SSブログ

海のアイドル(1622) 石垣島 米原礁斜面 [サンゴ]



今日のアイドル「ヘラジカハナヤサイサンゴ Ⅸ」
2016.12.04 石垣島 米原礁斜面

793-2422.jpg


礁斜面上部、水深5m辺りに点在するサンゴの一つ
徑50cmほどの「ヘラジカハナヤサイサンゴ」です
その形があのヘラジカの角に似て、とても覚えやすい名です
礁斜面でも目立つ姿なので浮上時の目印にしています

骨太?でとても頑丈そうに見えるのですが
これも例にもれず白化には弱い方のサンゴです
一時は真っ白になり、どうなる事かと心配していました

付近の同種の中には死んで藻が生え真黒になったものも・・
しかしその半分ほどは生き残って生気を取り戻してきています

ルリメイシガキスズメダイやアカボシサンゴガニの住処になるので
浮上、減圧停止中にはまた覗きこんで楽しませてもらえそうです













 昨年9月末に来襲した台風17号の風でなぎ倒されたブーゲンビレア、大幅に枝打ちをして幹を固定し(こちらの記事) 、その後20日ほど経つと幹のあちこちから新芽が吹き出してきました(こちらの記事)

 その後新芽はどんどん成長し、このまま枝を伸ばすと凄いことになりそうなので、枝ぶりを考えて上へ伸びる枝を選んで残し、ちょっと可哀そうな気がしましたが他の枝を根元から落としました。

 年末になって気温が高かったせいもあると思いますが伸びた枝の先に赤い小さな蕾が出始めました。日毎に蕾が大きくなりなんとか見栄えがする咲きっぷりになりましたので見事復活の姿を撮影しました。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)    ブーゲン咲いた.jpg
 当初花を付けるのは春以降になると見ていたのですが、こんなに早く花が復活するとはさすが大木となった幹は予想外の活力を蓄えていたようです。他の枝も全て先端に蕾を付けており、この分では春を待たず完全復活となりそうです。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 8

momotaro

ヘラジカ…サンゴ、ヘラジカの角にそっくりですねぇ
ブーゲンビレア、真っ赤がいいですねぇ!
by momotaro (2017-01-15 07:48) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
真っ赤なブーゲン・・・
この赤いのは実は花じゃないんですよね、ガクです。
もう少しすると真ん中から白い筒状の花が現われてきます。。。
by トックリヤシ (2017-01-15 08:37) 

achami

サンゴもブーゲンも復活^^
幸先良いですねぇ〜♪
by achami (2017-01-15 19:54) 

majyo

ヘラジカですが 鹿の仲間のヘラジカですか?
調べました。ハナヤサイと言うのも面白い命名です
白化が止まったようで良かったですね

by majyo (2017-01-15 20:38) 

ファルコ84

サンゴの名前、言われてみれば頷けます。
しかし、ナマコの子供の集団のようにも見えます。
しっかり元気に生き延びてほしい。
by ファルコ84 (2017-01-15 20:41) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ファルコさんの見たイメージ、
いつもユニークなので驚かされています。
見たこと無いですがナマコの子供ってこんななのですか~?^^

by トックリヤシ (2017-01-15 21:12) 

トックリヤシ

achamiさんへ
まあ今のところはね・・・、
でもこれからの世の中、なにがどうなるか分かりませんからね。。。
by トックリヤシ (2017-01-15 21:15) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ハナヤサイといえばブロッコリーとか・・・
まあ何となくイメージ湧きますね。。。^^
by トックリヤシ (2017-01-15 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0