SSブログ

海のアイドル(1615) 石垣島 米原礁斜面 [魚]



今日のアイドル「クマノミ ⅩⅩⅩⅩⅡ」
2016.11.19 石垣島 米原礁斜面

792-2366.jpg


通常の浮上ルートから少しの外れた礁斜面上部にある
白化して真っ白になったシライトイソギンチャクです
少し遠回りになるのでたまにしか寄り道しませんでした

水温が下がり生き残ったサンゴ達は復活しつつあるなかで
このイソギンチャクはいつまでも白いまま・・・
しかし死んだわけではないので暫く様子を見ましょう

白化初期、一時このボスクマノミの姿は無かったような・・・
今回久し振りに寄ったらちゃんといるではないですか
小さいオス達を残して何処へ行ったんだろうと心配していました

白化した住いを案じて新しい転居先を探しに行っていたのかな?
しかしもう大丈夫とみて戻って来たの? なんて勝手な想像です












 昨晩(26日夜)は我が家の年に一度のア二バーサリーの夜、家内と二人で街のホテルへ出掛けました。普段外で食事をする習慣が無いので場所の選択肢も乏しく、新たに探すのも面倒なので今年も昨年同様のホテルでのディナーバイキングとしました。

 充分にいただいて、その後はこれも毎年恒例、年に一度のカラオケ、これもレパートリーは去年と同じで終ってみれば相変わらずの下手な歌唱に我ながら呆れてしまいました。

 以前は家内の車で出掛けて二人ともアルコールを嗜み、帰りは代行運転を呼びましたが、去年からは家内は普段愛飲するノンアルコールビールで済ませ、帰りも家内の運転で帰ることにしていました。

 そして今日の本題、昨晩の帰り道、車の中でたまたま飲酒運転の取り締まりの話題となり、今ちょうど全国交通安全週間の最中、どこかで検問をやっているのではと話していました。以前知り合いがこの辺りで検問にかかったと話していた場所を過ぎてもその様子無し、クリスマスも終り月曜日の夜だから今日の検問は無いようだと考えていました。

 家まであと1km位の県道の交差点に差し掛かると前方の暗闇にあの見覚えのある赤いLEDライトを振る人が・・・、意外にも夜遅くこんな田舎で検問なのでした。 運転者の家内は落ち着いたもので平然と警官と話しています。 知人から飲酒検査の話を聞くだけでは面白くない、一度自分で経験してみたいと思っていたとか・・・。

 私も本土で検問にかかった経験はあり、あの棒を振られた時の何とも苦々しい感情を思い出しますが、家内はとにかく希望が叶ったなんで喜んでいましたよ~、なんと申しますか・・・



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 6

achami

あまりしたくない経験ですけど・・・。
タクシーはスルーなんですよね〜。
ちょっと解せない・・・と、いつも思うワタシです。
by achami (2016-12-28 18:36) 

トックリヤシ

achamiさんへ
沖縄は飲酒運転による事故率がワースト1なので
県警も取り締まりに躍起になっているのです。
交差点での一時停止も徹底的に取り締まってほしいのですが。。。
by トックリヤシ (2016-12-28 19:58) 

majyo

この間、テレビで石垣のサンゴの白化について伝えていました
石垣話題でも嬉しくなかったです

わたし、経験ないですよ。取り締まりの
一度くらいやりたい。ハーと息を入れるのかなあ?
奥様の気持ちよくわかります
やったらブログネタです
写真撮っちゃう

アニバーサリーおめでとう!
by majyo (2016-12-28 20:15) 

トックリヤシ

majyoさんへ
石垣の白化は止まってほぼ回復に向かっています。

飲酒取り締まり、家内もハ~ッてやっていましたよ。
これ、私もまだやられたこと無いです、スピード違反だけ・・・かな?。
by トックリヤシ (2016-12-28 21:38) 

momotaro

シライトイソギンチャク復活してくれるといいですねぇ
クマノミさん、ボスは大きいですね
ノンアルコールビールだと自信満々ですね
矢でも鉄砲でも、風船でも何でも持ってこい!
by momotaro (2016-12-29 20:31) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
イソギンチャクは死なないみたいなので大丈夫でしょう。
あっ、今は風船じゃないみたいです。
なんかセンサーのようなものに息を吹きかけて、
それを見て判断していましたよ。。。
by トックリヤシ (2016-12-29 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0