SSブログ

海のアイドル(1624) 石垣島 米原オトヒメ御殿脇 [魚]



今日のアイドル「リュウキュウハナハゼ ⅩⅡ」
2016.12.19 石垣島 米原オトヒメ御殿脇

794-2486.jpg


お馴染み、エビの穴に居候?するリュウキュウハナハゼです
一旦穴に潜り込んだらなかなか出てこないので潜り込む前が勝負

先ず遠くから居場所に見当を付け砂地に腹ばいになり探します
姿を見付けたら彼の動きに気を配りながら徐々に距離を詰め
チャンスを待つのですがしかし・・・

だいたいもっと近付きたいという欲が邪魔するのですよね
止めておけばいいのに、あと少し前へ・・・
その結果、敢え無く惨敗することになるのです

今回はそれでも何とか一枚ゲット、穴に潜る寸前の「見返り美人」
尻尾の先の糸で「またおいで・・・」と挑発しているようです













 以前、妻を出迎えに行った石垣空港での事、展望フロア―で着陸を待っている時にとても美しい鳥の鳴き声が・・・、拡声器で流しているBGMかと思いましたがそれらしき拡声器が見当たらない、不思議に思いっていると立ち並ぶポールの先に一匹の小鳥の姿がありました。それが体を震わせて囀っていたのです。 以前にも聞いたことがある美しい囀り、イソヒヨドリの生の囀りでした。

 そして先日、部屋で用事を足している時にすぐ近くで聞いたような鳴き声イソヒヨドリ.jpgが聞こえました。おっイソヒヨドリかな?と望遠のカメラを持ってその姿を探すと、家の前の光ケーブルに止まっていました。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 撮影した画像を見てビックリ、イソヒヨドリってこんなに綺麗な色だったんだ~と、鳴き声だけではなくあらためてこの衣装にも感激したという次第です。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 14

cyoko1112

こんばんは。
イソヒヨドリ、本当に綺麗な色ですよね!
青と赤!!!
綺麗な声&綺麗な体、完璧!!
by cyoko1112 (2017-01-19 18:23) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
悪名高きヒヨドリの仲間と思っていたので
あまりい印象ではなかったのですが、
イソヒヨドリはツグミの仲間だったのですね~、納得です!^^



by トックリヤシ (2017-01-19 19:44) 

majyo

もっと近づきたいと言う欲は お魚さんに限らず
人間にも(若者)言えているのかも(^_-)-☆

見返り美人とはしゃれたリュウキュウハナハゼです。細いしっぽですね

by majyo (2017-01-19 19:45) 

トックリヤシ

majyoさんへ
願わくば・・・、今の若者いや国民全体に
もっと我が国の政治に近付き関心を持ってほしい。。。
by トックリヤシ (2017-01-19 20:11) 

achami

沖縄で見るイソヒヨはキレイですよね〜。
雌は地味ですけど・・・。
伊豆の海でも時々見ますよ^^
by achami (2017-01-19 21:40) 

ファルコ84

こちらでも内陸部なのに最近イソヒヨドリを多く見かけます。
名前のごとく本来は磯にいるらしいですが
普通にそこらじゅうを綺麗な泣き声で飛び回っています。
羽の色も紺色と茶でとても綺麗です。
同じなんですね。
by ファルコ84 (2017-01-19 22:00) 

トックリヤシ

achamiさんへ
イソヒヨはなぜか海の岩の上が似合いますよね~^^

by トックリヤシ (2017-01-19 22:03) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
冬は鳥の恋の季節なのでしょうね~^^
by トックリヤシ (2017-01-19 22:09) 

ipanemaoyaji

珍しい・・!初めてみました。
by ipanemaoyaji (2017-01-20 15:26) 

トックリヤシ

ipanemaoyajiさんへ
Nice&コメントありがとうございます。
神経質な魚ですので簡単には見られませんね。。
by トックリヤシ (2017-01-20 17:43) 

kazg

リュウキュウハナハゼ、エレガントな姿態と輝きのある色。宝飾品のようですね。
イソヒヨドリ、澄んだ声のさえずりも、おしゃれな体色も、魅力的な鳥ですね。当地でも見かけますが、めったに会えません。
by kazg (2017-01-21 22:09) 

トックリヤシ

kazgさんへ
ハナハゼくん、もう少し愛嬌よくしてくれれば言うこと無いんですけどね~。
イソヒヨ、天は二物を与えちゃいましたね~^^
by トックリヤシ (2017-01-22 08:47) 

momotaro

リュウキュウハナハゼの撮影って、鳥を撮るときに似てますね。
もう一歩の欲が逃してしまう。でも、見返り美人、よく撮りましたね
イソヒヨドリって綺麗なんですね!
by momotaro (2017-01-23 06:16) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
鳥の撮影は望遠レンズが使えますよね、
でも海の中は望遠レンズは使えないので
最短撮影距離の範囲内で接近撮影するしかないのです。
いかにして気配を消して接近するか・・・、
ブクブク排気音もありますしね・・・^^;
by トックリヤシ (2017-01-23 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0