SSブログ

海のアイドル(1606) 石垣島 米原礁池 [魚]



今日のアイドル「コバンアジ」
2016.11.05 石垣島 米原礁池

791-2317.jpg


海水浴客が居なくなると渚に現われる「コバンアジ」です
前記事を探したけど無い、ということは初登場なのかな?

疲れて泳ぎ帰って来てもう少しで上陸という浅い渚のことだし
ここへ来て改めて被写体を追いかける気力も起らない訳で・・

でも、このコバンアジの格好、好きなんですよね~
銀色で砂地に溶け込んで自味な色なのですが
無理やり引っ張って伸ばしたような四つのヒレがカッコいい

ところで不思議なのは、彼等はなんで渚が好きなんだろうってこと
行動を見ていると餌付のおこぼれを探しているようでもなく
何時見ても一匹か二匹で連なって泳ぎ回っているだけなのですよ













 12月だというのにまた夏日がぶり返したり、長袖をまた半袖に戻したりとまるで季節感が狂ってしまっています。

12月のハイビ.jpg 一昨日、ちょっとした作業の後小汗をかいたので半袖シャツに着替え、風にあたろうと2階のベランダヘ出て庭を見下ろすと、黄色のハイビスカスがいつになく元気に咲いていました。植物もこの暖かさに季節感を亡くしてしまっているのでしょうね。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 そういえば庭の芝もまた伸びています。今年の芝刈りはもういいかな?と安心していたのですがこんな調子では年内にもう一度刈る必要があります。年末にあれやこれやと気忙しいのにまた一つ仕事が増えそうです、やれやれ・・・



ポチっとお願いします

nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 14

hypo

東京も寒かったり暖かかったりと体調管理が大変です。
トックリヤシさんも風邪などひかぬようにね!
by hypo (2016-12-08 05:14) 

トックリヤシ

hypoさんへ
石垣でもインフルエンザが流行りだしたとか、気を付けなければ・・・

by トックリヤシ (2016-12-08 10:10) 

achami

日光浴が好きだったりして〜!!
半袖ですかぁ・・・コチラは着実に、冬へ向かっています。
by achami (2016-12-08 10:26) 

トックリヤシ

achamiさんへ
日光浴?あ~なるほどね・・・^^
半袖は2日ほどで終りました、そろそろ落ち着くかな?。。。
by トックリヤシ (2016-12-08 10:31) 

kazg

コバンアジ?
コバンザメは知っていますが、、、。
体形が小判に似てる?
銀貨なのかな?
by kazg (2016-12-08 14:56) 

トックリヤシ

kazgさんへ
コバンザメは頭の上の吸盤(エラ)の形が小判に似ているからでしょうが
コバンアジは? 単に薄くて丸っこいからということで
ちょっとむりやりに小判を当てはめてたようです^^;

by トックリヤシ (2016-12-08 16:43) 

majyo

鯵なんですね。なぜコバンと言うのがついたのだろう?
そして渚近くにいるのですか?
まさに悠然としていますね。

長袖から半袖とは・・・さすがにそこまでは無いですね。
by majyo (2016-12-08 19:53) 

トックリヤシ

majyoさんへ
金色だったら小判でもよかったのにね。。。^^;

by トックリヤシ (2016-12-08 20:29) 

cyoko1112

こんばんは。
「コバンアジ」、本当にヒレがカッコイイ!!

季節感が変!!
庭のパッションフルーツ、大きくなって来ましたよ。

それにしても、どうしてこんなアベを支持するのか??
支持率も信用できませんが!!
多分、情報操作かな???
by cyoko1112 (2016-12-08 21:46) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
我が家のパッションは、最後の実を収穫したので
来シーズンの為に蔓を一本だけ残して綺麗に刈り込みました。
これ、近所の農家のオジイに教えてもらったやり方です^^

by トックリヤシ (2016-12-09 08:42) 

ファルコ84

なるほど、すらりとした長いひれ
泳ぐのも早そうですね
コバンが頭に着くと
何故か、コバンザメを想像してしまいます。
by ファルコ84 (2016-12-09 23:52) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
泳ぎが速いというか
何かいつも忙しそうに泳ぎ回っていますね^^
by トックリヤシ (2016-12-10 08:33) 

momotaro

へー、コバンアジ
渚にこんな綺麗な魚がいるんですかぁ!
暖かいのは羨ましいけど、暖かすぎるのですね?
by momotaro (2016-12-12 11:23) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
暖か過ぎるなんて贅沢ですね^^
でもこの先寒くなるのを考えると・・・、あ~イヤダイヤダ~。。。
by トックリヤシ (2016-12-12 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0