SSブログ

海のアイドル(1607) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「アカマツカサ」
2016.11.19 石垣島 米原リーフ下

792-2323.jpg

夏場大賑わいだったケーブも今は空っぽになっていますが
そこにいつしか住み着いたのが一匹の「アカマツカサ」です
あまり泳ぎ回らないので格好の被写体になってくれます
名前のとおり、光を当てると暗い背景に赤い体色が鮮やか

図鑑の解説によると暗い場所で群れる習性があるとのこと
しかしこのケーブでは一匹だけ?いや奥にもう一匹いたかな?
確かに昔三宅島だったか数十匹の群れを見たことがあるような・・

となると群れる魚がたった二匹だけになった理由が気になりま
この二匹は幼魚の頃何らかの理由でここに流れ着いたということ?
もしかして小さい頃からこのケーブの奥に潜んいたのかも知れません
しかしこの状態では繁殖は難しいですね、どうするのかな?














 9日の朝は久しぶりに明るい朝焼けで明けました。朝食の後、ワンコの散歩に出るとちょうど登り始めた朝日に照らされた雲、巻積雲でしょうか・・・、まさしく秋の雲ですね。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) うろこ雲.jpg
 巻積雲で調べると、さば雲・いわし雲・うろこ雲等と呼ばれているようですが・・・、さてこれはそのどれに当るのでしょうかね~、うろこ雲が一番似てるのかな・・・? 雲の帯は左から右(西から東)へ流れておりちょうど巻積雲が出来つつある場所のようで形が定まっていませんね。

 空を見渡すとあちらこちらに少しづつ違う形の巻積雲が列をなしています。ヨタヨタ歩きのラッキーですので、ゆっくり歩きながら空を見て久し振りに晴れた空に秋の雲を楽しませてもらいました。




ポチっとお願いします

nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 14

みーみん

アカマツカサ、色がきれいで好きなお魚ですが
一匹だけじゃかわいそうですよね。
お仲間がいますように。
by みーみん (2016-12-10 09:38) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
はぐれアカマツカサ・・・、果たして運命や如何に。。。
by トックリヤシ (2016-12-10 11:09) 

majyo

見事な赤ですね。
動かない。わかりますよ。メダカも金魚も動かないのです
じっとしています。海のお魚ちゃんも同じですね
二匹ってペアーかな? 親子?
by majyo (2016-12-10 18:38) 

トックリヤシ

majyoさんへ
私の見立てでは、この二匹は
往きずりの他人同士・・・ではないかと思いますけど。。。
全く寄り添う気配はありませんでしたからね^^;

by トックリヤシ (2016-12-10 20:06) 

achami

やっと秋ですかぁ〜^^
アカマツカサの大群、本島で見たような・・・。
by achami (2016-12-10 20:44) 

トックリヤシ

achamiさんへ
やはりそうでしょ、
この子、なんか悪いことして追い出されたのかも・・・なんてね^^;

by トックリヤシ (2016-12-10 20:50) 

ファルコ84

今日、スーパーの買い物で
赤魚の粕漬けを買いました。
アカマツカサ君そっくりです
ごめんなさい!
でも、違ってて良かった。
by ファルコ84 (2016-12-11 00:15) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
赤い魚、市場では深海魚のキンメダイが出回っていますね^^

by トックリヤシ (2016-12-11 08:35) 

tarou

入院・療養中にコメントを有難うございました。
季節はだいぶ進んでしまいましたが、中断していました「東北の旅」、恐山の続きから再開いたしますので、宜しくお願い致します。

3月に胆管結石をしたので、おやおやでした・・・・
赤い魚良いですね(^_^)v


by tarou (2016-12-11 11:03) 

トックリヤシ

tarouさんへ
無理をせずゆっくり療養されますように。。。^^
by トックリヤシ (2016-12-11 13:18) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかキンメダイみたいでやすね。
煮付けにしたら美味しそうな・・・・
あ、失礼しやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-11 15:45) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
大きいうろこが硬いので
うまく調理すれば美味しく食べられるようですよ^^
by トックリヤシ (2016-12-11 16:12) 

momotaro

アカマツカサ、ふと大きさが気になりました。
秋の雲、いいですねぇ!
by momotaro (2016-12-12 11:28) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
大きさ?15cmくらい、 この魚の標準かな?

by トックリヤシ (2016-12-12 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0