SSブログ

海のアイドル(1608) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「クマノミ ⅩⅩⅩⅩ」
2016.11.19 石垣島 米原リーフ下

792-2327.jpg

壁際の砂地のシライトイソギンチャクに住むクマノミ家族
3匹家族の中で一番大きいこの子がこの家のボスとなります
ボスになるとその個体は必然的にメス、いわば女将さんですね

クマノミは雄性先熟で生まれた時は全てオスなのです
イソギンチャクに集まった中で一番大きいのがメスになり
二番目のオスとペアになり子孫残すことになる訳です

写真のメスはまだ見るからに若々しい感じですね
繁殖の期が熟すまでにはまだ早いようです
因みにオスメスの違い、メスの尾ビレは白、オスは黄色です







 先日の秋晴れの日の朝、隣のキビ畑でちょうど出始めたばかりの穂がウロコ雲をバックにして朝日に照らされていました。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) キビの穂とうろこ雲.jpg
 出てきたばかりの穂が、先に出た補と高さを競うように天に向かって伸びる様子は今この一時だけの清々しい秋の風物詩です。
 
 このあと日に日に穂の数が増えキビ畑一面に銀の絨毯を敷き詰めたような景色となるのを期待したいところですが、今年は9月末の台風17号の強風になぎ倒されたためにキビの高さが不揃いなのでちょっと見栄えが良くないかもしれません。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 12

momotaro

クマノミの生態って面白いですね
尾びれで区別がつくんですか。
キビ畑のうろこ雲、いいですねぇ・・・
by momotaro (2016-12-12 11:33) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
オスメスで尾びれの色違いは、
この元祖クマノミだけですけどね^^

by トックリヤシ (2016-12-12 12:00) 

achami

雌雄の見分け方・・・実は初めて知りました(^^;;
これからは、もっとじっくり見よう♪
by achami (2016-12-12 12:15) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ちょっとした話のネタになるでしょ^^
by トックリヤシ (2016-12-12 14:01) 

cyoko1112

こんばんは。
わぁ~~、クマノミだ~~。
チョコ君も飼育してたので、懐かしいな~~!!
こんなに可愛いのに水槽に手を入れて近づけると攻撃して来ますよね。縄張り意識が、、、、、。

サトウキビ、関西でも栽培できるかな?
楽天ショップではまだ苗は販売していませんが。
by cyoko1112 (2016-12-12 18:06) 

majyo

今日の勉強難しい
生れた時はみんなオスで イソギンチャクの中で一番大きいのが
メスになるの? 二番目とペアーになるの?
海の学問もわからない事が多い

雲のもくもくが良いなあ
by majyo (2016-12-12 19:21) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
飼い主だからってスリ寄って来るクマノミ? そんな柔な~^^;

お庭でサトウキビ栽培? 
ここでは幹をぶつ切りにして土に埋めるだけで芽が出てきますけど。。。

by トックリヤシ (2016-12-12 20:23) 

トックリヤシ

majyoさんへ
お魚の仲間内では性転換は当り前のこと
クマノミと違って雌性先熟(最初は雌であとで雄)のもいますよ^^
by トックリヤシ (2016-12-12 20:30) 

ファルコ84

>キビ畑一面に銀の絨毯を敷き詰めたような景色
ススキを思い浮かべればよいのですかね!
もうすっかり枯れススキになってしまいました。
日本もひろうございます。
by ファルコ84 (2016-12-12 22:42) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
3~4mと高く、真っ直ぐ天を指して穂を広げます。
穂の形もきれいな円錐形ですので
ススキ野原とはちょっと違った景観になります^^
by トックリヤシ (2016-12-13 08:45) 

tarou

こんにちは、奥の院(不動明王)にコメントを有難うございます。
最新医療で、早い回復が出来ました、有難うございます。

いつも魚のお写真を拝見していますが、
南の海の魚は、色鮮やかですね(^_^)v
by tarou (2016-12-13 11:27) 

トックリヤシ

tarouさんへ
居ながらにして旅してるようで
旅写真、楽しませていただいてますよ~^^
by トックリヤシ (2016-12-13 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0