SSブログ

海のアイドル(1620) 石垣島 米原リーフ下 [サンゴ]



今日のアイドル「白化したハナヤサイサンゴ復活」
2016.12.04 石垣島 米原リーフ下

793-2416.jpg


水深15m辺りにひと際白く目立つ一株のハナヤサイサンゴ
周囲の白化したミドリイシ類が復活してきているというのに
なかなか回復の兆しが見られませんでした

ここに住むフタスジリュウキュウスズメダイの幼魚達も
いつまでも白い住処の状態を心配していたことでしょう
しかしここになって復活の兆し、色が変わってきました

ひと言でサンゴといっても白化し易いサンゴ、白化に強いサンゴ
環境が良くなっていち早く復活するサンゴと遅いサンゴ
種類によっての違いやその場所の環境の変化の違い等々
もの言わぬサンゴの表情がそれを語ってくれているようです

この復活の兆しに幼魚達もきっと喜んでいることでしょう













 このところの異常?な気候のおかげで庭の数種のハイビスカスが元気に花を咲かせています。小さな鉢植えのか細い枝ぶりの白のハイビスカスも次々に蕾を伸ばし咲き始めました。赤や黄色の華やかなハイビスカスも華やかでいいのですが、私はこの白花が好みです。

 毎日1~2輪づつ順次に咲く花を、海用カメラのマクロレンズの練習にと撮影してみました。マクロレンズですのでかなり接近しての画作りですが、ハイビスカスの花は雄蕊雌蕊がズシロハイビ.jpgンと突き出ていますのでどこにピントを合わせるかが問題です。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 この白花が好きな理由ですが、5枚の花弁がそれぞれ腰を捻らせて咲く姿が何となく奥ゆかしく感じるところがいいのですね。その捻り具合がうまく表現できたのでまずまずかな・・・と自己満足。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 14

majyo

白化したサンゴがカムバックとは フタスジリュウキュウスズメダイの赤ちゃんも
喜んでいるでしょう
ホント二筋だ
ハイビスカスが咲きだした。例年より暑いのが早いのですか
by majyo (2017-01-11 20:05) 

achami

ハナヤサイサンゴ、その名を初めて聞きます。
色に生気が出てきてますよね^^
部屋にいるハイビーは、毎日1枚ずつ葉が黄色くなってます(><)
by achami (2017-01-11 20:33) 

トックリヤシ

majyoさんへ
夏が早い???、まだ冬の始まりですよ~
夏の終りが遅い?のかな、何時までも暑いです。
本土にはこの後寒波が来るようですが、
少しはお裾分けいただけるのかな。。。^^
by トックリヤシ (2017-01-11 21:11) 

トックリヤシ

achamiさんへ
石西礁湖の白化が話題になっていますが
それに比べるとここは被害がやや少なかったということでしょう。
ハナヤサイ、美味しそう・・・? でも食べられません^^;

by トックリヤシ (2017-01-11 21:16) 

ファルコ84

「石西礁湖」サンゴ死滅7割
沖縄観光に危機 南側から衰退期か?
と言うニュースが報道されていました。
危機感は、県民だけでなく観光客も含めて必要です。
何とかせねば。
by ファルコ84 (2017-01-11 22:47) 

cyoko1112

こんばんは。
本当だ~~、うまいこと右側に捻ってますね!!

by cyoko1112 (2017-01-11 23:05) 

momotaro

ハナヤサイサンゴ復活の兆し、嬉しい知らせですね
ハイビスカスの白花、確かにねじれ具合がなんともいいですね!
by momotaro (2017-01-12 05:34) 

駅員3

全国紙の新聞やニュースでも石西礁湖の白化が取り上げられていました。過去にも白化現象があったらして気候の循環とともにサイクルがあるのかもしれませんが、心配ですね。
by 駅員3 (2017-01-12 07:38) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
石西礁湖は海域が広いだけに問題は深刻です。
死の礁湖とならないように祈るばかりです。。。
by トックリヤシ (2017-01-12 09:17) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
ね、なまめかしいでしょっ。。。^^

by トックリヤシ (2017-01-12 09:19) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ハナヤサイサンゴ、白い時期が長かったので心配していました。
まあこれで死サンゴと生き残ったサンゴがはっきりしてきましたね。
by トックリヤシ (2017-01-12 09:24) 

トックリヤシ

駅員3さんへ
前回は1998年、世界的な大白化現象でした。
その後オニヒトデの食害等を経てやっと回復してきたばかりでした。
なんとかまた復活を遂げて欲しいのですが。。。
by トックリヤシ (2017-01-12 09:27) 

kazg

復活の兆し、うれしいですね。自然の回復力に期待したいです。

by kazg (2017-01-13 05:32) 

トックリヤシ

kazgさんへ
米原の海は石西礁湖に比べ
サンゴにとっての環境に恵まれているということでしょう。。。
by トックリヤシ (2017-01-13 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0