇

794-2485.jpg


これまた毎度お馴染みのジュズダマイソギンチャクです
いつもはここに住まう幼魚達の背景で脇役に徹していましたが
今日は自然の造形美に焦点を当てて主役になってもらいます

ライティングがおかしい画像をレタッチしていて見付けました
個体の中心部分の肌の縞模様にいつも惹かれているのですが
小さい幼魚のアップではこの縞模様の全体像が見えないのです

この画像、近からず遠からずの距離でちょうど良かったかな
周りのタコ足みたいな触手の配置もいいし・・・
中央左の窪みに幼魚が一匹だけ隠れていますよ

ただ、縞模様の乱れがちょっと不満です
以前はもっと綺麗に整っていたのですが~
いつぞやの災難(幼魚盗獲事件)の傷跡なのでしょうか













 暖かく晴れた日、マクロレンズの被写体を探して庭へ・・・。 敢えて撮るほどでもないのですが花壇に蔓延るムラサキカタバミの花で試してみました。
                          (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
ムラサキカタバミ.jpg ムラサキカタバミ、あのクローバーの親玉のような三つのハート形の葉っぱ、所構わず出てくるので摘まんで引っ張っても細い茎がすぐ切れる厄介な雑草です。地面の中にプックリ膨らんだ地下茎がありこれを取り除かない限り次々に現れますね~。

 環境省の要注意外来種に指定されているようですが、この花自体は可愛いものです。褒めてあげるから花壇を埋め尽くすように繁茂するのはほどほどにしてちょうだいね・・・。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 10

achami

お花に語りかけると、いいって聞きます^^
そのうち自分で(?)塩梅を考えてくるかも〜♪
by achami (2017-01-17 12:53) 

トックリヤシ

achamiさんへ
今日は少し暖かくなったので
カタバミが調子に乗っていっぱい咲いちゃった・・・
ちょっと褒めすぎたのかな~^^;
by トックリヤシ (2017-01-17 13:13) 

majyo

ジュズダマイソギンチャクⅩⅩ
みごと! 見事じゃ!
こんなひらひらスカートはきたい
こんなストールも首に巻きたい
       華やかで~す

by majyo (2017-01-17 20:12) 

トックリヤシ

mafyoさんへ
わ~、気に入ってもらえてよかった~!
気持ち悪い~って嫌われるかと思っていたもんで・・・^^;

by トックリヤシ (2017-01-17 20:27) 

cyoko1112

こんばんは。
雑草って根元まで抜かなきゃ又生えてきますよね。
「日産化学 ラウンドアップマックスロードAL 」、この除草剤良いですよ、葉っぱに掛けると根元まで枯らします。
即効性ではないけど、チョコ君家でも使っています。
amazonで。
by cyoko1112 (2017-01-17 23:29) 

ファルコ84

>タコ足みたいな触手
確かに、見た瞬間タコだ!と思いました。
これで一体のイソギンチャクなんですか!
お見事というか、すごいと思います。
感動です。
by ファルコ84 (2017-01-18 00:16) 

トックリヤシ

除草剤は場合によって使い分けています。
芝生の雑草にかけると芝生まで枯れてしまいますのでね。
一番効果的なのは、
雑木の切り株に除草剤を塗っておくと芽が出てこなくなります。
基本的にはなるべく使わないようにしております^^

by トックリヤシ (2017-01-18 09:08) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
どのような進化の過程でこんな形になったんでしょうね~。。。


by トックリヤシ (2017-01-18 09:14) 

momotaro

ピントぴったりで見事な映像ですねぇ
ムラサキカタバミっていうんですか
きれいでも強すぎるとちょっとね・・・
by momotaro (2017-01-18 16:36) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
咲き揃うとそれなりに綺麗なんですけどね~
生えて欲しくない所に蔓延るから厄介なのです。。。^^;
by トックリヤシ (2017-01-18 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0