SSブログ

Dive No.795  石垣島 米原 [ダイビング]


 正月二日が最適な潮時だった、しかし三が日は恒例となっている家内手作りのお節料理を、知り合いを呼んでの御接待、そこで三日の日はアルコールを控えめにしてギリギリ四日の初ダイブに備えた。
 朝見た海の状況は、少しウネリが残っているが天気も上々、波乗り覚悟、5mmのスーツに変えての初ダイブだ。


Dive No.795 (ダイブログより転記)
  2017年1月4日  天気:晴れ時々曇り 気温:26℃ 水温:水面23℃・水底23℃
  風:東0.5  波:ウネリ少  潜水時間:43分  水深:最大22.8m・平均17.3m

 浜に降り沖を見るとSUPの数名がエッジのリーフで波乗りをするのが見える。穏やかな海にウネリ、今日の波はSUPにはよさそうだがさて泳いでのリーフ越えは・・・?

 リーフ近くの礁原を行きながら水面下から前方を見るとウネリの盛り上がりが押し寄せてくるのが見える、身体が上下に揺さぶられながら後ろに走り去るのを待つ、何度か波をやり過ごしてなんとかエッジを越える事ができた。

 潜降、昨シーズンと同じくウエイトをプラス2kgとしたがまだ軽いか・・・、恐らくスーツ生地が目一杯空気を含んでいるためか、潜降にちょっと手こずる。
 ヨスジの根に着底、ヨスジの群に新年のご挨拶・・・。
  795-2519.jpg

 壁沿いを奥へ、いつもの場所のいつもの魚たちにもご挨拶。新年だからスミレヤッコ姐さんの現われてくれることを期待したがダメだった、もうここにはいないのだろうか・・・。

 ミノカサゴの根からオトヒメ御殿へ急ぐ。魚影薄くもの淋しげな根、早速オランウータンを探すが今回も姿を見せてくれなかった、残念!

 小さなイソギンチャクの独り者のクマノミ、若々しい姿になって元気いっぱいだ。
  795-2527.jpg

 オトヒメ御殿脇のジュズダマイソギンチャク、前回にはチビクマノミが数匹付いていただけだったが今回は数が増えざっと数えて10以上はいたかな? このまま順調に育ってほしいものだ。
  795-2533.jpg

 傍のハナハゼ、今回も勝負には負け、モタモタしているうちに穴に潜り込んでしまった。
 キンセンの根、変化なし。 タコサンゴ、二色のサンゴを経て浮上ポイントへ向かう。途中の三段サンゴ、やはり三段の上下が成長し真ん中の二段目は下段に吸収されてしまいそうだ。この先どう変化するか興味が深まる。

 浮上ポイント前の離れ根の壁に何やら見慣れない魚影数匹、メジナかイスズミだろうか、いずれにしても普段ここでは見慣れない魚、岩陰で休んでいる様子だ。(追記イスズミらしい)
  795-2545.jpg

 斜面のサンゴ畑を鑑賞しながら浮上、斜面上部はウネリが当ってかなり揺さぶられる。トップのハマクマノミも岩の窪みながらイソギンチャクもろともモミクチャに揺さぶられていた。

 浮上し浜へ向かって泳ぐ。身体が後ろへ引っ張られた後グイ~っと持ち上がりウネリに乗って前へ、時にはウネリが崩れて目の前が細かい泡で真っ白になるが体を巻き込まれる程のウネリでは無い。水面から顔を上げて見るとSUPの連中が波乗りを楽しんでいた。



 正月だというのに今日は夏日で陸上は夏仕様で十分、だが水温を考えて5mm裏起毛のスーツにしたのだが、23℃の水温が全く冷たく感じなかった。やはり暖かいのは後の疲労感も少なくなかなかいいもんだ・・・と改めて納得、ゆったりのんびりの初ダイブではあった。




ポチっとお願いします

nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 12

momotaro

オー、初ダイブ成功おめでとうございます!
それにしても26度とはあったかいですねぇ
こちら今朝はマイナス3度で、水道をチョロ出ししました、ゆうべ。
by momotaro (2017-01-07 06:32) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
いや~、この暖かさ(暑さ?)
いつまで続くのかちょっと心配になってきます^^

by トックリヤシ (2017-01-07 09:29) 

ファルコ84

>奥さん手作りのお節料理を、知り合いを呼んでの御接待
ご様子が目に浮かぶようです
ついついお腹いっぱいで、
5mmのスーツがピッタリに
なりませんでしたか!
by ファルコ84 (2017-01-08 01:03) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ハイ! お腹周りがちょっとね。。。^^
by トックリヤシ (2017-01-08 08:44) 

majyo

初ダイブ 悩ましいですね
美味しいものとお酒を控えて臨む
最近、イメージがつかめるようになりました
うねりをやり過ごし 良い時にリーフ超えですね
サップ調べました。これも面白そう
ヨスジ、クマノミと良い子が迎えてくれたお正月で幸先良いです

by majyo (2017-01-08 09:12) 

トックリヤシ

majyoさんへ
例年一月二月は冬型で天気が悪く
まともに海へ行けないことが多いのですが今冬はちょっと違います。
松の内に潜れたのは、これが初めてです。
やはりこれも異常気象のせいなのでしょうかね。。。
by トックリヤシ (2017-01-08 09:41) 

ぼんぼちぼちぼち

初ダイブ楽しまれたのでやすね!
ほんとにそちらは暖かいのでやすね~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-08 17:46) 

cyoko1112

こんばんは。
初ダイビング、気持ち良さそうですね。
チョコ君は海水魚、サンゴ大好きなので羨ましい~~!!
何時も楽しみにしてますよ。

それにしても”お元気”ですよね、お父さんより10歳上なのに!!

by cyoko1112 (2017-01-08 18:05) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
コメントありがとうございます。
なんかヘンな暖かい正月、でもアリガタイんでやすけどね。。。
by トックリヤシ (2017-01-08 18:24) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
あら、お父さんより10歳も上なの?
どうりで最近行き帰りに泳ぐのがしんどくなってなったてきたような。。。^^;

by トックリヤシ (2017-01-08 18:34) 

achami

ワタシも初ダイブを楽しんできました!
水温は16度に近い15度で〜す!
寒いでーーーーす(^^;;
by achami (2017-01-09 12:22) 

トックリヤシ

achamiさんへ
今年もいい海でいい出会いに期待しましょう。。。
15℃・・・、お~寒ぅ~^^

by トックリヤシ (2017-01-09 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0