SSブログ

海のアイドル(1621) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「サザナミヤッコ Ⅴ」
2016.12.04 石垣島 米原リーフ下

793-2418.jpg


前々回記事のタテキンに続いて現われたのはサザナミヤッコ
タテキンと並んで大型ヤッコ類の代表格、いやキングかな?
これも時々見かけるのですがだいたい見遣るだけなのですが
今回はタテキンのついで?に追いかけてみました

こちらが気にかけていない時は目の前を平然と往くのですが
いざ意識して見るとやはり警戒して逃げますね
体を斜めに傾けて後ろをチョロチョロ見ながらゆっくりと
風格ある逃げ方で深追いすると適当にからかわれるだけです













一昨日の花、白ハイビのなまめかしい腰のひねりでしたが、今回は赤ハイビの蕾のねじれで対抗しようと思いましたが・・・、あまり面白くありませんでした。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)  ハイビ蕾.jpg
 広く開いた花弁は極薄っぺらですが、開く前では花弁の先はまだ縮んで肉厚に見えますね。開いてからパ~ッと伸びる余地を残しているようです。 でもこれ、ジイ~っと見ているとルージュの唇が迫って来るみたい・・・ってちょっと変態かな?



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 10

majyo

サザナミヤッコ 大きいのですか
ちょっとずん胴?
でもきれいな色ですね。

ハイビスカス ちょっと口ビル厚めの ルージュですよ 色っぽい
私も変体? 
by majyo (2017-01-13 20:15) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ずん胴?  いや背中側から撮ったのでそう見えるだけ
実際は先日のタテキンと同じように平べったい、いい形ですよ^^

あれ? 変態仲間は男に限りま~す^^


by トックリヤシ (2017-01-13 20:34) 

momotaro

サザナミヤッコ、珍しいですね、保護色?
赤ハイビ・・・コラッ、変態!
でも見えますね、へへッ・・・
by momotaro (2017-01-14 00:06) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
サザナミは特に珍しい魚ではないのです。
いつもいな地味なので出番が無かっただけ・・・
ライティングが悪かったですね、ブルーの淵どりが綺麗なのですが^^

フフ、変態ご新規様、歓迎で~す^^

by トックリヤシ (2017-01-14 08:33) 

cyoko1112

こんばんは。
おー!「サザナミヤッコ」、この子も飼育してましたね~。
貫禄十分な海水魚ですよね、「キング」だ~~!

ルージュ、唇、うん見える見える、、、、男なら!(笑)
by cyoko1112 (2017-01-14 19:32) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
サザナミ飼育、そうでしょcyokoさんなら当然のこと・・・。

お~やcyokoさんも・・・? チョコ君が聞いたらなんと?  
ぼくもそう思うなんてね。。。^^

by トックリヤシ (2017-01-14 19:46) 

achami

ゆうゆうと目の前を通り過ぎるのに、カメラを構えたトタン!
逃げる体勢に入りますよね〜(^^;;

by achami (2017-01-14 20:05) 

トックリヤシ

achamiさんへ
モデル代チョウダイって
ポーズ取ってくれたら嬉しいんだけどね~^^
by トックリヤシ (2017-01-14 21:39) 

ファルコ84

人と魚の騙し合い、さてどちらに軍配が!
どうも魚(サザナミヤッコ)の勝ちのようです、
なにせ、奴さんですから。
意味不明(--〆)
by ファルコ84 (2017-01-15 20:36) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
やはり海の中では魚の方が一枚上手ですよ。。。^^
by トックリヤシ (2017-01-15 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0