SSブログ

海のアイドル(1616) 石垣島 米原礁池 [魚]



今日のアイドル「デバスズメダイ Ⅷ」
2016.11.19 石垣島 米原礁池

792-2369.jpg


礁池の中程、枝サンゴの小山を覆うように群れるデバスズメダイ
水深1m程なので晴れた日には陽の光でブルーグリーンに輝き
薄茶色の枝サンゴとのコントラストが一層映えます

この時期になると充分に成長した個体(4cm程)が
何らかの刺激で一斉にサンゴの隙間に潜り込んだり出てきたり
ビーチへの帰り道を急ぐ途中でも留まってしばし楽しみます

礁池の中とはいえビーチからはちょっと距離があるので
誰でも手軽に見られる光景でもありません
もし浮輪で遊ぶ子供たちが見る事が出来たらきっと喜ぶでしょうね~













 年末だというのに思わぬ出費が発生しました。ダイビング器材のレギュレーターがヤバイことになっていたのを発見したのです。

 レギュレーターは水中で呼吸するには不可欠の重要な機材、普段から取り扱いには十分注意し大事に使っていました。イタリアのマレスというメーカーのものでもう20年以上使っています。

 通常一年に一回くらいはオーバーホールする事が推奨されているのですが、私は石垣へ来てから一回だけかな?本土へ送ってオーバーホールしてもらったのは・・・。なんか不具合があればオーバーホールしようかなと思いながら、特に問題なかったのでそのまま今に至っていました。

 先回のダイビングが終わった後、機材を洗って後片付けをしていて、そのレギュレーターのホースの付け根のゴムの被覆が全周にひび割れているのを発見、20年経過によるゴムの劣化でしょう、となればホースを取り替えるしかありません。

 そこで色々考えました、20年、100ダイブ以上に渡って私を守ってくれたレギュレーター、そろそろご苦労さんということでいいのではないかと・・・、ならば新しく買い換えようということに決心したのです。
Mewレギ.jpg
 この先いつまで潜り続けられるかもわからないし、ヘビーな使い方をするわけでもないのでなるべく簡素なそして安価なものをということでNETで探しまわりなんとか意に沿うものを見つけました。一応S-Proという一流メーカーのものなので遜色ないでしょう。来年のファーストダイブから大事に使いたいと思います。 



ポチっとお願いします

nice!(39)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 26

majyo

水深1メートル ヤッター もし海に入ったら見れるじゃん!と
思いましたが ビーチから離れている?
波を超えて行けないなあ
お魚ちゃんの群れをみたいです
メダカは警戒心が強くて傍に行くと すぐに隠れちゃう
遠くから見ていますよ
今年も毎日のようにありがとうございました。
ホント感謝です。良いお年をお迎えくださいね

トラブル? 大丈夫だったようですね(^▽^)/
by majyo (2016-12-30 19:32) 

トックリヤシ

majyoさんへ
広い礁池の中程、なみを越えなくても行けますよ
浮いている自信があれば問題ない場所、majyoさんなら大丈夫。。。^^
来年もよろしくお願い致します、佳いお年を・・・
by トックリヤシ (2016-12-30 20:17) 

cyoko1112

こんばんは。
「デバスズメダイ」って泳いでいる時は綺麗なブルーだけど、
捕まえると色が変わりますよね、黒~く。
 レギュレーター、「20年お疲れ様」ですよね。

by cyoko1112 (2016-12-30 22:08) 

YUTAじい

おはようございます。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2016-12-31 07:20) 

トックリヤシ

やはり気分が体色に現われてくるんでしょうね~
健全な自然の中でのご機嫌な色が一番!ですね。。。
by トックリヤシ (2016-12-31 08:56) 

トックリヤシ

YUTAじいさんへ
こちらこそ、よろしくお願いします。
佳いお年を・・・

by トックリヤシ (2016-12-31 08:59) 

ファルコ84

旅先につきネットの接続がうまくいかず訪問がままなりません。

楽しいブログをありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
よい年をお迎えください。
by ファルコ84 (2016-12-31 16:23) 

ぼんさん

耳抜きが上手く出来ればまたダイビングをやりたいのですが。。。
本年は大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えください(^^)
by ぼんさん (2016-12-31 16:24) 

てんてん

こんにちは( ̄▽ ̄)
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さいね♪
by てんてん (2016-12-31 16:44) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
福井でのお正月ですね。
佳いお年を・・・
by トックリヤシ (2016-12-31 16:58) 

トックリヤシ

ぼんさん さんへ
こちらこそ、よろしくお願い致します。 佳いお年を。。。
by トックリヤシ (2016-12-31 16:59) 

トックリヤシ

てんてんさんへ
こちらこそ、お世話になりました。
来る年もまたよろしく居願い致します。
佳いお年を・・・
by トックリヤシ (2016-12-31 17:02) 

kazg

命を預けるレギュレーター、慎重の上にも慎重にメンテナンスすることが大事なのでしょうね。20年とはすごい。来年は、新レギュレーターでの御記事ですね。楽しみにしています。よいお年をお迎えください。
by kazg (2016-12-31 18:10) 

トックリヤシ

kazgさんへ
いつもご訪問・niceをありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。
佳いお年を・・・。
by トックリヤシ (2016-12-31 18:36) 

sarusan

今年1年御世話になりました、来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

by sarusan (2016-12-31 20:39) 

さきしなのてるりん

いつも来ていただいてありがとうございます。一度も訪れたことのない沖縄の海。たぶんこの後もないでしょうが、写真を拝見すると沖縄の空気をいただいて体が緩んでくる。美しいというだけではなく生き物の息遣いが感じられてそれがうれしい。来年もどうぞよろしく。
by さきしなのてるりん (2016-12-31 20:39) 

cyoko1112

こんばんは。
今年も、あと僅かとなりましたね。
2016年、ありがとうございました。
2017年、佳いお年をお迎えください。

by cyoko1112 (2016-12-31 20:54) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
佳いお年を・・・。
by トックリヤシ (2016-12-31 22:12) 

トックリヤシ

さきしなのてるりんさんへ
また、来年もよろしくお長いいたします。
佳いお年を・・・。
by トックリヤシ (2016-12-31 22:16) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年を・・・。
by トックリヤシ (2016-12-31 22:18) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳き新年をお迎えください
新年もよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2016-12-31 23:09) 

momotaro

ホント、子どもたちが見たら喜びそうな光景ですね!
レギュレーター、出費は大変でしょうが、故障が発見できてよかったですね!
by momotaro (2017-01-01 04:44) 

トックリヤシ

2k さんへ
いつも訪問しっ放しでスミマセン。。。
またよろしくお願い致します^^
by トックリヤシ (2017-01-01 10:04) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
レギュレーター、低圧ホースのひび割れだったので
ガムテープで補強して誤魔化そうかと思っていたのですが・・・
オーバーホールするにしてもかなり金額張りそうでしたのでね^^;
by トックリヤシ (2017-01-01 10:16) 

R8

水中でレギュが故障したら怖いので、
予防も含めてOHは毎年しています。
by R8 (2017-01-03 16:05) 

トックリヤシ

R8さんへ
それが一番、安全第一ですからね^^;

by トックリヤシ (2017-01-03 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0