SSブログ

海のアイドル(1619) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「タテジマキンチャクダイ Ⅲ」
2016.12.04 石垣島 米原リーフ下

793-2413.jpg


熱帯魚の代表格として有名な大型のヤッコ類
タテジマキンチャクダイの成魚です

特に珍しいわけでも無いので
姿が見えても追いかけるほどでもないと見逃してばかり
まあ折角だから・・・と久し振りに撮影してみました

こうしてじっくり見て見るとやはり不思議な模様ですね~
皆さん既にご存知のこと、この特徴的な身体の模様は
横ではなく・・・そうです縦縞(タテジマ)ですね

そしてそのタテのシマも不規則に枝別れしています
その枝の別れ方も個体によって微妙に変化するのです
そう、人の指紋と同じと考えればいいのでしょうね













 昨年末、年内に片付けようと思っていた庭の芝刈り、つい怠け癖が出てやり過ごしてしまいました。伸び放題の雑草の隙間には見慣れたスミレの葉が出ているのを確認していました。

コスミレ.jpg 年が明け暖かい日が続き待ってましたとばかり咲き始めましたよ、リュウキュウコスミレ。毎年のことで見慣れてはいますが、他の無様なイネ科の雑草に比べなんとも可愛い花ですよね。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 芝刈り(草刈り)も早急にやらなければならない状況ではありますがとりあえずはこのスミレが咲いている間は休戦かな?なんてまたスミレにかこつけて怠けの口実としますか・・・



ポチっとお願いします

nice!(43)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 19

kazg

タテジマとヨコジマ、いつもどっちだったっけと考えて、結局間違えたりします(汗)
スミレの花。春爛漫を謳歌していますね。
by kazg (2017-01-09 07:56) 

獏

タテジマ~の幼魚って親と全然違いますよね^^)☆

by 獏 (2017-01-09 08:10) 

トックリヤシ

釣った魚を、糸を持ってぶら下げた姿をイメージするといいです^^
春爛漫・・・? 
まだちょっと早いんですけどね~、異常です。。。
by トックリヤシ (2017-01-09 09:18) 

トックリヤシ

獏 さんへ
紺地に白い渦巻きの幼魚のほうが人気者ですよね^^

by トックリヤシ (2017-01-09 09:21) 

hirometai

トックリヤシ様
ご挨拶遅くなりました。
いつも海の中の素敵な記事で楽しませて頂いています。
本年もお付き合いをよろしくお願いいたします。(^^♪
ヨコジマなのに?と思いましたが、釣った魚をイメージするのですね。(*^_^*)
by hirometai (2017-01-09 11:36) 

achami

タテキン初見は八丈だったかなぁ〜。
とても感動したのを覚えています^^
by achami (2017-01-09 12:24) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
いつもご訪問いただきありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。。。
by トックリヤシ (2017-01-09 12:27) 

トックリヤシ

achamiさんへ
私は沖縄の海で初めて見ました。
まさに憧れのタテキン・・・でしたね^^
by トックリヤシ (2017-01-09 12:34) 

R8

タテキンは幼魚しか見たことありませんので。暖かい海で潜りたいです。
by R8 (2017-01-09 13:11) 

トックリヤシ

R8さんへ
この時期幼魚と成魚両方とも見る事が出来ますよ^^
by トックリヤシ (2017-01-09 16:24) 

lamer

昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2017-01-09 18:00) 

トックリヤシ

lamerさんへ
こちらこそ、よろしくお願い致します。
by トックリヤシ (2017-01-09 19:25) 

ファルコ84

タテジマキンチャクダイ 君
よくもまあこんな素晴らしい縞模様
熱帯の魚には想像を超える
柄や色鮮やかさが有りますね。
by ファルコ84 (2017-01-09 22:55) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
加えて形の不思議さにも驚かされますね。。。^^
by トックリヤシ (2017-01-10 08:57) 

majyo

縞模様ですが、迷路みたいです。進むとぶつかる
このお魚珍しくないのですか?
スミレヤッコ姐さんはいませんか?

海で見られないと 地上でスミレが・・・

by majyo (2017-01-10 20:15) 

トックリヤシ

majyoさんへ
そう珍しい魚ではないです、でも存在感はありますね。。。
スミレヤッコ姐さんいないんですよね~
同じスミレでも花のスミレは・・・ちょっと役不足、、、
by トックリヤシ (2017-01-10 21:39) 

cyoko1112

こんばんは。
タテジマキンチャクダイ、懐かしい~~。
チョコ君家でも飼育していましたよ。
値段、高かったです!!
タテジマキンチャクダイ、幼魚は全然違いますよね、模様が!
by cyoko1112 (2017-01-10 22:00) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
l海水魚飼育すると先ずは憧れますよね~
タテキンとかサザナミとか。。。^^
by トックリヤシ (2017-01-11 09:08) 

momotaro

体を縦断しているのが縦縞なんですよね、
でも泳いでいる姿は、どうしても横縞ですよね!
リュウキュウコスミレって言うんですか
可憐ですね、芝刈り延期ですね
by momotaro (2017-01-12 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0