SSブログ

海のアイドル(1614) 石垣島 米原礁斜面 [魚]



今日のアイドル「ハナグロチョウチョウウオ」
2016.11.19 石垣島 米原礁斜面

792-2359.jpg


ここの海でもとりたてて珍しいチョウチョウウオではないのですが
どうしたことか過去の画像が見当たりません
何時でも撮れるから・・・と見過ごしていたんですかね~

ハナグロチョウチョウウオ、鼻が黒いということでしょうか
確かに鼻も黒いかもしれませんが黒いのは鼻だけではないでしょっ!
そんな極端な部分より身体の金色の斜め模様を表現してほしかったな~

チョウチョウウオの多くは仲良くカップルで行動しています
もしかして、見過ごしていた訳はその仲の良さにヤキモチ?
でも正直真似をしろって言われても・・・人前では勇気がいるな~













 今日もまたネコ頼み記事、今回はゆうたんです。

 内弁慶のゆうたん、とにかく家の中では恐いもの無し、私達がどんなにしつけても効き目なしなのでよそ様には普段の姿はお見せできません。我々が食事中でもちょっとした隙に食卓に上がり食べ物にクンクンなんてしょっちゅうなのです。

 こんなゆうたんもピンポ~ンとチャイムが鳴ると恐がって洗濯機の後へ潜り込んでしまいます。そして特に男性の客が来ていると帰るまで恐がって出てきませんね。

 家族だけの平安な夜、ひとしきりとらっちと遊んだあと籠のベッドへ入りウさあ、寝るぞ!.jpgトウトし始めます。それでも何となく外が気になるらしく顎を籠のヘリに乗せてお休みです。その格好がやたらオヤジっぽくておかしいのです。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 そんな姿を本人(猫)に見せてやろうと撮影しましたが、どうも気配を感じたらしく目を開けてしまいました。暫くしてから見ると今度は籠の中で頭を抱え込んで寝ていましたよ。まあどうしようもないオヤジ猫になってしまったもんだ、なんでだろう・・・。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 10

achami

そんな姿を撮らないでよ〜!と警戒心があるんですね^^

家に動物がいるのっていいですよね!

by achami (2016-12-26 17:09) 

トックリヤシ

achamiさんへ
良い事ばかりではないですけどね~
まあそれなりの覚悟をきめれば、
居ないより居た方がいいかな。。。^^
by トックリヤシ (2016-12-26 17:26) 

majyo

仲の良いハナグロチョウチョウウオ、
仲が良いのは同じだけどこのようには恥ずかしくて(^▽^)
それが昭和の男ですね

ゆうたん オヤジには見えないけれど
トックリヤシさんがカメラ構えないとオヤジなんでしょうね
でも可愛いおやじだ!


by majyo (2016-12-26 20:12) 

momotaro

ハナグロチョウチョウウオ、初耳です、また初めてお目にかかります。ド派手ですね、目立ちますね。
ゆうたんがオヤジ猫に!なんでじゃろ?
by momotaro (2016-12-26 23:35) 

トックリヤシ

majyoさんへ
可愛いオヤジ? 
人を人とも思わないし態度もデカイ問題オヤジなんですよ~!^^;
by トックリヤシ (2016-12-27 08:38) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ゆうたん、ちょっと甘やかし過ぎたのかな~。。。
by トックリヤシ (2016-12-27 09:00) 

みーみん

ゆうたん、とらっち
いつも楽しませてくれてありがとう。
来年も元気でね~~
by みーみん (2016-12-27 11:26) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
は~い、みーみんさんも元気でね~^^
by トックリヤシ (2016-12-27 11:35) 

U3

 飼い主に似たんですかね(笑)
 今年もお世話になりました。来年もトックリヤシさんにとりまして良い一年でありますように。
by U3 (2016-12-27 22:21) 

トックリヤシ

U3さんへ
飼い主に似た?なんてとんでもない・・・
彼は我々を凌ぐ大物ですよ、やくざの親分みたいな。。。
by トックリヤシ (2016-12-28 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0